2017年05月29日

百合が咲いたよ

今朝、洗濯物を干す為に庭に出たら 百合の花が一輪咲いていたhana01

すぐに カメラを取りに家に戻り 写真をパチリkamera01

これから少しずつ 咲いてくれそう!!

毎日が楽しみになったよ

花びらが 虫に食べられた跡がsita01

IMG_8449

庭の畑のきゅうりもそろそろ収穫できそうですkyuri01

こちらも楽しみです

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:27| Comment(0) | 写真

2017年05月28日

百合の蕾が大きくなってきた

良いお天気が続き、百合の蕾もだいぶ大きくなってきた

そろそろ、咲いても良い時期になってきているので咲くのが楽しみ

この百合は ずいぶん前に夫の友人から球根を頂いて 植えたもので 肥料も上げ 丹精込めて育て上げ 毎年花を咲かせてくれる

奇麗に 大きな百合の花を咲かせるのには 結構手が掛かるようだ
(夫の仕事?)

道を行きかく人に 欲しそうにしている人もいるが 夫も 丹精込めて育てているので申し訳ないが人様には上げれない

「ゆっくり 見て行って下さい」としか言えないくてごめんなさい gomen01

IMG_8448


丈が一番小さいの蕾に色が付き始めている

IMG_4414

数日中には赤い花を見せてくれるのかしら?

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:04| Comment(5) | 写真

2017年05月27日

夏野菜 キュウリとトマト

今日は朝からお天気も良く少々風もあって心地よい一日となったhare02
otya01

毎年 新茶のこの時期になると 実家の母にお願いして JA沼津より一年分(3Kg)のお茶を買ってもらっている

今年も 1か月ほど前に頼んでおいたのが   JA沼津より届いたと 先日 母から連絡を貰い 今日 実家へ貰いに行ってきた

道中  韮山の農協直売所(グリーンプラザ)で 母の大好きなトマトとイチゴを買って持っていったら 喜んで貰えた



庭に植えてある夏野菜

きゅうりが ずいぶん 大きくなってきた

2〜3日には採れるのでは期待しているが 1本とれたからといってもどう調理してよいのやら?

せめて3本くらい採れてくれれば酢の物に出来るのだが・・・

IMG_8440

IMG_8432

畑にも植えてあるけど、一つは鉢植えにしてありue02小さいけれど実がつき始めていますtomato01[3]

細長い形をしているので そういうトマトかなぁ?

畑に地植えしているのは丸い形をしているので品種が違うかも・・・・

夫が苗を買って育てているのでその辺は分からない私です

夫任せです

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:54| Comment(2) | 写真

2017年05月26日

久しぶりの お茶に ^^) _旦~~

久し振りに夕べから雨が降り続いているが、夕方にはあがりそうame01

昨日は、義父の命日だったohaka01

息子が大学に入った年に亡くなったから 早いもので もう19年になる

仏壇に生花や果物などをあげ 夫と二人で偲んだ

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;

昨日、娘から電話keitai01があり「今からお茶ko-hi02[3]しない?」と誘ってくれた

チョッと風邪気味で 喉が痛いし 痰が絡むが 滅多にない誘いなので 即座にok02

行き場所は・・・・どこにしようとチョッと悩んだが バーンコーヒーに決定ko-hi02

お客さんは若い女性が多く チョッと恥ずかしい

娘はブリュレ・パンケーキを頼んだが焼きあがるまでに30分掛かるというので トルティーヤチップスを頼みパンケーキが焼けるまでコーヒーを飲みながらトルティーヤチップスで食べて待っていた

20170525-1

20170525-2

私は・・・・えーーーーと 名前を忘れた!!

20170525-3

久しぶりの甘味でお腹も心も大満足

夫は一人で家でお留守番だったのでお土産でミスタードーナツに立ち寄りドーナツを購入do-natu01

家にもって帰ったら 早速一つペロリ

夕食後のデザートで もう一つペロリ

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;

今朝、夫が透析に行く時に、「今日は そのまま眼科へ行ってくるので遅くなる」と言って出かけた

いつも 月の終わりの金曜日に眼科へ行っているが、透析はその日によって終わる時間が違うし、眼科の午後からの診察の時間の兼ね合いや患者さんの人数によって帰りの時間がその都度変わってくる

今日は何時に帰宅するのだろう?

