2016年03月31日

84歳の母の入院

28日(月)の夕方、妹から数年ぶりの電話があった

普段連絡のない妹から突然電話があると何事があったの?と思い心臓をドキドキさせながらha-to02受話器を取った電話

実家の母が入院したという連絡だった

3月25日に父の命日で実家に行った時に、悪い左足をかばって右足も痛く思うように動けないとぼやいていたけれど入院するなんていう話は全く聞いていなかったのに・・・

妹の話によると

27日(日)に休日当番医院に弟夫婦に連れられ診てもらったら左足に血がたまり抜いてもらったが当番医院で某病院へ紹介状を書いてくれ28日(月)に診てもらったらそのまま入院することになり左膝の手術をすることになった

医師の話によると90歳代の方が手術をして歩くのに不便を感じなくなったという話で寝たきりになったら困るので手術に踏み切ったようだ

私も協力したいのだが、左目の状態が悪く、車の運転はできないし、他にも事情があり弟夫婦と妹にお任せするしかない

弟夫婦も妹もそれなりに事情は知っているので私を頼りにしてくるようなことはないことに申し訳ないと常日頃から思っていて心苦しく感じている

妹との電話を切った後、弟のお嫁さんに電話を入れ迷惑を掛けて申し訳なかったことを詫び、母のことをよろしくお願いしますと電話越しに頭を下げた

今日、母が入院している病院へ主人に連れて行ってもらったら意外と元気でホッとした

今日の4時過ぎに医師より手術のことや今後のことの説明があり妹と弟夫婦が行ってくれるので今夜妹へ電話して聞いてみようと思う

 

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:15| Comment(10) | 日記

2016年03月29日

大学病院で眼科受診

今日は、某大学病院 の眼科の受診日で予約が8時半〜9時の間になっていた

視力等の検査は7時45分からなので7時頃病院へ着くように主人の運転で家を出た(送迎してもらっている)車

予約といっても、前日手術をした人がいるとその方を優先し、予約になっている私達の視力等の検査や医師の診察は後回しにされる
(そういうシステムになっているので仕方がない)

とりあえず院内の喫茶ルーム(ドトール)で朝食をとり検査の時間を待った

今日は医師が3名いて主治医のT医師の受付順番が4番だった

検査の順番はどういう風になっているのか分からないが受付順番が早くても後回しされることもあるので今回は意外と早く名前を呼ばれて検査室へ入った

検査が済み、8時半から医師の診察に一番初めに名前を呼ばれた
私の前に3名もいるのに・・・・

検査の順番も診察の順番もどうなっているのだろうといつも疑問に思う

診察も終わり会計を済ませ薬をもらって病院をでたのが9時頃

病院って待ち時間が長く感じるけれど意外と早く終わりホッとしたε-(*´ω`*) ホッ

 

実は、今日行った大学病院は、ニュースで大きく報じられている少女誘拐・監禁の容疑者が治療を受けている病院

昨日のTV放送では私の知る限り病院の名前を言っていなかったけれど、知る人ぞ知る病院

昨日はTVを見ていると報道関係者の方達が大勢いて物々しい雰囲気を感じていたが、今日は私の目に入ったのは玄関前の道をはさんだ場所で1台のカメラがあっただけ
もしかして救急の裏口の方に報道関係者がいたのかもしれないが、定かではない

ちなみに警察関係者も私の眼にはとまらなかった

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:02| Comment(6) | 日記

2016年03月27日

春の顔

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、一昨日はまるで真冬並みの寒さhuyu01
昨日も寒かったのですが、一昨日から比べれば多少は温かい一日になりました

もう、寒さもどこかへ飛んでいってほしいと思います

そんな思いを感じ取って我が家の庭に春がやってきました花

庭で春を感じるとウキウキしてきます

 

 

line12

昨年の暮れに主人の従兄弟が亡くなり通夜・葬儀に行ってきた
四十九日の法要に招待され香典を持って出かけたが、通常なら一万円包む所 訳合って二万円包んで持って行った

しばらくしてお返しにとバスタオルが届いた

主人が人工透析の為、腎クリニックに週に3回(月・水・金)通院していて毎週月曜日にバスタオルを持って出かけ金曜日に持って帰り週末に洗濯をしている

今まで使っていたバスタオルがずいぶん古くなったので新しいのに交換しようとお返しで頂いたバスタオルに変えた

週末に持って帰ってくるので洗濯をするが、洗濯をする度にバスタオルが解れてくる

それもまだ数回の洗濯で4か所がこんな感じ

20160327

 

数回の洗濯でこんなことになるなんて・・・・ 汗
洗濯の度にこんなだと病院へ持って行けないし、家でも使う気にはならない

2枚入りだったのでもう一枚はどうなんだろう

初めて手にした時に、ずいぶん薄いバスタオルだなぁーとは感じていたけど、薄くても確りしていれば云うことはないのだが

お返しでこんな不良品初めて!!

送って頂いた方には罪はないから何も言えないよね

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:30| Comment(6) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月26日

モップに威嚇!?

我が家の孫はダスキンのモップをみると、小さな体で目一杯吠えまくる

モップが好きで吠えているのか嫌いで威嚇して吠えているのか分からない汗

掃除機 掃除機 で掃除をした後、モップを使うが、それを知っている孫は掃除機で掃除をしている時にすでにモップに警戒心を持っている

掃除機をしまいモップを出すと「ワン・ワンワンと近所中に聞こえるような大きな声で吠えまくりモップを威嚇する

近所迷惑になるから静かにしてね。 お掃除の邪魔をしないでね !!

我が家の可愛い孫のマリリンです

尻尾はフリフリしているし、耳は普通だし これって威嚇なのかしら?それとも遊そびたいのかしら?

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:36| Comment(6) | 写真

2016年03月24日

美容院で・・・・

数ヵ月ぶりに美容院へ行ってカットをしてもらってきたbiyouin01

頭も気持ちもさっぱり

美容院はご夫婦でやられていて二人とも登山が大好きでおしゃべりも大好きな方

もう少しお客さんの話も聞いてようって思うけどいつも美容師さんのペースで話が進む

ちょっとウンザリ汗することもあるけれどカットが上手というか、髪質にあったカットをしてくれるので嬉しい

私と共有しているのは写真撮影で結構話が盛り上がるカメラ

先日、(菜の花畑)に行って写真を撮って来た話をしたらお天気が良ければ富士山が顔を出し青空と菜の花と富士山が一体になってとてもいい写真になると言っていた花hujisan01

先日のブログにUPした時は(菜の花畑)曇り空で富士山は顔を引っ込めていて尚且つ10年前のコンデジで撮った為、綺麗な色が出なかったので納得のいく写真にはならなかった

美容師さんからの話でお天気の良い日に一眼レフのカメラを持って行きたいと思った(チャンスがないかなぁー)

 

☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★

電話とメールが出来れば良いと思いスマホでなくガラケイの携帯電話を持っているがiPadの購入を考えている

PCの小型版だということだけはわかっているが実はiPad自体どういうものだか分かっていない

美容師さんの奥様が普段使っているので親切に詳しく説明してくれたけれど、ンーーーーンよく理解できない

殆ど家にいる私で出かける所は病院ばかり・・・そんな私にはiPadは必要ないかなぁー

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:37| Comment(6) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月22日

菜の花畑

我が家には家の中で娘の愛犬(チワワ)・外に番犬としてゴールデンレッドリーバの雑種(ショー)と柴犬の雑種(ギン)の3匹を飼っている

番犬は14歳と15歳の老犬でショーは元気だがギンは人間でいうリウマチで数年前から具合が悪く1年ほど前から動物病院で薬を処方してもらっている
薬を処方してもらっているとはいえ今では病気も悪化して固形の餌は食べれなく缶詰の餌を与えている

昨日の午後、ギン用の缶詰を買う為に娘が買い物に連れて行ってくれ水分補給用に子犬用のミルクなども買ってきた

買い物後、娘が「菜の花花がいっぱい咲いている所があるけれど見に行く?」と聞いてきたので、コンデジをバックの中に忍ばせてあるのでお願いして連れていってもらったカメラ

