2016年12月31日

今年も後3時間

2016年
今年も後3時間tokei01・・・・・

今年も1年色々な方々に足を運んでくださり、心温まるコメントを頂き大変ありがたく感じています

一年間本当にありがとうございました

 

私に関しては目の病気に振り回された一年

8月末から主人が薬の副作用によってまるで痴呆症のような状態になってしまい2か月余り振り回されてしまった

痴呆症に似た症状とは「せん妄」という状態

「せん妄」とは病名ではなく状態をさしていう

娘曰く「痴呆症より酷かったよね。あの時の状態が嘘みたいだよね。無事に新年を迎えられそうで良かったね 」としみじみと・・・・

ホント・・・・あの時は私もまともに食事も出来なく、まともに眠れず2か月で7Kg位減っちゃった

今はシッカリリバウンドして

 

我が家はおせちをネット注文して昨日届いたoseti01

今年で3回目の注文

お刺身などの生物は当然入っていないので、今日村の駅へ行ってマグロと酢ダコ等を買ってきた

おせち料理は作らないけれど何気に忙しかった今日

朝は早めに起き、お雑煮の具材を煮て

地域によってはお雑煮の具材は違うのでしょうがこちらの地域は里芋と大根を大晦日に3間日の分を纏めて煮る

お寺にあいさつにいったり、お買い物に行ったり、今年最後のお掃除をしたりと

夕食は年越しそばでかき揚げだけ作ってテーブルに

食事後は昨日搗いたおもちを切って明日の朝のお雑煮に・・・・

 

来年も皆様にとって良き年となるようにお祈り申し上げます

posted by ずぼら婆ちゃん at 21:23| Comment(3) | 日記

2016年12月28日

病院の梯子

今朝は朝からとても天気が良く快晴

でも風kaze01が冷たく外へ出るのはつらくなるべくなら炬燵に入っていたい気分

 

先週の水曜日は目の手術(虹彩癒着剥離)で昨日で1週間

目に炎症があり、目に注射する必要があり昨日も通院し診察を受けてから眼に注射にしてもらってきたtyusya01

昨日は、主人は透析の日ではなかったので病院まで送迎をしてくれ有難かった

9時半頃診察が終わり会計を済ませ薬も処方してもらい迎えに来てくれた主人の車に乗り込み次に向かったのは心療内科

病院の梯子

心療内科の薬も残り少なくなっていて年初めの診察日まで持ちそうにもなかったので行ってもらった

心療内科を出てちょっと離れた場所にある院外薬局で薬を処方してもらい次に向かったのは気になっていたカフェレストラン

たまにお茶を楽しんでいる場所で、先日 お茶をしに行った時 大勢の方達がランチ定食を楽しんでいたのを見て私もランチをしたいと思っていた

主人は単品でパスタを頼んだが私はキッシュ定食を頼んだ

主人も私も心もお腹も満足して帰ってきた

一旦家に戻り年末年始の買い物をする為に午後から隣街にあるイトーヨーカドーに買い物に出かけた (お金の持ち合わせがなかったのでお金を取りに戻った002

お飾り・しめ縄・干支の置物・お年玉袋・年賀・・・など・・・・色々と買い物

帰宅したのは2時半を回っていた

家に着いたらドッと疲れが出て炬燵にもぐってしまった

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:04| Comment(4) | 日記

2016年12月25日

クリスマスディナーを堪能

23日は主人の誕生日
24日はクリスマスイブ

昨日は主人の誕生日祝い件クリスマスイブ件忘年会を兼ねて某ホテルのレストランでクリスマスディナーを食べに行ってきたx'mas01

ちゃんと写真を撮ろうと思っていたのに目の前に美味しそうな御馳走を並べられると写真を撮るのを忘れお料理に舌づつみを打ってしまう(卑しい根性しているよね)

主人に写真は???と言われてから急いで写真を撮ったり
一枚目の写真も少し食べた後の写真ですカメラ

クリスマスライブ(ギターとバイオリン)も一花咲かせてくれて素敵なディナーを楽しむことができた

一つ難を言えば、スープのお味が今一でちょっとガッカリ

今日はfancyboxを利用して写真をUPしてあります

写真をクリックすると大きくなり次の写真へ移動できます

 

     

     

     

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:08| Comment(4) | fancyboxを利用して写真UP

2016年12月24日

乗り掛かった船&クリスマスイブ

乗り掛かった船

目の手術後3日間は毎日通院ということで今日が最終日の3日目

目に炎症がが起きているとのことで目に注射をしてもらっているtyusya01

月曜日にも来て下さいと言われたが、月曜は個人病院での内科受診の予約が入っているので来られないことを言ったら火曜日に来て下さいと言われた

火曜日は准教授のT医師の診察で8時半らから9時の予約を取ってくれた

手術も嫌だけど目に注射も嫌
元々准教授のT医師に診て貰っているので信頼感はあるがこの先どうなるのだろう

火曜日に行ったら水曜日に来てくださいなんて言われるのかしら

主人が一日起きに透析に行っているので送迎は無理で公共交通機関を利用しなければならない

病院は勿論”嫌”だけど通院するのにバス・電車・バスと乗り継がなければならないのが大変

気持が荒んで落ち込んでくる

目の状態はというと左目は見えづらいというか殆ど見えなく右目だけが頼り

乗り掛かった船というか乗り出した船。。。もう後戻りできない

医師に全てを任せるしかない

img_1458557_62711252_2

今日はクリスマスイブ

前もって息子から頼まれていた孫へのクリスマスプレゼントx'mas01

女児(4歳)にはニューバランスの靴
男児(1歳)にはLEGOを先ほど渡してきた

女児は男児に上げたLEGOが気になるみたい


主人が昨日誕生日だったので私はケンタッキーkentaki01を、娘はショートケーキを主人にプレゼント

誕生祝い件クリスマス件忘年会で毎年恒例のクリスマスディナーへ今夜行って来る

1か月ほど前に某ホテルの中にあるレストランにあらかじめ予約

Print

 

 
フルコースだとお腹もきつくなるかなぁーと思いハーフコースを注文

主人は魚料理を・・・・私は肉料理

メニューはこんな感じxmasdinner2016-1

目のことで結構荒んで落ち込んでいて ちょっと気が乗らないけれど、一年に一度の主人の楽しみ

折角の楽しみを壊すわけにはいかない・・・・・・嫌な顔をしないで楽しんでこないと

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:48| Comment(2) | 日記

2016年12月22日

術後の今日・・・・

昨日は目(虹彩癒着剥離)の手術日

目の手術は教授医師によって何度も行われたので安心はしていたが、それでも手術室に入ると緊張感が高まった

手術はやっぱり”嫌”だ

教授医師の話で5分から10分で終わるという話であったが、15分以上も掛ったように思え結構辛かった

手術も無事に終わり会計を済ませ病院内のコンビニkonbini01で昼食のお弁当を買い帰宅した

昼食を食べ、しばらく昼寝しようと炬燵に横になったが神経が高ぶっていたのか眠れない寝る

目もチクチクするような痛みがあったが痛み止めを飲むほどでもないので助かった

主人は透析の日で帰宅したのは1時半ころで自分で昼食を準備して食べてくれた

夕食は吉野家の牛丼を主人が買ってきてくれ手抜き

術後、3日間(今日・明日・明後日)は通院して診察をしてもらわなくてはならないので今日は主人に病院まで送迎してくれた

今日は主人は透析がお休みの為

明日は祝日で病院はお休みだけど手術した人だけは診てくれ10時からの診察になっている
主人が透析の日なので公共交通機関を利用して行ってくる

明後日の土曜日は主人が眼科(個人病院)へ行くので最寄りの駅まで送ってくれることになっていてそこからは公共交通機関basu01 densya01を利用して通院

今日の昼食もコンビニのお弁当を購入して帰宅してから食べてそれから炬燵でお昼寝
今日はよく眠れ1時間近く眠れたかも

夕食は主人がスーパーへ買い物に行ってくれ、水たきの支度をしてくれている

そこまで安静にしている程でもないけれど、こんな時だけでも主人に甘えよう。。。。。ありがとう・感謝嬉しい・感謝

私はというと主人が水たきの支度をしてくれているのでブログの更新 ウインク

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:46| Comment(2) | 日記

2016年12月20日

いよいよ明日に・・・

明日は目の手術日

前日の今日の3時から4時の間に電話をするように言われて先ほど病院へ電話を入れた電話

外来受付を済ませてから午前9時10分に手術室の前に来るように指示があった

手術前の眼薬は明日の朝7時半より20分おきに目薬を指すようにということだった

以前に2回ほど同じ手術をしているので心配や不安はあまりないが、イヨイヨかと思うと緊張感が高まってきた

img_1458557_62711252_2

主人と一緒に庭の片づけをしていたらどこからやってきたのか猫が木のよじ登って天辺で日向ぼっこ(?)をしていた

20161220-1

こちらに向いてくれてれば良い写真になったのに

しばらくしていなくなったのでどういう風に降りたのかしら?

20161220-2

ちなみに私は犬派で猫は大嫌い

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:25| Comment(2) | 日記

2016年12月19日

年賀状

夕べ、主人がようやく重い腰を上げ 年賀状の宛先の最終チェックをしてくれたnengajyou01

1週間前に私が昨年・一昨年の送受信のチェックを入れていたのでそれを参考に主人が最終チェック

10分ほどで終わったので印刷開始

主人がサラリーマンの頃は150枚ほどあったが年賀状が定年退職をし8年経った今では印刷枚数は80枚

印刷も時間も左程掛からず数十分で終わった

今日は郵便局まで行って置いてきたが、今まで某総合病院の庭を突っ切ってショットカットして行けたけど病院の敷地内が工事中の為、通行止めになっていて遠回りして郵便局に行ってきた

普段運動不足の私なのでそんな時出なければと息が切れるくらいの速足で歩いて行ってきた

これで又一つ暮れの仕事(?)が終わった・・・・・ヤレヤレ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ!!

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:20| Comment(0) | 日記

2016年12月18日

美容院に行ってきました

今日の午前中は数カ月ぶりに美容院へ行ってパーマを掛けてもらってきたbiyouin01

主人の同級生が床屋を経営していて息子さんが昨年の暮れから別の場所で床屋&美容院を経営していて主人の”顔”で私もお世話になるようになった

床屋は息子さんがやっていて奥様と娘さん(息子さんの妹さん)が美容師さんで同じ場所で営業している

年末ということや日曜日ということもあり今日はとても込んでいた

明日の月曜日は定休日でその後は大晦日まで休まずやっているそうです

一年のうちで一番忙しい時期でお節料理も手抜きのようです

9時からの予約で11時半頃に終わり帰宅してすぐに昼食の準備

昼食後一休みして1時から外で飼っているワンちゃん(16歳)inu02 のサークルを1時間かけて大掃除

inu02[3]はこれで良いお正月が迎えられそうです

我が家はまだ大掃除はしていません

21日に目の手術があるし、主人の体調も良くないので手抜きは目に見えていますがお勝手だけは少しは何とかしないと

多分三十日頃ようやく重い腰をあげるのではないかと思います

年賀状は裏のイラストだけは昨日の夜印刷したので後は宛先だけですが、主人の最終チェックがまだ出来ていません

主人の最終チェックが入れば印刷しちゃうんだけど・・・・・nengajyou01

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:58| Comment(0) | 日記

2016年12月16日

眼科受診で手術!!

今年の4月に左目の角膜移植手術をした私

それから定期的(1が月に1度)に診察の為、順天堂大学付属病院で受診してもらっている

今日は教授医師の診察日で早朝6時40分のバスに乗って最寄りの駅まで行き電車で病院のある伊豆長岡まで行きそれからまたバスで病院へ

ie01  basu01  densya01  basu01 ・・・・・・病院に着いたのは7時20分頃

連絡が良かったのでスムーズに病院へ着いた

8時過ぎに視力等の検査をし、医師の診察は9時半を回っていた

1か月前あたりから角膜移植手術をした左目の見え方が悪くなっているのがとても気になり教授に相談したら「虹彩癒着剥離の手術」をした方が良いとの話

それでも駄目だったら再度角膜移植手術をしないと・・・・という話だった

教授医師の言うがままに21日(水)に「虹彩癒着剥離の手術」をすることに

以前にも「虹彩癒着剥離の手術」をしたことがあり5分から10分程度で終わるので手術自体には不安はないが、それでも手術は”嫌”

手術のために採血・採尿・胸のレントゲン・心電図の検査をし会計で30分程度掛かり(大学病院で患者さんが沢山いるので)病院を出たのは12時を回っていた

家に着いたのは1時45分頃(帰りは最寄りの駅から歩いて帰宅)

basu01 densya01[3] ie01[3]

 

今年ももう少し
そろそろ美容院へ行かないとbiyouin01・・・と思っていたが、眼の手術が21日なので手術後より手術前の方が良いかな?と思い、いつもお世話になっている美容院へパーマをかけて貰う為に予約の電話を入れた

年末なので美容院も忙しく日曜日なら大丈夫ということで18日(日)の9時に予約を入れることができた

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:26| Comment(4) | 日記

2016年12月15日

ぶしょったい(静岡の方言)

我が家はド田舎の旧家

殆どが畳の部屋で障子や襖で仕切られている

その障子も孫はてなのマリリンが数か所穴をあけかなりぶしょったい汗

★ちなみに”ぶしょったい”とは静岡の方言で不潔とかだらしないという意味

12月も半月終わり今年もあとわずか

このままお正月を迎える訳にはいかないと主人と二人で重い腰を上げ午前中は障子の張り替えをすることに

我が家は毎年アイロン使用の障子紙を使って貼っている

剥がす時もアイロンをかけて熱で少しずつ障子紙をはがしていくので綺麗に剥がれる

糊で貼ってあると剥がすのに大変だしアイロン使用の方が綺麗に剥がれ綺麗に張れるので助かる

午前中に何とか無事に終了

ヤッタッーーーーーこれで一つ片付いたヨ

昼食を食べ、一休みしてから座敷をお掃除をしたら自分のひじで別の障子をビシッと破いてしまったwwww

また障子の張り替えをしなければ・・・・・

主人に「ヤッチャッタッーーーー」と報告

やってしまったのはもうしかたないからと障子紙を買いに行ってきたが、今日はもう障子貼りは止めて後日にすることに

 

PM4:00から主人は床屋に行くのでその前に年賀状を印刷する為のインクを買いに行ってきたnengajyou01

年賀はがきは買ってあるが、裏のイラストが全然決まっていなく25日までに何とかなるかなぁー

主人の体調もよくなく、私の眼の状態や精神的な部分もよくないのでギリギリにならないと年賀状の印刷もしないかもしれない

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:37| Comment(0) | 日記