ゆっくり気長に待っていよう!!

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:42| Comment(4) | 写真

2017年05月24日

伊豆ゲートウェイ函南

5月1日に わが町に伊豆の入り口の道の駅が出来た

道の駅の名前は「伊豆ゲートウェイ函南」

伊豆へ通じる 「入口」として名付けられた名前のようだ

混むのを予想して 落ち着いてから行こうと夫と話し 先日行ってきた

様子をコンデジへ収めようと持って行ったのですが、SDカードがPCの中に入りっぱなしで写真に収めることが出来なく撃沈ですnaku01

全体的な雰囲気は ゆっくり休めて 良い感じだと思うpi-su01

そうそう
幼稚園児の塗り絵も多目的ホールのような場所に展示されていて孫の塗り絵も上手に塗られて飾られてあった

お食事処もあり、伊豆のお食事を堪能できるのでは・・・・

私達は ソフトクリームを食べましたが 400円でチョッと高めのようにおもいましたが、これが絶品の味で とても美味しかった

函南の 『丹那牛乳』を使ってのソフトクリームだと思う

濃厚で かといって 後に引かない甘さで 絶妙な味わいだった

創作寿司やレストランも入っているようですが、食べていないので何とも言えません gomen01

伊豆へ来たときは 立ち寄ってみるのも良いかもしれません 伊豆ゲートウェイ函南 です

 

我が家の庭の様子
(きゅうりの花の後に3cmほどのきゅうりが生っていました)

20170524-1

 

ドクダミの花
(花は白くて可愛い花だけど臭くて・・・)
20170524-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:54| Comment(2) | 写真

2017年05月23日

結婚記念日に

今日は39回目の結婚記念日チャペル

夫の都合(透析)で昨日、隣り街にある 日本料理店へご飯を食べに行ってきたsyokuji02

ネットで色々と探し 11月に法事があるのでその下見を兼ねて 法事料理もやってくれそうなお店を探し 辿り着いたのが 「俱楽庵」

HPを持っていないので様子が分からない

初めての場所で どんな料理を出してくれるのかと 食べログなどでの口コミで 調べていたが 口コミがなく チョッと不安

良いも悪いも口コミが沢山あると 何となくお客様が大勢来ているのだなぁーと思うが、口コミも一件だけ

会社(仕事)の接待に落ち着いて良い場所でお食事も良いタイミングで出してくれると書かれてあった

お店の雰囲気も落ち着いて 珍しい食材を使って調理してくれてあり 目には良いって感じだったが 煮物が濃くってチョッと引いてしまった

確かに仕事の接待には落ち着いたお店で良い雰囲気だとは思うが たぶん11月の法事には使わないと思う・・・・

写真が多いのでFancyboxを利用して同一画面で拡大表示できるようにしました

矢印で次の写真に移動します

  

  

  

  

  

来年は40回目の結婚記念日になる

夫曰く「温泉に浸かりながら泊りがけで行こう!!」と言ってくれた

忘れないでいてくれるかなぁー

たぶん、夫の事だから忘れるかもしれない

写真はflashアルバムにしてHPに載せようと思うけれど、今夜ゆっくりやろうと思う

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:01| Comment(6) | 写真

2017年05月20日

シロツメクサ取り

今日は朝から良い天気で真夏の陽気だったClover-21hare01[3]  hare01[5] hare01[7]

朝の主婦の仕事が終わってから 夫と二人で庭のシロツメクサ取りをしていた

先日、草刈り機で刈ったけれど、シロツメクサは地面に這うように伸びて来るので草刈り機だけでは完全に取り切れない

その為、刈り切れなかった部分は手で取らないとならない・・・地道な仕事

夏のような暑さだったので 日の中にいるだけで汗ase02をかきながらの仕事で水分は欠かせない

釜を使いながら地道な仕事20170520-1

 

午後からは息子と5歳の孫も参戦

息子は自分の家の周辺の大きな草を引っこ抜いて奇麗にしていた

上の緑の籠(?)の中にいっぱいになった

孫は私達のお手伝い!!03 hatena01

孫もいたので今日はいつもより早いお茶タイム
アイスも美味しそう

20170520-2

ママと一歳半の孫はお家から見学

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:03| Comment(6) | 写真

2017年05月19日

眼科受診日

今日は1か月ぶりの眼科の受診日ganka01

8時半からの予約が入っていて いつものように 夫が最寄り駅まで送ってくれ そこから電車新幹線 migi02バスバスと乗りついて大学附属病院まで行ってきたbyouin01

夫は人工透析の日で 病院までは送って貰いえないため最寄り駅までとなったdensya01

今日は、准教授のT医師の予約日

T医師は通常の検査以外に色々な検査をしてくれ いつも 帰りが遅くなってしまうので 遅くなる覚悟をして病院へ行った

でも、通常の検査だけで終わり 診察も 通常の診察で終わり 早めに帰宅することが出来た

朝、5時起きだったので帰宅したら眠気が襲って 昼食を食べたあと ウトウトとしてしまったneru02

夫が病院から帰宅するのは1時半ころなのでそれまで 寝ることが出来た


昨日、HPの手直しをしていた時、favicon(ファビコン)も古いものだったので新しくした

favicon01

ファビコンは自分のシンボルマークとして使っているアイコンで、私はフォトショップエレメンツを使って作っている

フォトショップエレメンツは写真の加工だけでなく イラストなども描けるし 私にとってはなくてはならないものuresi02[3]

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:26| Comment(4) | 日記

2017年05月18日

素材集が更新できない!!( ;∀;)

今日、久しぶりに自分のHP「ずぼら婆ちゃんのHP」を見ていたら 「ずぼら婆ちゃんの素材集」でリンクしてあった物が以前のHPのURLになっていた

たぶん、一年近く ほったからしにしてあった

新しいURLを乗せ換え更新ようとしたら どうしても HPに反映されない

ずぼら婆ちゃんの部屋は簡単に更新出来るのに・・・・

通常のHPのURLは「http://zuborabatyan1953.sakura.ne.jp/

素材集の ドメイン名は 「http://sozai.websozai.jp/」 になっていて 通常の更新の仕方と違うのだ

そのやり方をすっかり忘れてしまった

歳は取りたくない ase01 ( ノД`)シクシク…

試行錯誤して2時間くらい掛けてようやく更新が出来た

HP01

出来たら、「なんだ〜〜こんな事で躓いていて・・・」と情けなさがこみ上げてきたけれど、ようやく更新できてホッとしたuresi04

ブログは更新すると全てが過去のものになってしまい、「あの時は!!」と探し出すのが大変だが HPはいつでも見たい時に見れるというのが良い

当初は誰かの目に止まってくれればと思いながらHP作りをしてきたが、今では自分の良き思い出や思い入れになっている

旅行や写真クラブの方達との撮影会での写真をUPしているが、どれも・これも私にとって 良い思い出ばかり

素材集は、フォトショップエレメンツでイタズラに絵を描いたりしてずっとPCに眠っていた物を目覚めさしてUPしてあるので、それも私にとって懐かしいものばかり

素材集は使って下さいなんて書いてあるけれど 上手なイラストを描く人はいっぱいいるので 自己満足って感じかなぁー

posted by ずぼら婆ちゃん at 21:02| Comment(2) | 日記

2017年05月17日

軽自動車検査協会より

車の事は全く分からないが、先日 軽自動車検査協会より軽自動車の確認検査の指示の書類が届いた

今年の11月に軽トラックの車検があるがその前に事前の検査が必要のようだtorakku02

今まで、そんな書類が届いたことがなく始めての事

午後の方が空いているからと 昨日の午後 夫と二人で検査に出かけて行った

初めての場所で検査の車だらけでチョッと面食らった

午後からは空いていると言っていたのに・・・・・

検査の車の最後尾につき、検査の順番を待っていた

私は 別の場所で待っているようにい指示があり 事務所で待つことになったが一時間近く待ったような気がする

夫についていかないで家で留守番していた方が良かったなぁー?

20170517-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:21| Comment(0) | 写真