2016年11月30日

キウイのジャム作り

我が家の庭にキウイが生っていて2〜3週間前に収穫してあったkyui01

追熟させる為にジップロックにキウイとリンゴを入れて柔らかくなるのをまっていた

そのお陰で美味しくキウイを食べることができる

かなり沢山採れたので息子家族や私の実家へ持っていってあげたけれどまだまだいっぱい残っている

普通の状態にしていたキウイも熟し始め柔らかくなってきたのでジャムを作ることにした

@ まずはキウイの皮を剥き砂糖を入れ20〜30分程度しばらくおいてキウイから水分が出てくるのを待っている
(分量はキウイの量に対し砂糖は3割程度かなぁー)

20161130-1

 

キウイから水分が出てきた状態↓

20161130-2

A 鍋に移し火にかけ水分を飛ばす
あまり煮過ぎると冷えた時に固くなってしまうので火を止めるタイミングを気をつけて

20161130-3

 

出来上がったら瓶に移す

20161130-4

いい感じに出来上がり大満足です

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:16| Comment(0) | 写真