2016年01月30日

請求書

さくらサーバー(有料レンタルサーバー)のスタンダードに加入して1年経とうとしています

スタンダードにした理由はHPをWordpressを利用できる機能がついているからですが、使い方が分からず1年間が過ぎてしまいました

スタンダードの利用金額は月額515円で年間5142円で専業主婦の私にはかなりの負担額です

それでランクを落としライトに変更することにしました

ライトはWordpressでの利用はできませんが月額129円で年間1543円でHPもブログも広告が全く入りません

今日、ライトの請求書が届きました

コンビニでお金を振り込んでこなくてはなりませんが、今日は昨日に引き続き冷たい雨で外へ出る気にはなれないので明日以降振り込んでこようと思っています雨

2月1日から新しいブログにお引越しをしますが、今その準備をしているところです

いよいよ明後日からの再出発になります

尚、こちらのブログは2月14日をもちまして自動消滅したしますが再度こちらのブログより2月1日に新しいブログのURLを記載いたします

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:37| Comment(2) | 日記

2016年01月29日

小さな愛犬もこの天気では(--メ)

今日は久しぶりに朝から雨雨

天気予報では明日も一日中雨の予報

こんな天気だと愛犬の体調も今一

いつもは玄関先の廊下で窓越しに日向ぼっこをしながら外を眺めているが、今日は娘の部屋のベッドで寝ているか寝る、茶の間の炬燵の中に入っているかのどちらかで行動範囲が狭い

娘が愛犬が元気がないと心配して娘の部屋から隣の部屋(茶の間)にいる私のところに電話が入った電話

娘の部屋はファンヒーターをつけて部屋全体が暖かくなっているけれど、茶の間は炬燵だけなので寒く茶の間に来るのが億劫なのかもしれない

たぶんこんな陽気では人間も体調を崩すから小さなチワワなら尚更気圧の変化を敏感に感じとって体調を崩しているのかもしれない

写真はFANCYBOXを利用していますので同一画面で拡大表示します
今日は class="fancybox-effects-a"での表示です

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:45| Comment(2) | fancyboxを利用して写真UP

2016年01月28日

千両と万両

我が家には千両と万両がある今の時期、赤い小さな実(?)を付けているがどちらが千両でどちらが万両だか分からない

と言うかこの年まで知ろうともしなくきてしまった 知らなくても困ることでもないし・・・・なんていい加減な感じ

そんな私が先日何気に調べたらその違いが分かった 上を向いているのが千両で下を向いているのが万両

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:05| Comment(2) | fancyboxを利用して写真UP

2016年01月27日

大学病院の診察時間

昨日は大学病院の眼科の受診日ganka01

今までは診察が9時半の予約だったけど、いつも10時半過ぎの診察になり会計を済ませ薬を処方してもらうと半日終わってしまうtokei01

それで先月の受診の時「早い時間の診察にしてもらいたいのですが」と相談したら今月から一番早い8時半の予約にしてもらえたありがとう

視力等の検査は7時45分からで診察は8:30、9:00、9:30、10:00と30分刻みで予約がなされている

8時半からの予約に患者が何名いるのか分からないが。。。。

昨日は病院へ7時頃ついて総合受付を済ませたら主治医の順番が1番だった
眼科へ行って診察券を出し病院の2階にあるドトールコーヒーショップで朝カフェセット(あつあつハムチーズ〜2種のとろけるナチュラルチーズ)を頼みノンビリと朝食をとったハンバーグ

7時半ごろ眼科の待合室へ戻り7時45分からの検査を待った

検査時間になり、一番に名前を呼ばれ検査をし、8時半(時間通り)の診察も一番に呼ばれ会計も処方箋も順調に事が運び9時半頃には家に着いた

今までなら病院で検査待ちや診察待ちだったのに・・・・

来月の診察時間も一番早い8時半からなので、家を出るのには早い時間になってしまうが病院の待合室で2時間・3時間待たされるのはもっと辛いので一番は助かる

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:09| Comment(0) | 日記

fancybox練習

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:15| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP

2016年01月26日

サーバーのお引っ越し(ご挨拶)

さくらサーバーとの契約は1年間

その契約もそろそろ終わりに近づいてきた

今はスタンダードで契約しているが、年間の契約料が5,142円

当初(スタンダードを契約した時)はWordpressでHPを作ろうと思ったが思うようにいかず、結局以前のままのHPで更新も殆どしない状態になってしまいブログだけの更新になってしまった

ブログだけの更新で5142円は高すぎる

ということで一番安いライト1543円に再度変更(以前はライト)

一つのアカウントでで数十個つくれるようだが、私の場合2〜3程度でOK

ブログだけでも年間1543円は安い

という訳でこちらのブログへと引越しますが、スタンダードの契約が切れるのが2月14日となっていますのでそれまではスタンダードよりブログをUPします

こちらのブログは2月以降から再出発します

また、HPも新たに開設しました(同サーバーにてお引っ越しです)

新しいHPのURLはhttp://zuborabatyan1953.sakura.ne.jp ずぼら婆ちゃんのHP

スタンダードで解説してあったHPも2月14日を過ぎると自動消滅いたします

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:16| Comment(0) | 日記

2016年01月25日

嫁と姑

長男の処に嫁いで当然のように主人のご両親と同居した私

ご両親は大正生まれで二人ともすでに他界している

気持ちのすれ違い、感情のもつれ、価値観の違い、確執の違い・・・・毎日のようにあり嫁である私と姑とは犬猿の仲だった

嫁=お手伝いさん=使用人のような取り扱い(ようなは必要なし)

辛い思いや嫌な思いをどれだけしてきたか!! !!

言葉では言い表せないほどの思い 書ききれないほどある

で、もって相手が誰であれ長男のお嫁さんには自分と姑との関係で自分がしてきた辛い思いや嫌な思いは絶対にさせないようにと強く思っていた

息子は5年前に結婚し我が家と同敷地内に家を建て住んでいる

息子達から干渉しないでと言われ干渉しないように心がけている

だが、干渉しないということと無視するということとは違うので気をつけなければならないと思う

息子たちも結婚し5年の年月がながれ2児の親となった(4歳になった孫(女児)・昨年11月に生まれた孫(男児))

育てるに一番大切な時期だと思う

一昨日、幼稚園へいっている孫が熱を出し幼稚園を休み、今日も休んだ(熱は下がった)

 

犬たちがワンワン吠えるので誰かきているのだと思い外へ出たらお嫁さんの母親の車が

お母様と挨拶を交わしたらお嫁さんより「少しの間幼稚園を休んでいる孫の面倒をみにきて」と連絡があったので来たという

私は心の中でそれくらいなら私にも出来るのにと思いながら「何か用事があったら遠慮しないで言うようにっていってあるけれど。。。。」・・・と寂しげにいったら泣く 涙

「用事が終わったらすぐに帰る」とお嫁さんのお母様

同じ敷地内に住んでいて頼りにされないのは無性に寂しいし悲しい

実家のお母様は私の言葉(黒い太文字の部分)をどう受け止めたのだろうか?と思う

私の言ってはいけないこと(黒い太文字の部分)を言ってしまったのだろうかと一人悩んで悔やんでいる私

難しいなぁーーー嫁と姑泣く 涙

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:19| Comment(4) | 日記

2016年01月24日

明日4歳の誕生日だけど

同じ敷地内に長男家族の家があるが、殆ど顔を合わせることがない

孫がいるのにチョッと寂しい(チョッとでなくそれなりに)

昨日、息子宛ての郵便物が我が家に届いたのでそれを置きに息子宅に行こうとしたらお嫁さんが3歳の孫を抱え車から降りて家に入ったbyouin02

郵便物もあったので声をかけたら3歳の孫が39.5度の熱で病院へ行ってきたというnetu01

前日、幼稚園では休んだ子が多く、孫を含めた2人の子が風邪で早退し孫のクラスに残ったのは8名だという

昨年11月に生まれたばかりの孫もいるので夕食は私が用意するからと言ったが材料があるしパパが赤ちゃんの世話をするから大丈夫だと言うことで母屋(私達の家)に戻った

明日、25日(月)は3歳の孫が4歳の誕生日を迎える

2週間前に誕生日プレゼントを購入してあるけれど、直接渡したいからどうしようと相談したら
「直接渡したいなら元気になってからの方が良いから元気になったら連絡する」と言ってくれた

「バースデーケーキは今日(24日)食べる予定で予約してあるけれど食べれるか?が問題」ってママ(お嫁さん)が

お嫁さんの話だと昨年も体調不良で誕生会を開けなかったと言っていた

今日も夕食の支度を一品でもと思って息子の家にいったら、息子が「おかずはあるから大丈夫」とお勝手に立っていた

お嫁さんは3歳の孫と一緒に和室で寝て(?)いるとか

赤ちゃんはお勝手に繋がるリビングのソファーで寝ていた(息子の目の届くところ)

結婚する前の息子は縦の物も横にしなかったが今ではお嫁さんの教育も良くお勝手に立つようになって

男性も結構お勝手仕事をする人が多くなったかなぁー

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:53| Comment(0) | 日記

2016年01月20日

積雪の真っ白い富士山

日本各地で雪の情報がTVで流れている

静岡県の伊豆の入口に住んでいますが、こちらは雪は降っていません

県内でも山間地域や西の地方では雪が降った様子

今日は空気は冷たいものの風はなくお日様が顔を出し穏やかな一日となった

カメラ片手にウォーキングに行ったのですが富士山もくっきりと見れた カメラ 写真

宝永山もすっぽり雪にかぶってすそ野の方まで雪で真っ白 !! !!

 

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:45| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP

2016年01月18日

シシ汁とシシ肉の煮物

今日は久しぶりの冷たい雨になりました雨、傘

午後からは雨も上がりお日様が出てくると言っていたのですが・・・・まだシトシトと雨が降り続いています

きっと富士山は雪が降り積もっているのでしょうねtenki03_yuki

明日、積雪の富士山の写真を撮れれば良いなぁー

・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

昨年の暮れ、主人の従兄から冷凍のイノシシ肉を二袋貰ったありがとう

イノシシのお肉なんて滅多に手に入ることはないのでお正月の2日に息子家族と食べようとしたが、お嫁さんが体調を崩し、昨年11月に生まれたばかりの孫もいて息子もこれなくなってしまった為中止

それからずっと冷凍庫に入りっぱなしでしばしで忘れていた

冷凍庫に入っていたのを思い出し解凍し、昨日の夕飯のおかずに シシ汁とシシ肉の煮物を作った

少し、癖があるが私は結構好きな味ですごーく美味しかった食事ピース

もう一袋冷凍庫に入っているので次はいつたべようかなぁ?

・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

我が家の庭の万両・千両があるが未だにどちらが万両でどちらが千両か分からずにいる

簡単な見分け方は垂れ下がっている方が万両で上向きになっているのが千両だということですが・・・

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:47| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP