2016年05月30日

愚痴

今日は愚痴りばかりを書かせて貰うね

きっと読む人は嫌な思いをするかもしれないけれど気分を害するようなら読まないでね

主人の右足から下の部分(すねの部分)が痛みが酷くここ数日まともに歩けくなってしまった

夕べも辛そうにお風呂に入ったがすぐに出てきてしまった

今日も朝から歩けなくベッドの上での朝食ベッド・寝る ごはん・食べる

私が元気なら良いが、私自身も目の事や精神的なことで一杯一杯で思うように主人の面倒を見てあげれる状態ではない

それどころかいつもアッシー君車になってもらっていた主人が、こんなことになってしまったら私は買い物にも出来ない

今日は透析に行くためにタクシーで出かけた

明日は足のリハビリがあるが、それもタクシーを使っての病院へ行くようなことをいっていた

透析は週に3回
リハビリは週に2回

それにハリ治療となると・・・・タクシー代だけで馬鹿にならない金額

6月上旬に田植えも控えているが出来ないので主人の友人にすべてをお願いした

又、6月25日は姪っ子の結婚式に出席することになっているがそれもどうなることやら

私の為に一生懸命になってくれていた主人に対しこんなことを書いてしまって・・・

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:08| Comment(4) | 日記

2016年05月29日

掃除機でスッキリ

今月の12日に突然掃除機のヘッドの部分が回転しなくなりゴミが取れなくなってしまい すぐに家電量販店へ持っていき修理をお願いしたsoujiki

修理に2週間くらいかかるというが昔の小さな掃除機もあるしsoujiki02コロコロもあるしkorokoro01、モップもあるし 何とか2週間我慢して使っていた

言えば掃除機を借りられたかなぁー・・・・・

2週間たった26日に状況を知りたく電話を入れたらまだ修理先から戻っていないというが、修理先へ電話を入れてくれたようで昨日電話が入り電話修理先から戻って来たので都合の良い時に取りに来てくださいと留守電があった

この日は11時から主人のリハビリの日で診察もあり帰りにスーパーで買い物をしたく、同行させてもらい、帰宅途中昼食にラーメンを食べその後買い物をし帰宅したのは2時ころ

妹が用事があって来ることになっていたので帰宅したのを電話で知らせ来てもらった

お茶を飲みながら掃除機の話をしたら家電量販店へいってくれるというので遠慮しないで行ってもらい掃除機をもらいに行ってきた

今日は、修理してもらった掃除機で家中の掃除をしたら ほこりや犬の毛でいっぱいでスッキリ

2週間の間に使ってい昔の小さな掃除機もコロコロもモップも大した力にはなってないって感じ

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:45| Comment(2) | 日記

2016年05月25日

開業する主治医

尿が泡立つのが気になり先週の金曜日に近くの総合病院の内科に行って診てもらってきた
結果異状なし

私が診てもらっている主治医(K医師)はすでに他界している義父や義母も診てもらっていてかなり長いお付き合い(?)

病院の待合室で順番を待っていた時、知り合いの方からK医師は総合病院を辞めて9月に開業するという話を聞いた

K医師の診察が終わり、開業に関する話を直接聞いたら、総合病院なので数年で定年退職になってしまうのでその前に開業しようと思ったらしい

場所は分かったが歩いては行けなく車で行かなくてはならない場所にあると

それでも、長年診て頂いている医師なのでそのままK医師に診てもらえればとお願いしてきた

総合病院では予約制で、K医師の場合金曜日だけが初診を受け入れるシステムになっている

今回のように気になる症状が出た場合金曜日を目掛けて受診をしてもらっていたが、開業すれば予約はしないで済むし(たぶん)、行きたい時に行けるようになると思う

場所は離れてしまうが、主人にお願いしよう!!

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

我が家の庭にも一輪 大きなバラが咲いていました花

一眼レフのマクロレンズで一枚は撮ったのですが、バッテリーを交換してくださいとのメッセージが出て新しいバッテリーと交換したのですどうも充電されていないらしく只今充電中jyuden01

とりあえず今日の一枚の写真です

20160525-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:56| Comment(6) | 写真

2016年05月23日

母の日&誕生日のプレゼントに

2週間ほど前、娘が「母さんが2年ほど前に撮ったイエロードクターの写真をメールで送って!!」と言ってきたメール

20160523-2

写真は私が撮ったなかでお気に入りの1枚の写真、写真クラブの先輩に連れられ3回目にしてようやく撮れた1枚だった

それを娘は知っていてメールで送ってと言ってきた

さて?何故?何の為に?と疑問があったが、何も聞かずに娘に送ったが目の手術のこともあり すっかり忘れていた私

ただ、母の日に何もして上げなかったし、来月の私の誕生日祝いも兼ねてプレゼントをするから22日まで楽しみに待ってってねと言われたので楽しみにして待っていた

何のプレゼントがあるのだろうと楽しみにしていたら・・・・・

20160523-1

写真をメールで送って欲しいと言われた理由がこの時に分かった!!

まさか、自分の撮ったお気に入りの写真がケーキの上にデコレーションとして載っているなんて想像もしていない

エッ!!という感じでビックリ!! 嬉しさを飛び越えて食べるのが勿体ない

ネットで頼んだと思ったら車で20〜30分のところにあるブルーベリーというケーキ屋さんで注文してくれたそうでドクターイエローの写真はチョコレートで出来ていて昨日、娘と主人と3人で食べました

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:13| Comment(2) | 写真

2016年05月22日

38回目の結婚記念日

今年の5月23日で早いもので38年目の結婚記念日を迎える

結婚記念日には毎年、お食事に出かけたり、プレゼントを交換し合ったりしていたが年々お歳で疲れが出てきたのか簡単に済ませるようになった

それでも今年は主人がネットで調べてフレンチのお店を探してくれた

先日、mugiというお店に予約を入れ2日早い結婚記念日を祝ってきた

主人は4320円のMugiコース
私は6000円のあしたか牛と箱根西麓三島野菜のコース

家の近くにおいしいフレンチレストランがあったが昨年11月にお店をたたんでしまい行けなくて残念
お店の雰囲気も良く、お料理が出るタイミングも抜群でお値段の割にはちょっとリッチな気分を味わうことが出来たのに・・・・

今回行ったお店は普通のレストランでお料理もお値段相当の感じで何もかも普通でこんなものだよねって感じ

来年は違うお店を探したいって感じかなぁー

   

 

 

 

主人のメインはフォアグラのソテーでしたが写真を撮るのを忘れてしまいました泣く・涙

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:05| Comment(4) | fancyboxを利用して写真UP

2016年05月20日

ようやく一段落?

16日(月曜日)に虹彩癒着ハクリ手術をやりその後の3日間は通院

通院の最初の日(17日)はカルテがないと大騒ぎになり診察が10時頃になってしまった

18・19日はトントン拍子に進み9時前には診察も会計も済み早めの帰宅することができてヤレヤレ(ャレャレ…┐(;´-ω`)┌) 良かった・良かった

次回の診察は来週の金曜日で教授医師に診てもらえることになった
教授医師と聞きホッ!!

他の医師を信頼していない訳じゃないけれど、医師として誰もが尊敬し手術の腕は教授の横に出るものはいない
また個人病院からも教授医師に宛てに紹介状を書いてもらい手術をしてもらう方が多い

来週の金曜日に教授医師の判断で今後の治療も決まってくると思う

振り返れば昨年の6月に角膜移植手術をし、思うように視力も出ない状態だった
その時にも主人の後押しや娘のポデティブな思いや教授医師の信頼感で手術に挑めた気がするsyujyutu01

今回、約1年ぶりで新しい角膜と出会え(ドナーが見つかった)2週間の入院で手術をし今では0.08程度だがぼんやりと物が見えるようになった

せめて0.4とか0.5位と思うが私には贅沢かもしれない

まぁーーー少しは肩の力も抜けたような気がする

これからはブログの更新も出来、心配し気遣ってくれた方達への所にも遊びに行けるようになるかも

久しぶりに今日のお花の写真をUP

  

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:12| Comment(6) | fancyboxを利用して写真UP

2016年05月17日

術後の診察

昨日は目(虹彩癒着ハクリ)の手術日

手術は13時からだったので12時45分までに手術室の前の待合室までくるようにとのことだったが、11時30分から20分間隔で目薬を差さなければならないので早めに待合室に向かった

午前中の手術の方がまだ終わっていないということで少々待たされた

手術をしてくれた医師は角膜移植と白内障の手術をしてくれた教授医師(信頼感があるのでまな板の上のコイになれた)だった

教授医師で手術はNO1

今回の手術は5〜10分位で終わったが、始まる前医師より珍しく「大丈夫?」とやさしく声をかけてくれた

必要以上の声を掛けてくれることもないし、終わっても家族に「終わりました」の一言で「無事」の一言もない医師なのに今回はとても優しく接してくれて落ち着いて手術を受けることも出来た

今日は術後の様子を診るために病院へ行ってきたが、診察は手術をしてくれた医師でなかったが「角膜移植手術をした人は虹彩癒着をする人がいる」との話だった

明日も明後日も術後の診察をしてくれることになっている

それはそうと8時頃来るようにということだったので8時少々前に行った
検査等は8時過ぎにやってくれたが診察に声をかけてくれない・・・・・どうなっているのと思いながら眼科窓口の受付の方に聞いたらカルテがないという

カルテがない???カルテがあるから検査等を行うことが出来たのにと思った

よくよく調べてもらってもカルテが見当たらない。検査からそのまま診察へ回るんじゃないの?あっちこっち探してようやく見つかり診察室の中待ちに名前を呼ばれた
(どこにあったのだろう?)

視力等の検査が終わって診察をしてもらったのが10時
明日はどうなるか?

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:56| Comment(0) | 日記

2016年05月15日

PCの反抗期

娘が1〜2週間前からPC調子が悪く動いてくれないとぼやいていた

あらゆる手段を講じたもののどうしても動いてくれないという

壊れたのか?それともウイルスのせい????

最終手段としてリカバリ(PCを購入時の状態にもどす)を試みたがその前に必要なデーターのバックアップを取らなければならない

バックアップは家にあるUSBなどに保存しようとしたが容量の問題で失敗の連続

で・・・・ハードディスクを購入してバックアップを取った
半日以上時間を要したようだ

10年前の私ならそんなこと(?)も楽しみながらやっていたが今では気力もなく、根気もなく、何も出来ないと思う

すべてのデーターのバックアップをとった後、PCをリカバリをし購入時の状態に戻した

それからwindows Update
260個近くのUpdateがある・・・・どれくらいの時間を要するのだろうか?

これもまた、半日以上の時間を要したようだ

それから必要なソフトのインストール・・・これは順調にことが進んだようだ

セキュリティー対策ソフトも当然入れなくてはならない

私と主人はNTT西日本のセキュリティをネット上からDLして使っていて確かもう一つ(全部で3個)使えるはず・・・

NTT西日本のセキュリティー対策の関係へ電話を入れ調べて貰ったらやはりもう一つ使えることになっていた

娘にセキュリティをDLしインストールしようとしたら他社のセキュリティーが入っている為、それを削除しなければならい
他社のセキュリティーをアンインストールしようとしたが思うようにアンインストールできなくかなりの時間が掛ったようだ(予想外のつまづき)

なんとかそれも済み、NTT西日本のセキュリティー対策ソフトをネット上からDLし、手順通り進めインストールをした

まだまだ細かな事は残っているがそれは追々やっていくことになると思う

調子が悪くなってから何とか使えるようになるまで1週間以上は掛ったと思うが、新しいPCを購入することも考えていたようだったのでヤレヤレ┐(´∀`)┌

posted by ずぼら婆ちゃん at 10:02| Comment(2) | 日記

2016年05月10日

目薬の処方

16日に日帰りで済む手術があるがそれまでいつも使っている目薬が足りくなりそうmegusuri01

同じ目薬を朝・昼・夕・寝る前と一日4回を両目につけているものもあって10日持たない物も出ている

単純に考えて1月に3個の目薬が必要だがそんなにはもらっていなく入院以前から使っていた眼薬で凌いでいる状態

先日病院の眼科外来へ電話を入れ16日まで目薬が持たないと連絡(説明)をしたら眼薬だけ処方出来るので都合の良い時に来てくださいとのことだったので今日主人の運転する車で行ってきた車

病院の総合受付で「眼科外来で薬の処方をお願いします」と伝え受付を済ませ眼科外来へ行った

眼科外来の窓口の人に事情を説明したら「医師の処方が必要なので医師が来るまで少々お待ちください。薬だけですのですぐにお名前をお呼びいたしたします」との丁寧に説明をして下さった

病院自体の診察開始が8時半からなのでそれまでの時間少し待つことになった

8時半過ぎに医師が来てすぐに名前を呼ば目薬と必要な数を書いたメモ書き を医師 に渡し処方を書いてもらい会計を済ませ目薬をもらって帰宅した

最近では外部の薬局で薬をもらうことが多くなっているが、私が通院している大学病院では院内で薬を発行してくれているので薬をもらうだけで結構待たされる

それでも9時半には終わり途中スーパーにより立ち寄り家路に着いたie02

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:02| Comment(0) | 日記

2016年05月06日

孫の初節句

先月の末、上の孫が熱が出てしまった

先月の29日に、下の子の端午の初節句のお祝いをやるつもりだったが5月5日に延期となった

上の子を30日にいつもの掛かり付けの小児科へ行れていったら溶連菌と判明!!baikinn01

下の子(生後半年)に移ってはと病院で予防的に薬を処方してもらい下の子には移らずに済んでよかった

上の子も元気になり、昨日の5日のこどもの日に下の子の端午の初節句のお祝いすることができホッとした

お祝いは息子宅で私たち夫婦とお嫁さんのご両親と妹さん家族でワイワイ・ガヤガヤと賑やかなお祝いが出来たkabuto01

写真を撮りたかったが、娘が私のコンデジを持っている為、写真はなし

下の花は庭の片隅に咲いていたはなですが名前が分かりません

    

 

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:50| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP