2016年02月29日

ずぼら婆ちゃんのHP

私のHP「ずぼら婆ちゃんのHP」は立ち上げて10年前後経ちます

写真を撮ることが好きで地元の写真クラブにも入部して先輩たちにご指導して頂いたり、写真を撮りに連れていってもらったりしていましたカメラ

そんなことで今では写真中心のHPになっています

沢山の写真を一枚・一枚HPにUPするのは大変なのでFLASHを使ってカテゴリごとに写真をUPしています

現在、PhotoFlashをより見やすくできるように少しずつ手をかけている最中です
こんな感じです

右上の「ブラウザーにて全面表示」にマウスを当てると撮影した場所が出てきます
見たい写真をクリックするとPC全体に写真が表示されます
お好みでbgmも聞けます(ボリュームを調節して下さい)

PhotoFlashを「ブラウザーにて全面表示」出来るのはまだ少しですが、少しずつでも「ブラウザーにて全面表示」で来るようにしていきたいと思います

写真は私の分身のようなものです
思い出もいっぱいあり、思い入れもあります

PCのホルダーにしまいっぱなしになっているよりはましかなぁー

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:32| Comment(6) | Flash

2016年02月28日

無沙汰は無事のたより

今日は実家の父の13回忌の法要があった

法要は母と弟夫婦と私達夫婦と妹の6名

母は高齢で足腰が悪いくお寺は高台にあって急な階段を上っていかなければならなく大変なので実家での法要となった

弟夫婦も妹も会うのは5年前の息子の結婚式以来かもしれない

お正月やお盆に実家へ行ってもお互いの都合でなかなか会えない

法要後、お食事をしたのですが、久しぶりにあったので話がはずむ・はずむ
時間の経つのが早いこと

こんな時でないと皆で会うことがないなんてちょっと寂しい気もするが、「無沙汰は無事のたより」ってことでしょうか?

妹の次女が入籍を済ませ披露宴を6月25日(私誕生日と一緒)にやることになったので主人と二人で出席して欲しいとお願いされた

勿論、二つ返事でOKですヨ

楽しみにしています

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:38| Comment(6) | 日記

2016年02月26日

凛々しくそびえたっている今日の富士山

庭の手入れをすると枯れ葉や木の小枝などをトラックの荷台にいっぱい積み込み町の焼却場へ持って行っているが、山道を登って行くと富士山が見える所がいくつかある

今日も焼却場まで行ったが、あまりにも良いお天気だったので富士山が綺麗に見えるのではないかと一眼レフのカメラを持って出かけたカメラ

思った通り今日の富士山はバッチリ

真っ青な空の下に真白い雪をかぶった富士山hujisan02

いつもより、一回りも二回りも大きく感じ、とても凛々しくひときは高くそびえ立っていました

Fancyboxを利用していますので写真をクリックすると同一画面で拡大表示出来ます

   

   

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:11| Comment(10) | fancyboxを利用して写真UP

2016年02月25日

伊〇屋の天丼

主人は目薬が終わる頃、車で40分かけて眼科へ通院している

いつもは7時半過ぎでないと起きてこない主人だが通勤時の為、道路は混んでいて渋滞にぶつかるし、患者さんも多いので7時過ぎには家を出る車

今日も7時過ぎに出る為、朝早く起きた出かけた

私も主人に合わせて早く起き主人が出かけた後ベッドへもぐってウトウトと 寝る 

10時半ころ主人からの帰るコールがあり
「終わったので、伊〇屋の天丼どんぶり・ご飯を買って帰るから遅くなるけれど待ってて!!」と連絡が入った電話

伊〇屋の天丼は主人が大好きでテイクアウトが出来る
そちら方面に行くと時々立ち寄ろうとするが、開店時間の関係だったり、休日とぶつかったりすることが多く思うように買えない

10時半に帰るコールだとまだお店も準備中のような気がするが・・・・・開店するのを待っているの?

大好きだと待っている時間も苦にならないのかしらネ?

12時近くに天丼の良い香りを持って帰って来たよ嬉しい・感謝

エビ3本と白身魚1枚

20160225-1

写真ではあまり美味しそうに見えないなぁー
撮影の仕方が下手ね

タレが絶妙でご飯に程よく掛っていてとても美味しかったよ。
美味しいものを食べている時は幸せだね幸せ

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:02| Comment(4) | 日記

2016年02月23日

ふきのうとう

庭の手入れをしていたらふきのとうを見つけたヨ

ここにも春がーーーって感じた瞬間

今日も温かく春を感じさせるような陽気

三寒四温っていうけれど本格的な春もそこまでやってきているのを感じさせるふきのとう

ふきのとうをてんぷらを今夜の夕食の一品に加えた

美味しいか不味いかというと決して美味しいとは言えないかなぁー
それでも思ったほど苦味もなくって旬を頂くことが出来ました

また、探してみよっ!!

 

*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*

今日は比較的暖かい一日になった

こたつでPCを立ち上げていたらがやってきて私の膝でウトウトと・・・
よほど気持が良かったのでしょうね

あまりにも可愛くって目の前にあった一眼レフのカメラのシャッターを切っちゃいました(ババ馬鹿です)

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:56| Comment(4) | fancyboxを利用して写真UP

2016年02月22日

父の形見

数年前まで毎年のように河津桜が咲く頃一泊して伊豆方面へ旅行へ行っていた

伊豆の入口に住んでいる我が家は日帰りでも十分に伊豆を堪能できる場所にあるが、河津桜を見学するのをメインに旅館の美味しいお食事に舌づつみをうったり、温泉に浸かりのんびり・まったりとしたくって1泊していた車

今は主人や私の病気で泊まりがけの旅行にいけなくなってしまい、過去の良い思い出となってしまった

我が家に河津桜が植えてあるが、10年前に実家の両親を誘って主人の運転する車で彼方此方を観光しながら河津桜を見に行った時のものです

実家の両親を誘った時、義母は半身不随でショートステイをしてもらった

そんな義母に遠慮もあり、旅行好きな父は首を縦に振らなかったが、主人の直接の誘いに応じようやく首を縦に振ってくれ行ける事が出来た

4人で彼方此方を見学し旅館に着き、父は夕食の時にテーブルに並べられた食事を見て「最高」と感激しごはん・食べる食べて「最高」と感激しごはん・食べる翌日の朝食も「最高」と感激し、満開の河津桜さくらにも感激しい一番喜んでくれた父だった

1泊の旅行がよほど楽しく心に残ったらしく帰宅後も旅行の余韻に浸り、母曰く「とても機嫌がよく嬉しそうにしていた」と言っていた

その父が1ヶ月後の3月25日に突然お風呂で倒れそのまま逝ってしまった

私は最後の親孝行が出来たと思えた

話は河津桜に戻るが、我が家に植えてある桜は実家の両親と行った時のもので、私にとっては父の形見のようなものである

それがこれ

その河津桜が元気で逞しく育ってくれているが満開にはもう少し先になりそう

2月28日に父の13回忌がある

 

、、

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:08| Comment(2) | 日記

2016年02月18日

バァバと孫(?)

我が家の孫は今年で9歳になる

今まで何度となくお洋服を着せようとトライしたものの、いつも嫌がられて逃げていた

無理に着せると固まってしまい動こうとしない

数年前に愛犬のセーターを編んだけれど、やっぱり着てくれないのでずっと仕舞いぱなしになっていた

今年の1月に入ってから娘が犬用のチャンチャンコを買ってきて着せたらあまり嫌がらない

もしかして普通のお洋服と違いお腹の部分が開いているので締め付けられなくて良いのかもしれない

着るのも慣れてきて、温かさも分かったのかもしれない

今日はずっと仕舞いっぱなしになっていたセーターを引っ張り出して着せて見たら今までのように嫌がらないで着てくれた

今度は可愛いお洋服を着せてみたいなぁー

主人から一言「お前たちのおもちゃじゃないぞ〜」ですって

こちらが数年前に作ったセーターです
やっと着てくれました
(Fancyboxを利用して写真を同一画面で拡大表示できるようにしてあります)

   

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:24| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP

2016年02月17日

カードが入っていません_| ̄|○

今日は昨日に引き続きお天気が良い

お天気が良いと心まで気持ち良いです

今日も庭の木の小枝や枯れ草や落ち葉など軽トラックにいっぱい積んで主人の助手で町の焼却場に持って行った

道中、富士山が見えるところ(写真映えがする)があるので雲に隠れていない事を祈りながら一眼レフカメラを持って出かけたカメラ

ワァーーイ・・・・綺麗な青空に真白い富士山.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

一眼レフのカメラを持って出かけた甲斐があった!!

トラックの中から取りあえず1枚をパチリとしたところ『カードが入っていません』と表示されちゃった汗

ンーーーーーン(~_~;)_| ̄|○

昨日、カメラからカードを取り出し写真をPCに入れカードもPCの中に入れたまま・・・・・せっかくのチャンスだったのに残念泣く・涙

ソソッカシイ私はたまにこういうことがあるのよね

次回は気をつけましょっ!!

今日は写真をUPできないので久しぶりにフォトショップエレメンツを使って逆さ富士を描いてみました

ネット友達でとても上手に描いている人がいますが、その人と比べると足元にも及びません
これが私の実力です汗

 

hujisan01

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:31| Comment(0) | フォトショップエレメンツ

2016年02月15日

一眼レフのカメラ&97歳の主人の叔母

先日の金曜日に一眼レフのカメラの修理が終わり手元に届きましたカメラ

家の庭の河津桜の写真を撮ろうとしたのですが一昨日と昨日は春の嵐でブレてしまい思うようにとれませんでしたさくら

今日、マクロレンズで河津桜をとりました

殆ど蕾で咲いているのはほんの数個ですが思い入れのある木ですのでとっても愛着があります
後日、ブログに書きたいと思っています

   

昨日、雨がパラパラと降る中97歳の主人の叔母が、手押し車を押しながら我が家にやってきました
(8月の誕生日に98歳を迎える)

叔母にとっては我が家は実家でお正月に歩けなくなってお線香も上げに来ていないからとお線香をあげてくれました

甥っ子である主人の体調を気遣ってくれ、来る時にはいつも10本入りの栄養剤を持ってきてくれます

手押し車を押して来るので重たくは感じないでしょうが、いつも自分の事より主人の事を気遣ってくれています

とってもありがたく感じますかんしゃ

仏壇にお線香をあげてくれてから1時間ほど主人と私と3人で世間話など・などなど・・・・していました

帰る時にも雨がパラパラと降っていたので主人が送って行くと言ってのですが、健康の為に歩かないという叔母に、雨もパラパラしているし、途中雨脚が強くなっても困るし、道路が雨で濡れているので転んでもしたらと主人が叔母を説得し送って行きました

ちなみに叔母の家まで私が歩いて5〜6分ですが、叔母だと倍以上は掛かると思います

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:31| Comment(4) | fancyboxを利用して写真UP

2016年02月14日

バレンタインの今日

Valen01

10日前に主人に内緒で娘にバレンタインのチョコレートを買いに連れて行ってもらい、今日まで主人の目の届かないところに隠していた

数日前には娘から生チョコレートを預かり冷蔵庫の中にしまってあった(主人が見ることはないと分かっているので)

valen03昨日は4歳になったばかりの孫からの一日早いバレンタインデーを祝い母屋(私たちの家)に届けに来てくれた

 

 

 

 

こちらは4歳の孫からのプレゼントで孫がジィジとバァバと書いてくれました

こちらは娘曰く「愛犬からのプレゼントでケーキ屋さんの生チョコレート」だそうです  
お返しは娘でなく愛犬へということで、愛犬用のケーキをお返しするのかなぁ?

 

こちらは私からのプレゼントでホテルオークラのものです

 

孫からのプレゼントは昨日食べてしまいましたが、愛犬からのプレゼントと私からのプレゼントは今朝、朝食後に主人と二人で一つずつ食べよ

そうそう!!娘が私が購入したチョコレートを食べて「高い分だけあるよね。とっても美味しい」と主人の前で何気にアピール(?)
これでホワイトディーがとても楽しみになってきたゾ .+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:11| Comment(2) | fancyboxを利用して写真UP