2016年01月15日

幼稚園のジィジ・バァバの参観日

今日は3歳の孫(年少)が通園している幼稚園のジィジ 爺ちゃん バァバ 婆ちゃん の参観日

お嫁さんの実家のお母様と私で参観に行ってきた

行きはお嫁さんが幼稚園まで送ってくれるというので確り甘え、帰りはご実家のお母さまに自宅まで送って下さるというので甘えさせてもらった

遊戯室で年少さん・年中さん・年長さんの順でお遊戯を見ましたが、年長さんのお遊戯は切れがあって2年でこれだけ違うものかと驚かされた

年長さんはお遊戯も自分達で考えた部分もあるようで組み体操もとてもキビキビしていて我が家の3歳の孫も年長さんになったらあんな風にできるのかしら?とチョッピリ不安なバァバ婆ちゃん

孫は1月末生まれなので4月生まれの子供と比べるとやっぱり幼稚かなぁーという部分も感じられますが、皆と仲良くしてくれればと願っている

fancybox 「class="fancybox-buttons"」で表示しました

 

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:14| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP

2016年01月14日

ウォーキング(散歩)(*^-^*)

1週間に2〜3回ウォーキング(散歩)に行っている

歩く場所は決まっているけど、今日は気分を変えて地元の小さな公園へ行ってきた

我が家から坂道になっていて帰りは上りなのでちょっと大変

公園内はゆっくり歩いて1周10分くらいだった

いつもの場所より距離が短いが坂道があるのでそれなりの運動量があるかもしれない

公園内の写真です
今日はFancybox(class=fancybox-effects-c)で表示してあります

 

 

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:43| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP

2016年01月13日

レンタルサーバーの変更

私が利用しているレンタルサーバーは有料のさくらサーバー

ずっとライトで契約をしていたけれど、昨年の今頃WordPressを利用できるひとつ上のスタンダードにしたが結局使いこなせなかった

一年契約なので再度ライトに変更するためにさくらサーバーへ電話連絡をしどのような手続きをしたら良いのか聞いてみた

ライトに変更するには一旦スタンダードを解約してからでないと駄目だという

今スタンダードを解約しても2月の半ばまでは利用できるが、その前にライトに変更するにあたって色々とやらなければならないことがある

まずはもう一度サーバーに電話を入れドメインをサーバーから切り離す方法を教えてもらわなくてはならない

その後ライトの契約になる

後はブログもさくらサーバーを利用しているのでそれもバックアップを取っておく必要がある

バックアップというのはブログのエクスポートという作業である

どこまでさかのぼってエクスポートすれば良いのか?

写真等の画像はWindowsLiveWriterを利用しているのでそれらの画像はどうなるのだろうか?

昨年ライトからスタンダードに変更した時、どのようにやったのかしら?

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:03| Comment(0) | 日記

2016年01月12日

どんど焼き

今日は寒さが半端じゃない

朝、起きた時にはさほど感じなかったが、次第に時間が経つとドンドン寒さが増してきて身に応える

雨でも降れば雪に変わりそうな陽気で外へ出る気にもなれずにいた

写真は一昨年のどんど焼の様子

fancybox(class="fancybox")を利用してました

拡大表示しましたのでご覧になって頂ければ嬉しく思います

   

 

   

今日は主人のリハビリに付き合ってその後イトーヨーカ堂で孫の誕生日の靴を買ってその後は「かつ政」で美味しい定食を食べてきました
写真がない!!

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:19| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP

2016年01月11日

雪のない富士山寂しい

昨日の富士山の写真です
fanxyboxの”fancybox-effects-a"で表示しました

背景の色を薄め変更したのですが黒くなってしまっていますね

 

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:47| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP

2016年01月10日

愛犬をfancybox(色々な表示方法)でご披露

娘の愛犬はお洋服が大嫌い洋服

色々なタイプの洋服を着せたがどれも嫌がってばかり

久しぶりに娘が買ったのはちゃんちゃんこ

お腹の部分がないので締め付けられるような感じがない為かさほど嫌がらずに何とか着てくれている

赤いちゃんちゃんこ結構似合っているよ左婆バカ婆ちゃん

fanxyboxも色々な表示方法があったので分かる範囲で愛犬をfancyboxでご披露です

 

こちらはfancybox-effects-aです

 

こちらはfancybox-effects-bです

   

こちらはfancybox-effects-cです

  

こちらはfancybox-effects-dです

  

こちらはfancybox-buttonsです

 

こちらはfancybox-thumbsです

  

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:25| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP

2016年01月09日

年賀状と寒中お見舞いの境

友人が昨年12月初めに息子さん家族との同居の為、東京へ引っ越しされた

引っ越し先の住所は年賀状で知らせるという話になっていて彼女からの年賀状を待っていた

彼女からの年賀状は6日に届いた

7日過ぎてからの年賀状は相手に失礼かな?と思いこちらからは年賀状ではなく寒中お見舞いを出した

昨日(8日)になって親戚の叔父家族から年賀状が届いた

叔父家族には元旦に着いているはず・・・・

叔父家族にも事情や都合があるだろうが、ここ数年3日までに届くことはない

友人には7日過ぎに年賀状が届くのは失礼にあたると思い寒中見舞いて出したけれど、叔父家族が年賀状が8日に届くのはいささか戸惑ってしまう

事情が都合があってのことだとしたら年賀状ではなく寒中見舞いという方法もあるが、年賀状と寒中見舞いを出す境って何日くらいなのかしら?

ネットで調べたら地域によっても異なるようだが
『寒中見舞いは、1月5日の小寒から立春まで送ることが出来ますので、7日に着くか微妙な時には、寒中見舞いにされる方がベストです。』と書かれてあった

☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★

我が家の庭に数本の梅の木がありますが、一本が咲き始めました

Fanxyboxで拡大表示してあります

写真を大きくしてご覧いただければと思います

 

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 10:02| Comment(2) | fancyboxを利用して写真UP

2016年01月06日

春の支度

まだまだ固いですが、我が家の庭に梅のつぼみが膨らみ始めました

この蕾も1月が終わるころには小さな花を咲かせてくれ待ち遠しい春を迎えに来てくれると思います

久しぶりに一眼レフのカメラをだし、マクロレンズで写真を撮りました

Fancyboxを利用し写真を同一画面で拡大表示できるようにしました

クリックして拡大表示できましたら矢印で次の写真を見て頂ければと思います

 

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 09:43| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP

2016年01月04日

今日からダイエット

今日は朝から穏やかな良いお天気です

天気予報では3月〜4月の陽気だといっていた

お正月もあっという間に終わり、今日から通常の生活にもどることに

嫁さんの体調不良でお正月は息子家族もこれなかったがネットで購入した5〜6人前のおせち料理も娘も手伝ってくれ3日間で食べ終わったozouni01

冷蔵庫は空っぽになった今日、お雑煮ならおかずはいらないと今朝もお雑煮で食べた

主人も私もお餅は大好きなので助かる

taijyukei01主人は透析の日なのでお正月で増えた体重を少しでも減らすように温泉会館へ行っている

温泉会館には歩くプールやサウナもあるのでどれくらい体重を落とせるのか・・・・

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:53| Comment(0) | 日記

2016年01月02日

色々と・・・お正月

昨年の大みそかに胃腸炎で体調を崩したお嫁さん

第二子誕生で実家へ里帰りしていて息子も行き浸り

今日、息子がチョコッと我が家にやってきて「妹さん(お嫁さんの)から手土産あずかったから」と持ってきてくれたプレゼント

お嫁さんの様子を聞いたら熱が38度以上あり、下痢と吐き気で最悪だという もやもや 参った  下 down 疲れる

息子も3歳の孫と生まれて2カ月の孫の面倒を見ながらお嫁さんの看病とで疲れた表情をしていた

毎年我が家でおせち料理を食べているのにそんなことで今年のお正月は息子家族がこれなく寂しい正月になってしまった(息子達に悪いが)

正月休みが終わったらこちらに帰ってくるといってたが、そんな状態ではこちらに帰ってくるのは先になりそう

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:58| Comment(0) | 日記