2015年12月30日

お餅つき&思いがけない蟹(∩´∀`)∩ワーイ

今年も残り2日になりました

motituki01まぁーいつもの時間に起き、主人と二人でお正月用のお餅をつきました

ついたのは機械で私達はお供え用のお餅を丸めただけですが☆。.(〃・ω艸)ェヘヘ♪汗

床の間には少々大きめのお供えのお餅を

神棚と仏壇には小さなお供えのお餅を

20151230-1

片付けも終わって一休みしている時に娘から電話で「蟹いる?」と聞いてきた

以前にも聞かれたけれど三段重のお節を頼んだから特別な買い物はしないと決めていたので断っていたが
娘いわく
「知り合いの人が2Kgで4,000円にしてあげると言われた」と言ってきた

通常6,000円を4,000円にしてくれるという

娘の顔を立てて購入することにし沼津の魚市場まで買いに行ってくれた

帰ってきた娘から
「親に食べさせたいからと言ったらタダにしてくれたよ」とwwwワォッ!!!(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚ ピース 嬉しい 幸せ

サイズは3Ⅼで7肩あって娘が3肩持って行った(友人と食べるのだと思う)

我が家に残ったのは4肩だけど一本・一本が太くって主人と2人で食べるのには結構食べでがありそう

20151230-2

ネットで注文してあったおせちも届いたので写真を撮ったが、一段一段ラップがかかっていて写真を撮ったら反射してしまったので食べる時に写真を撮ってUPするつもり

見栄えも良く、とても豪華で値段相当って感じです(5〜6人前で税込22,000円・送料なし)

後はお味ですが、昨年同様京都から頼んだお節なので期待しています

今年最後の明日は、お寺に挨拶に行ったり、買い足しもあり、お勝手仕事もあるので忙しく一日が終わると思います

夜はこたつでミカンを食べながらゆっくりとTV観賞でもしたいなぁーと思っています

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:03| Comment(0) | 日記

2015年12月29日

お正月の準備

今年も今日を入れて3日です

1年が年々早く感じるのは歳のせいかしら?

今日は年末年始の買い物に行ってきました

お飾りやしめ縄・年賀・干支の置物・餅米など・など・など

主人がしめ縄や玄関飾りを飾り付けてくれました

一夜飾りは縁起が悪いと言われ、明日は透析の為病院へと行くので今日しか時間がなく飾り付けてくれた

お正月の準備も少しずつ進み、明日の朝、お餅を二臼つきますosonae01

今では機械でつくのでとても楽ちんですが、神棚や床の間にお供えするお餅を丸めますが毎年主人と二人掛かりです

床の間だけは少々大きめのお供え餅を丸めるのでこれが大変なんです

おせち料理は昨年からネット注文して、今年もネット注文です

2日には息子家族も呼ぶので5〜6人前のおせち(三段重)を注文してあります

昨年は京都のおせちを頼み見栄えも良く、お味も薄味でとても美味しく頂けたので今年も京都のおせちをネット購入しました

明日、届くので楽しみにしています

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:09| Comment(0) | 日記

2015年12月24日

我が家のクリスマス&主人の忘年会

昨日は我が家の天皇陛下の誕生日

先日誕生日会を兼ねてお食事にいったし、透析をしている身で体重制限もしているのでバースデーケーキはないなぁって思っていたら、娘がケーキを買いに行こうと誘ってくれた

お店の名前は「mon」

店内はクリスマスバージョン一色になっていた

主人と私には二つずつ、娘は一つ

サンタさんが可愛いでしょっ

20151224-1

ピンクの靴下の中に何がはいっているの?

20151224-2

モンブランのトナカイです

20151224-3

img_1458557_62711252_2

今日は主人と友達二人と計3名で忘年会bi-ru01

主人にとって年に一度の楽しみで26日(土)に忘年会をやる予定だったけれど、一人が都合がつかなくって今日(24日)になった

以前はお酒には強く浴びるように飲んでいたが透析をし始めてからドンドン飲む量が減り今では殆ど飲まない

まして膝・腰を痛め歩くのも大変だった今年は真夏の暑い日もビールも飲まなかった

先ほど出かけたけれどまるで子供の遠足のようにワクワク・ウキウキ、テンションも高く出かけて行った.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

今日の忘年会はどの程度飲んでくるのでしょう

明日は透析の日なので二日酔いなんてならないように気をつけてもらいたいと思うが、年に一度の楽しみだからどうなることやら〜〜(*´Д`)ダイジョウブ!?(´Д`*)

