2016年03月15日

年金友の会の旅行のお知らせ

JA〇〇農業協同組合の金融推進課より私宛に封書が届いたtegami01
農協より。。。私宛はてな

なんだろと思い、封書を開けたら『年金友の会の旅行』の案内状だった

還暦を迎える前は義母代わりに1泊の旅行に行かせて貰っていたが、自分が年金を受け取るようになったとたん目の状態が悪くなり周囲の人達に迷惑を掛けたらと思うと年金旅行も行かなくなったbasu01

旅行が大好きで日帰りでも泊まりがけでも主人を置いて行っていたのに

今回は1泊2日が箱根湯本温泉(神奈川県)と母畑温泉(福島県)の二か所


日帰りが日本平ホテルランチバイキング(静岡県)

この三つから選べ農協で指定してある希望の日を書き込み送り返すようになっているtegami01[3]

もし行けたら悩まずに「母畑温泉(福島県」に申し込んでいたと思う

健康でいられることがどれだけ素晴らしいことか!!
どれだけ有難いことか!!
不自由になって身にしみる

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:43| Comment(6) | 日記

2016年03月13日

一日早いホワイトデー

バレンタインデーに主人は孫と娘と私からチョコレートのプレゼントを貰っていた

お返しでホワイトデーに孫にはお菓子と絵本をすでに購入してある

娘は「お返しはマリリンにしてね」と言われてた

私へのお返しは

今日、お返しを買いに主人の運転する車に同乗しマリリンへのケーキと私へのお返しを買いに行った

この時には私へのお返しを何にしてよいのか迷っている様子の主人

道中、私へのお返しを「ケーキで良い?」と聞いてきたので「ケーキよりケンタッキーが良い」と返事を返した私

で、マリリンにはワンちゃん用のケーキを私にはケンタッキーkentaki-01を購入して帰宅

帰りには富士山が・・・くっきりとは言えないけれど久しぶりに見る富士山 ・・・いつみても良いなぁて思う

 

そうそう、余分なことだけどkentaki-01を一番早く口に入れたのは主人でした


☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★

今日、主人と二人で庭の掃除をしていたら名前のわからない小さな可愛いお花を見つけたよ

ネットで調べたらペチコート水仙だということが分かった

  

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:05| Comment(8) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月12日

端午の節句の下見

数日前には春を通り越したような陽気だったが、その後は日ごとに寒くなってまるで冬に後戻り

主人は12時からリハビリの予約になっていたので早昼食を家で食べ私も同行して整形外科に向かった

リハビリが終わり孫の端午の節句の兜の下見の為kabuto01明治創業の老舗の人形店へ向かった車

一昨日も別の人形店へ行って下見はしていたが、どれが良いのか迷ってしまう

外見(見た目)・好み・お値段・大きさ(置く場所と仕舞って置くことも考えて)等を考慮しなければならない

主人は気に入ったものが数点あったようだが息子夫婦の思いもあるだろうから一緒に行って買いに行く予定になっている

kabuto02

来週の週末はお彼岸なので買いに行くのは躊躇するので翌々週の週末に息子家族と一緒に買いに行こうと思うが、息子夫婦の都合はどうなんだろう?

出資するのは主人でこちらの予算と希望する兜を考慮し売り切れになったらと思うと早めの対処をと思う

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

先日の雨上がりの朝の写真です。マクロレンズで雨粒を撮ってみました雨

写真は同一画面で拡大表示出来ますのでクリックして大きな画像で見て頂ければと思います

右の写真は左の写真をトリミングして大きく引き伸ばしたものです

 

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:24| Comment(4) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月10日

端午の節句の兜

朝一に主人が確定申告に行ってきた

確定申告後に主人の買いに行ってくることになっていたが時間が掛ると思っていたので私は娘に頼まれた用事で郵便局や農協に歩いて行ってきた

主人は確定申告が終わったらTELを入れることになっていたので主人からの連絡待ち

電話連絡があったのは1時間と少し経ってから
思っていたよりも早く済んで良かった

確定申告後イトーヨーカ堂に行って主人のバックやお財布を購入(もうボロボロ)
それに孫へのホワイトデーのプレゼント

私も娘もバレンタインデーにはプレゼントしたのになぁー

また、日にちはあるから期待を抱いて・・・・・ウインク

kabuto02午後からも用事がないので孫(生後4か月の第二子)の端午の節句の兜を見に行ってきたkabuto01

お値段はピン切り
主人が気に入ったものがあったが今度の土曜日にも別の人形店に行ってくるつもり

息子は鎧はいらないと言っていたけれど兜だけのほうが重量感があっていい感じだった

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:07| Comment(4) | 日記

2016年03月09日

iPod shuffleとiTunus

昨日は春を通り越した様な陽気でしたが、今日は一転して朝から冷たい雨が降り気温も上がらず寒い一日となりました雨

主人は透析に行く日なので体重管理の為に昼食はサンドイッチを一切れと牛乳を少し

夜は帰宅が8時近くになってしまうので主人が買い込んできた冷凍食品かコンビニで買ったおにぎりやお寿司などで済ませます
透析の日はお勝手に立ってまな板や包丁を持たない手抜き主婦です

今日は朝から雨で肌寒く買い物にも行きたくないので、主人の昼食のサンドイッチと一緒に夕食分と私自身の昼食と夕食の分をまとめて買ってきました

これで今日は外出しなくて済み炬燵でPCと睨めっこか、ゴロゴロの一日になります

 

 

*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*

主人と結婚してから主人の影響でJAZZが好きになった

最近はライブに行かなくなったが主人も私も元気な時には彼方此方にライブを観に行っていた
生バンドの迫力はジンジン心に響いてきたものです

随分前に、iPod shuffleを買って大好きなJAZZを入れウォーキングしながら聞いていた

ipod01iTunusをネットからDLし主人のCDをPC(iTunus)に入れ、iPod shuffleとiTunus同期

しかし、ここ数年iPod shuffleはしまいっぱなしになっていて先日引っ張り出したらiPod shuffleに入っている曲はその時のまま(当然)

何を思ったのか好きなJAZZを聞きたいと思いiTunusを立ち上げたら使い方が全く分からなくなっていた汗
同じ曲がリピートされて次の曲にに移動してされない

iPod shuffleとiTunus同期の仕方も分からなくなっていた困る

彼方此方さわり、ようやくリピートもoffになりシャッフルもしてくれるようになりiPod shuffleとiTunus同期も無事に行われた

今PC(iTunus)に入っているJAZZを聞きながらブログを書いています

ウォーキングに行くや病院でも待合の時間にiPod shuffleを持ち歩いて大好きなJAZZを聞こう

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:39| Comment(6) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月08日

主人の買い物(クリエイト)

昨日の雨が嘘のように上がり日中は日差しも強く春を通り越しているような陽気

外で庭仕事(草木などの片づけ)の手伝いをしていると汗ばむくらい


主人は週に3回(月・水・金)人工透析の為に腎クリニックへ通院している

午後2時半ころ家を出て帰宅するのは7時半過ぎ

最近帰宅途中にドラックストアー(クリエイト)に寄ってくるのが習慣(?)になっている

ドラックストアーといっても薬だけではなく、雑貨・冷凍食品・お菓子類なども置いてあるので自分の好きな食べ物を買ってくる

ポイントカードは私が持っていたが「ちりも積もれば山となるから」とカードを主人に渡した

主人は新聞折り込みのチラシを見るのが大好きで先日クリエイトのチラシが入っていたを見つけ「冷凍食品が半額だって」と嬉しそうに(?)声をかけてきた

先日、透析の帰りにクリエイトに立ち寄りパスタやラーメンなどの冷凍食品をいっぱい買い込んできて「暫くは買わなくて済むぞ〜〜2,000円ちょうだい」と請求されてしまった頼んだ訳じゃないのに困る

我が家の冷蔵庫の冷凍室は主人が買い込んできた冷凍食品でいっぱいになった

20150308-1

昨日も透析の日で病院へ行ったので「クリエイトに寄って来た?」と聞いたら当然のように「ウン!!」ですって

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:18| Comment(6) | 写真

2016年03月07日

写真撮影

昨日の午後からシトシトと雨が降ってきて夜になってから本格的な雨 雨
今朝も引き続き雨で一日中続く予報雨

こんな時は家の中でボーとしている事が多い

編み物や写真撮影が好きだけど目の病気で今では殆どしていない

編み物などはもっての外で写真は庭の花を撮るくらい 花

一昨年までは町の写真クラブに入部して男性陣の中に一人・二人女性が混じっていたが一人はご夫婦で参加されているので単品(?)は私だけだった

それでも、主人は背中を押してくれ町の数個のクラブの合同撮影会に大型バスを貸し切って行っていたが、用事がない限り参加させてもらっていた

主人が気持ちよく背中を押してくれたのがとても嬉しかったし、感謝もしている

個人的にも撮影に連れて行たが、一人の方が車を出し私を入れ3〜4人で行っていた車

車は5人乗りだがカメラだけでなく三脚や備品等の荷物もあるので5人は無理

目さえ悪くなければ撮影に行きたいが・・・・・家の周辺でとるしかないのは寂しいが仕方ない

写真はFncyboxをりようしてありますので同一画面にて拡大表示できますのでクリックして写真を見ていただければと思いますカメラ

こちらは我が家の庭に咲き始めたモクレンの花です
まだ蕾の方が多いです

 

 

フォトショップエレメントでモクレンを描いてみました

参考にしたのはここに載せてある3番目の写真です

mokuren01

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 09:13| Comment(6) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月05日

孫娘と孫息子?

同敷地内に息子宅と母屋(私達家)があり、息子宅は道路沿い、母屋は奥まった処に家があるie01

出掛ける時には当然息子宅の前を通るie02

主人がリハビリに行っている最中久しぶりにウォーキングに出かけ帰ってきたらお嫁さんと孫娘(H莉)がお出かけするところだった

久しぶりにお嫁さんと孫娘とご対面
玄関前でお嫁さんは笑顔で対応してくれおしゃべりをすることが出来た

生後4か月の男児(S矢)と息子はお留守番

H莉は風邪(鼻水)が原因で耳鼻咽喉科へ通院しているがだいぶ良くなったとの話

お嫁さんも喉が痛くマスクをしているmasuku01

S矢は下痢気味で元気なのは息子だけだという

息子にS矢の5月人形 kabuto01 の話をしてあったが、お嫁さんにもその話をした

ちょっとだけだけど話が出来て嬉しかった

★´∀`人´∀`☆´∀`人´∀`★´∀`人´∀`☆´∀`人´∀`★

ちょっと気になったことがある

女児の孫は「孫娘」と聞くのですが、男児の孫は「孫息子」とあまり聞かないような気がします

男児の場合なんていうのかしら?
知っている方がいらしたら教えて下さい

こちらはフォトショップエレメンツで描いた河津桜です
年齢と共に集中力もなくなり雑になってしまいましたがこれが今の私の実力です

kawadusakura01

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:32| Comment(4) | フォトショップエレメンツ

2016年03月03日

スタートアップ修復???

今日PCを立ち上げようとしたら「コンピューターを開始できませんでした」という初めてみるメッセージが表示さた

えっ !! 

昨夜、PCを落とす時に別段変った事もなかったのに・・・

今日だって普通に立ち上げただけなのに・・・・

メッセージの下にある「次へ」をクリックしたら「スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています」というメッセーに変わった困る

こんなメッセージが出たのは初めて

20160303-1

PCに問題があってネットができなくなってしまうの はてな

ファイルに写真や住所録など大切なものもいっぱいあるのにPCが立ち上がらなくなったらどうしよう!! アタヽ(・д・`;)ゞ=ヾ;´・д・)ノフタ

ファイルの中身が消えてしまったらどうしよう!! アタヽ(・д・`;)ゞ=ヾ;´・д・)ノフタ

頭の中に不安が過る

『個人用ファイルまたは情報は変更されません。これには数分掛ることがあります』となっているが数分とは何分くらいなの?

2〜3分待っても画面が何も変わらない。5分近く経ってようやく『コンピューターを再起動して下さい』のメッセージに変わり再起動をクリック
それでも完全に立ち上がるまで の連続

通常の状態に戻るのを祈るしかない

何とか無事に立ち上がり通常に戻った ε-(*´ω`*) ホッ

毎日PCとニラメッコしているが、何が起こるかわからないのがPC

専門的なことは何も分からないのでPCが立ち上がらなかったらどうしてたんだろう

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:16| Comment(6) | 日記

2016年03月02日

カタログギフトが・・・(;゜д゜)

先月28日に実家の父の法事があり、事前に母から「御仏前は無しにしてね」と言われていたが、私が目の病気を患ってい為、運転は止められていて主人の運転で行かなければならず二人で法事に行かせてもらった

一人で行くところ、主人に同行してもらい行っているので法事の後のお食事だって一人前余分になる

その為、お供え物と一緒に御仏前で少し包んで持って行った

母から「こんなことをしてもらったら困る」とは言われたが二人で来ているので・・・と答えた

今日、母の名前でカタログギフトのお返しが届いた(届いてしまった)

母は高齢で一人で住んでいるので、何かある度に弟夫婦に世話になっていて今回のカタログギフトも弟夫婦が送ってくれたのだ

弟夫婦に面倒をかけさせてしまい、かえって申し訳ないことをしてしまったかなぁーと思うが・・・・

母に電話で「気を遣わせてごめん。〇〇(弟夫婦)に面倒をかけて申し訳ないと伝えてね」と話した

 

我が家の庭に丈の短い水仙が咲き始めています花

写真はマクロレンズを使って撮ったもので、写真からは小さくみえないかもしれませんが・・・・カメラ

あすはポカポカ陽気との予報です

春はもう確実にそこまで来ている

水仙の次に目を楽しませてくれるのはどの花でしょうか?楽しみです花

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:16| Comment(2) | fancyboxを利用して写真UP