2016年12月13日

孫へのクリスマスプレゼントとついでに・・・

先日、クリスマスプレゼントにとネット(アマゾン)で注文した孫(男児1歳1カ月)のおもちゃ(LEGO)が今日届いた

今日は頼まれていた孫(女児4歳11月)の靴を買いに我が家から程近い場所にある靴専門店に行ってきた

3,000円位で買えるかなぁーと思ったが子供の靴とはいえ想像していた以上に高いものばかり

迷ったが定価が5200円のニューバランスが2割引きというのでデザインも良く買ってきた

子供へのプレゼントだから包装紙も可愛いのがよかったけど・・・・

でもリボンだけは付けてくれたからまぁーー良いかっribon01

クリスマスが来るまで我が家に保管

喜んでくれると良いなぁー

20161213-1

出かける時には良いお天気晴れだったが今日の天気予報は午後から雨雨

洗濯物洗濯物を庭に干しっぱなしで出かけたので少々気にはなったが久しぶりに買い物だったので主人が人工透析に行く時に着るダウンジャケットが欲しいというのでついでに隣街にあるイトーヨーカ堂まで出かけ軽くて楽に着られ洗濯も出来るとというダウンジャケットを購入

主人は月・水・金と朝8時過ぎに人工透析をする為に出かけているが、明日から益々寒くなるとの予報なのでこれで寒さよけはバッチリ

20161213-2

 

色は主人好みではないが、歳を重ねるとなるべく明るい感じにした方が良いのではと私が決めた

買い物の帰りにお気に入りのラーメン屋に寄るつもりだったが雨がシトシトとまだ降っていたので一旦帰宅して洗濯物を急いで家の中にしまい、それから昼食にラーメン(別のお気に入りのラーメン屋)を食べに行った

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:29| Comment(0) | 写真

2016年12月11日

孫のクリスマスプレゼントに

今年も早いもので残りわずかでクリスマスも控えている

息子家族は我が家と同敷地内の別棟に住んでいて 先日、庭で息子とたまたま会い子供達へのクリスマスプレゼントの話になった

女児4歳は靴をプレゼントpresent01してほしいと願い出て男児1歳は決まっていないpresent02との話で欲しがる年齢でもないからプレゼントはなくても構わないと言っていた

が、昨日の夜、息子から電話で男児にLEGOをプレゼントしてもらいたいと言ってきた

「LEGOといっても色々な種類があるけれどジジ爺ちゃん・ババ婆ちゃんに買って貰いたいのを決めてあるのでネット(アマゾン)で注文して欲しい」とのこと

1歳の男児は1歳と1カ月
2歳に近い男児から比べるとまだまだ赤ちゃんでやっと歩ける程度

何をプレゼントしようか主人と悩んでいたので要望があると考えなくて済むのでとても助かる助かるヨ

今日、息子が我が家にやってきてネットを立ち上げアマゾンでLEGOを購入

数日中に届くと思うがクリスマスには少々早いのでそれまで我が家で預かっておくことに決定!!

下が孫(男児)にプレゼントするアマゾンで購入したLEGO

present01

1歳1か月の男児には少々早いおもちゃかもしれけれど子供の成長は早いからこれでもイイかっ!!

4歳の女児のプレゼントは近いうちにお願いされている靴を買いにいく予定

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:25| Comment(2) | 日記

2016年12月09日

御殿場の時の栖のイルミ

主人の乗用車を購入した御殿場のディーラーから数週間前に1年点検の葉書が届き昨日点検に出しに行ってきた車

我が家から車で一時間弱の位の場所にありチョッと遠いが社長が息子の知り合いもあって購入した

点検は半日で済むというので少々早めに出てディーラーの近くのラーメン店で昼食ラーメンを食べてからディーラーに向かった

約束時間は1時となっていたが12時過ぎには着いてしまった

というのはこちらにも魂胆があっての事ウインク

点検してもらっている間に御殿場の時の栖にある温泉(天然温泉 気楽坊温泉)に行く為

お天気晴れも良く道中、富士山hujisan01も見えるのではとか、時間によっては時の栖のイルミネーションを見ることも出来るのではと期待してコンデジを持って出かけたカメラ

道中の富士山

1時間近く早めに着いてしまったけれど、嫌な顔一つ見せず応じてくれた

作業員曰く
「見積もりもあるし、点検が何時頃終わるか電話します」ということでディーラーから代車を借り、時の栖にある温泉(天然温泉 気楽坊)に向かった

代車にはナビがついていないし、目標とする建物もないし何処を通って行けば良いのか分からないで戸惑ってしまったが何とか目的地に到着車

久しぶりに温泉の泡風呂に浸かったり、炭酸泉に浸かったり、サウナに入ったりと のんびり・ゆったりとした時間を過ごしたが、主人はディーラーからの電話が気になってのんびりとはいかなかったようだ

それでも、久しぶりの温泉に堪能した様子だった温泉

3時半頃 休憩室の大広間に戻ったら主人がい「ディーラーから電話が入って6時ころ点検が終わる」と連絡が入ったと話してくれた

後、3時間もある・・・・どう過ごそうか?