お酒に飲まれるなんてことにならなければ良いが・・・・

それに明日は私を病院へ送迎してくれることになっている。二日酔いで駄目だったらどうしよう。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:46| Comment(4) | 写真

2015年12月23日

クリスマスプレゼント

今日は主人の67回目のお誕生日

といっても、先日19日に誕生日と忘年会とクリスマスを兼ねてお食事にいったので今日は何もしない

人工透析をしている主人なので体重制限で食事が制限されているのでバースデーケーキも ケーキ 駄目

可哀想だけど仕方ない

私も我慢・我慢ガッカリ

line24

昨日、3歳の孫にとクリスマスプレゼントに絵本を2冊を買ってきたehon01

1冊はクリスマスの内容の絵本・もう一冊は2・3・4歳用の月刊誌

家の中がおもちゃだらけなので絵本なら場所もとらないし良いかなぁーと思って購入

今日は祝日
息子も仕事がお休みなので一日早いが第2子の出産で里帰りをしているお嫁さんの実家へクリスマスプレゼントを届けてもらった

先ほど、息子が孫を連れてプレゼントのお礼にきてくれたが主人は出かけて留守だったので孫も主人もチョッと可哀そう

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:07| Comment(0) | 日記

2015年12月22日

冬至

今日(12月22日)は冬至

冬至と言えばかぼちゃと柚子湯touji

冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かないと言われています

かぼちゃにはビタミンAやカロテンなどの栄養がたっぷり入っていて緑黄色野菜の王様と言われているそうです。

冬至にかぼちゃを食べて寒い冬を元気に乗り越えようということでしょうネ

 

柚子にはビタミンCがたっぷり入って風邪予防にもなり保湿などの効果もあるようです

また、柚子風呂に入ることで湯ざめもしなくなるように思えます

 

という訳で、先日かぼちゃを購入!!
柚子は庭にあるのでもぎ取って洗濯ネットに入れて準備万端です

20151222-1

今日はのんびりゆっくり歩いてきました靴

今日の歩数 6815歩
歩行距離4.22km
歩行時間 52分

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ウォーキング 1000m・・・12分で計算

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:32| Comment(0) | 写真

2015年12月20日

おおそうじ!?

早いもので今年も残り10日

時間のある時に(いつも暇だけど)少しずつ普段はしないお掃除をしている←大掃除のまねごと

今日の午前中、主人がお風呂
私は冷蔵庫の中のお掃除・・・・ャレャレ…┐(;´-ω`)┌ファイト 頑張る

主人は膝・腰が悪くリハビリやハリ治療に通院していて無理はできないのでマイペースで無理をしない程度にお風呂掃除をしてくれた・・・・・助かった!!嬉しい 喜ぶ

それで疲れたみたいで昼食後はベッドへ(´vωv)。o (夢)寝る お休みなさい

私は3日ぶりにウォーキング靴
下に今日の歩数・歩行距離・歩行時間を書いてあるよ

窓の掃除・障子張りとまだまだやらなければならないことは沢山あるが片目を瞑って手を抜こう !! !!・。・(ノ皿`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ

今夜は年賀状の印刷 左25日までに投かんしたいからね
明日、郵便局へ持って行こう!!

元旦についてもらいたいからね

 

今日の歩数 7826歩
歩行距離4.85km
歩行時間 58分

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ウォーキング 1000m・・・12分で計算

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:13| Comment(0) | 日記

2015年12月19日

主人の誕生日&クリスマス&忘年会

チョット早いけれど主人の誕生日祝いとクリスマスと忘年会を兼ねて沼津にある葉山というお店に事前に予約して行ってきた

葉山は娘が勧めてくれたお店

主人はてんぷらのコース
私はランチコース(お肉)

てんぷらを揚げてくれるカウンターに通され目の前でてんぷらを揚げてくれる

20151219-1

主人はてんぷらで
20151219-2

私は・・・サラダ
20151219-3

オードブル
20151219-4

スープ
20151219-5

温野菜
20151219-6

国産牛のステーキ
20151219-7

デザート
20151219-8

 

帰宅後は主人と二人で庭の手入れ

少し動かないと夕食が食べれそうにもない 食事

今日もウォーキングはお休みです

あすは頑張ろう靴

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ウォーキング 1000m・・・12分で計算

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:25| Comment(0) | 写真

2015年12月18日

久々に息子と

金曜日の今日、息子が9時半過ぎに前触れもなく母屋(私達の家)にやってきた(@_@)おどろく 

「仕事は???」と聞いたら「色々と用事があるので休んだ」とのこと

まずは11月に第2子が生まれマイナンバーの通知を郵便局に取りに行かなくてはならないとか

それに、家の不必要な物を町の焼却場へ持って行きたいから軽トラックを借りたいとやってきたtoraku02

一人で運ぶのは大変なので私も同行することになった(主人と行く機会が多いので要領を知っている)