以前から何度も菜の花畑の話は娘から聞いていたけれど我が家から車で10分から15分位でわりと近い場所にあってビックリ?車
こんなに近い場所にあって知らなかった困る
主人に聞いても知らないと言う。 知る人ぞ知る穴場だ

菜の花畑をみるなり一眼レフのカメラが恋しくって
チャンスがあったら一眼レフのカメラを持って出かけたいなぁー

 

 

 

菜の花を見た後はファミレスに寄って早めの夕食です(花より団子です)

*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*

今日の午後、動物病院へ行ってギンのことを相談しに行った

医師いわく「もう年齢も年齢だし、痛みをなんとか鎮める方向でいくしかないですね」という話だった
私「私達家族も、自分達の出来ることはやりますので、少しでも痛みを和らげるのは薬しかないので先生、よろしくお願いします」と

薬は毎日あげることにし、食事は缶詰の他にイモ類をペースト状にしたものを上げると良いと言われたので今後は食べやすいように手をかけてあげよう

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:57| Comment(10) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月21日

兜の買い物

昨日の春分の日の午前中に、孫の端午の節句の兜kabuto01を買いに息子家族と私で行ってきた車

昼食のお寿司の出前を頼んであったので、主人はお留守番

息子夫婦も兜の下見をして候補が三点あると言っていたのですぐに決まるかと思っていたが悩むこと・悩むこと

息子のお気に入りとお嫁さんのお気に入りが正反対
(息子のお気に入りはお嫁さんに最下位・お嫁さんのお気に入りは息子の最下位)

それでお店の中にどれだけ(時間)いたが・・・・ 時計をみていないのではっきりしたことが言えないが 30分<1時間 こんな感じ

私もしびれを切らしたが店員もしびれを切らすように私に「バアバはどう思いますか?」と聞いてきたが「決めるのは息子達でお金は主人だから」と全て息子夫婦にお任せを主張

最終的にお店の方が別のものを紹介してくれ結局お店の方の勧めてくれたものにようやく決定 ┐(´∀`)┌

それがこれ

20160321-1.jpg

すぐに決まるものだと思っていたのに 買い物に時間をとり疲れた

出かけたのは10時少々過ぎだったが帰宅したのは12時を少し回っていた

帰宅したら丁度出前のお寿司屋さんが来てくれ皆で食べ息子達は2時近くに家に戻ったsusi

それから私は後片付け・・・・

買い物で疲れ、食事の後片付けで疲れ・・・・・夕食はお昼の残りもので済ませた

昨夜、ブログをUPしようとしたが疲れ切ってしまい気力もなく今日になってしまった

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:35| Comment(8) | 写真

2016年03月19日

慌ただしい一日

明日は春分の日
毎年春分の日にお墓参りohaka01に行っているが、孫の初節句の兜をkabuto01息子家族と春分の日の明日買いに行くことになっている為、今日 生憎の雨の中お墓参りに行ってきた雨

9時ころは雨も弱かったので家から近くにある共同墓地のお墓へ行きohaka01[3] その後、お寺へ向かったが雨脚が強くなったので行くのを止めて実家へ向かい仏壇へお供えものとお線香をあげてきたsenkotate

一旦家に戻り主人は早お昼を食べてリハビリの為に整形外科へ

私はPCと睨めっこ

主人が出かけ30分ほどで雨も上がり明るくなってきた
時折、お日様が雲の合間から顔を出してくれるようになった
太陽も顔を出してくれたので主人がリハビリから帰宅してから農協へ行き、明日の兜のお金をおろしてそのままお寺へ行ってお墓にお線香をあげてきた
(我が家は数代続いた家で共同墓地とお寺の二か所にお墓がある)

帰宅し、主人からお金を預かったがキャッシュカードがないka-do01[3]
バックの隅々を見て彼方此方探したが見つからない汗

再度 農協へ行ったがそこにもないnaku01

家に戻ってフッと廊下の隅に目がいったら小さな四角いものが・・・・あれっ!!何?と手に取ったら農協のカードka-do01
あったーーーーーε-(*´ω`*) ホッ┐(´ー`)┌
何度か行き来していたのに・・・・全く気がつかなかった
そんな所に落ちているとは思ってもいない私と主人

その後、主人はハリ治療

なんとなく慌ただしい一日になってしまった

我が家の庭に咲いた満開の木蓮です
そろそろ、見納めかなぁー

 

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:43| Comment(8) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月17日

ハナニラ

昨日のブログ 悪玉コレステロール(内科受診) にUPした一枚の写真カメラ

ネットで名前を調べても分からなかったのでそのままUPしたら、ネット友達のpalmamaさんからコメントを頂き「ハナニラ」と分かりました
palmamaさんありがとうございました

palmamaさんのブログはこちらです

偶々知っていたなんてご謙遜していたのですが、私からしたらホントよくご存じだなぁーと感心してしまいます

実は我が家の庭にも咲いていますが、昨日行った総合病院の敷地(庭)に群生していたのでバックに忍ばせてあったコンデジを取り出しシャッターを切り昨日のブログにUPしましたカメラ

名前に「ニラ」って入っているので食い意地が張ている私は食べれるの?とフッと思って調べてみました

すると分かったことが
ユリ科のニラ花は食べられますが、ネギ科の花ニラは毒草で食用ではありません(激しい下痢をするそうです)

へぇーーーーそうなんだase01

私が撮った花にらはユリ科はてなそれともネギ科はてな

よくよく調べてみました

ネギ科の花ニラはこちら


http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/fnira.htm

ユリ科の食用にらはこちら
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/nira/nira.htm

我が家の花ニラはねぎ科の毒性のものだと分かりました
こんなに可愛い花なのに毒性があるなんて・・・・・

  

 

もう一つ分かった事が
食用のニラの開花は夏で、春咲く花ニラは観賞用だということです

名前に「ニラ」がつくからと言って決して食べないで下さいね(^_-)wink01

一番危ないのは私はてな

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:01| Comment(4) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月16日

悪玉コレステロール(内科受診)

悪玉コレステロールが高い私は数年前から3カ月に1度総合病院の内科へ受診して薬を処方して貰っている

今日はその3か月に1度の受診日で9時半からの予約になっていた

採血もあったので朝食を抜いて8時頃病院に着き、受付を済ませ8時半からの採血を待っていた

採血が済み、診察が9時半の予約だったのでその間 病院の売店でおにぎりonigiri01とお茶を買い朝食を済ませた 

予約とはいえ1時間近く待たされる時もあるので覚悟していたら10時ちょっと過ぎに名前を呼ばれ診察室に入ることが出来た

担当の医師は10年近く診て頂いている医師で、主人の親(義父母)も長い間、診て頂いて義父と義母との関係も分かって下さっている

義父母が他界した後は「頑張って来たからもう肩の荷を下ろしなさい。これからは自分の時間を作って、好きな事をしなさい」と温かい言葉を掛けてくれ涙が溢れてきたのを思い出す

さてさて
今日の血液検査は全て言うことなし!!

医師には内緒ですが、今までは卵はダメ、乳製品もダメ、・・・・あれも・これも・・・・と言われていてそれなりに気をつけていたけれど 最近は食事は気を使わずに食べたい物を食べているのに・・・・

昨年の6月頃から薬を変えたのが良い方向に向いて悪玉コレステロールも標準値になっているようだ

医師いわく「薬が合ったのでしょう」とのお話で私自身も薬が合ったのだと思える

又、「薬を止めると高くなる恐れがあるのでこのまま続けましょう」と事

次の予約は6月22日

この日も採血をしてくれることになっている

採血は一般的な検査もやってくれるので健康への目安になっている

こちらの写真は今日行った総合病院の敷地内に咲いていた小さな花(名前がわかりません)

20160316-1.jpg

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:16| Comment(4) | 日記