軽トラックにカーペット3枚と段ボール・ペットボトル・雑誌と色々と積み込み出発

息子とはゆっくりと会話をすることがないので車の中で久しぶりに他愛のない会話やお正月の都合(過ごし方)など色々と話した

お嫁さんは実家に行っているので「元旦早々一人でパンや弁当じゃ淋しすぎるからお雑煮を食べにおいで」と誘ったら
「今から都合が分からないけれどもしそうなったら母屋に行くよ」と言ってくれた

帰宅したのは11時少々前

息子から「お昼はどうするはてな」と聞いてきたのでモスバーガーハンバーグへ行くことになった

お店で注文後、息子がお財布を出そうとしたので「持ってきているから出すよ!!」と言ったらすぐにお財布をひっこめた息子

その速いこと・速いこと・・・・( ̄□ ̄;)驚く びっくり

 

今日はウォーキングはお休みしました

明日はランチを食べに娘が勧めてくれたお店に行くので明日もお休みかなぁー

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ウォーキング 1000m・・・12分で計算

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:25| Comment(0) | 日記

2015年12月17日

ダイエットは一休み

今日も娘にお茶に誘ってもらいファミレスに行って来ました

ダイエットしている私なので軽めにオーダー!! !!

20151117-1

とはいえ、これだけ食べたらお腹がいっぱい上 UP

ダイエットとは程遠いこの量だよね( ´З`)=3マンプク

夕食はご飯を食べずおかづだけにしました

 

年賀状に富士山の写真をと思い、毎日富士山の様子を見に行っているが、雲で隠れ思うような富士山が顔を出してくれない 泣く 涙

25日まで出せば元旦に着くので、今週いっぱいは粘ってみようという主人爺ちゃん

それでもダメなら富士山の写真は過去にいっぱいとってあるのでそれを利用する? カメラ 写真
あるいはネットから年賀状のテンプレートをDLして使う?

いったいどうなるのだろう?・・・・・主人次第なのよね

拘っても貰う人は誰から来たかを調べてだけで、裏面の画像や文面など見ないと思う

それでも拘るのかなぁー

今日の歩数 6390歩
歩行距離3.9km
歩行時間 47分

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:35| Comment(0) | 写真

2015年12月16日

娘のコーディネートでお洒落して

主人の誕生日が12月23日誕生日ケーキ
クリスマスと忘年会を兼ねて毎年この時期になると食事を楽しんでいる食事 食べる

特別な日って感じかなぁー

今年は主人の都合でちょっと早めの19日にランチコースを楽しんでくることになっている

本当はディナーを楽しみたかったが主人が透析をしていて体重管理もしているので軽めのランチになった

娘の勧めてくれたお店があって詳しい様子を聞くために先月の中旬に電話を入れたら話の流れで早々と予約をすることになった

久しぶりに出かける私に娘はコートとブランド品のバックを貸してくれた

コートも私が買えないようなちょっと高級感のある品物

私には不釣り合いで地に足がつかない感じだが特別な日の為に娘の気持ちを有り難く受け止めた

靴もいつもはスニーカーかウォーキングシューズでヒールの靴は冠婚葬祭にしか履かない

それを知っている娘は「お出かけにはスニーカーやウォーキングシューズは無いよ靴」とアドバイス

「年配の人でも履きやすいローヒールを買ったら」と言われたが「ローヒールは持っているからそれにするよ」と返事を返した

先日娘に買ってもらったパンツ。履いたらウエスト余裕だった←ダイエットの甲斐あって良かったヨカッタジャン(*´∀`)つ)゚∀゚)グォ

後は19日を待つだけ
今からウキウキ・ワクワク.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚嬉しい 喜ぶOK

 

今日の午前中は体調が今一だったので軽めにウォーキング(4300歩)2.7km

これで終わりにするつもりだったが100均で買いたいものがあったので歩数計をポケットに入れ午後から歩いて出かけた

買い物後、彼方此方と徘徊し帰宅

1万歩越えをしちゃったよ左まぁーこれからこんなことないと思うよ

今日の歩数 10333歩
歩行距離6.4
km
歩行時間 77分

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:18| Comment(0) | 日記