休憩してから又温泉に入り、約束の4時半に休憩室へ戻り、ちょっと夕食には早いけれどレストランに向かった

外は少しうす暗くなっていてイルミネーションの光が付いていた

こちらはレストランから撮った夕方のイルミ(富士山とのコラボ)

 

食事が終わることには外は真っ暗
気楽坊を出てイルミネーションの写真を撮りに行ったが、主人は腰と膝を悪くしているので車の中で待っていてくれた

今日は写真を久しぶりにfancyboxを利用して写真をUPしました

 

 

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:00| Comment(0) | 写真

2016年12月07日

不審なログイン(教えて下さい。ご連絡お待ちしております)

普段、yahooのメールアドレスを利用している私

IEを立ち上げるとトップページがYAHOOになっていてメールが届くといつもログイン状態になのですぐに分かるようになっている(yahooアドレスを利用している人は分かると思います)

先日、ログアウトをしていないのにログアウトになってしまってていて頭の中がはてな状態

すぐにログインしたので何とか通常に収まったが何故ログアウトしてしまったのかが不思議でならなかった???

するとyahooからの連絡でどうも他人がログインしてしまっていたのが分かった

ログイン履歴をみると中華人民共和国から不正なログインがされていてびっくり

入力IDやパスワードがどうして分かったのだろうはてな

yahoo01

今出来ることは・・・・・・パスワードを変える事・・・・でだいじょうぶかなぁー

一応・・・IPアドレスとアクセス元と入力IDは塗りつぶさせてもらいました

もっと良い方法がある人がいたら教えて下さい

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:37| Comment(0) | 日記

2016年12月06日

今になって見つかった誤字(--メ)

私の作ったHP(ホームページ)ずぼら婆ちゃんのHP

最近は更新もしていなければ自分自身も見ることもないが、昨夜は久しぶりに覗いてみた

旅行記をみると古いもので2002年の京都旅行ryokou01

一番新しいもので2014年の浜名湖花博ryokou01[3]

HPを覗いていると思い出が蘇ってくる

HPを作った切っ掛けは主人の後押しで「庭の花や旅行記など写真を載せて自分なりのHPを作ったら」と言われたことが切っ掛け

当初、HPの作り方は勿論PCと向き合うのもままならなかった私には絶対無理だと思っていたが、次第にPC自体も興味を持つようになり、本気でHP作りを考えるようになった

それでまずはPC教室へ通うことにした

ワード・エクセルは勿論・・・知らないことばかりでPCの勉強をするのが楽しくって楽しくってハマってしまった

HP作りは当初yahooの無料サイトを利用

しかし無料サイトだと容量は少なく遣りたいことに限度がありが遣りたいことが出来ない事が分かった
それで別の無料サイトを探し色々なサイトに転々としていった

数年前に有料サイト「さくらサーバー」に乗り換えて現在に至っている

旅行記の古いもので2002年となっているので少なくても14年前にはHPを作っていたことになる

そんなことも含め昨夜は自分の作ったHPの写真と共に感想などを書いた文も読みながら暫く覗き込んでいた

そしたら2006年の北海道旅行のページの2日目から誤字が見つかった

hokaido02

 

今になって・・・・なぜ気がつかなったのだろう

直そうかなぁーと思ったが、これも一つの思い出かなぁ?なんて思ってそのままにすることにした

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:42| Comment(2) | 日記

2016年12月04日

地震防災訓練

今朝、7時に区内の放送で地震防災訓練の放送が入りその放送で目が覚めた起きる

心の病や目の病気を患っている私は訓練に参加出来ないので息子が訓練に参加してくれたと思う

 

9時になってから主人が「携帯電話にメールが入ったようだぞ」と別室(寝室)にいた私に声を掛けてくれた

携帯はダイニングのテーブルの上に置いてあったので寝室にいた私の耳には聞こえなかった

たぶん通常のメールの音とは違っていたので気になって主人が声を掛けてくれたのだと思う

部屋を出てダイニングのテーブルの上に置いてある携帯を手にした

メールの中身を見ると防災訓練の緊急速報メールだった

内容はです

<訓練>
こちらは函南町です
このメールは防災訓練で実際の災害ではありません

静岡県で地震が発生しました。
(訓練)家族との連絡、非常持ち出し品の用意等の避難準備を確認してください
※これは訓練です。
実際に地震が発生した場合も緊急速報メールでお知らせします

これと全く同じ内容のものがお隣の「三島市」と「伊豆の国市」から届いていた

地震大国の日本

静岡もいつ大きな地震が起きても不思議ではない

我が家も防災非難のグッズは用意してあるが食べ物は賞味期限切れのものも多くあるかもしれない

これを期に見直した方が良いだろうなぁーと思うがなかなか出来ないのが現実

line01png

今日と昨日は日差しが暖かくとても良いお天気

庭に出るととても気持ちが良い

我が家の庭に唯一深まりいく秋を感じさせてくれているのがドウダンツツジ

20161204-1

20161204-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:00| Comment(0) | 日記

2016年12月02日

昼食のパスタは!!

今日の昼食はパスタpasuta01

通常たっぷりのお湯で茹でて作るんだけど、お湯が沸騰するまで時間が掛かるし、茹で時間もかかる

そこで以前TVで少量のお湯で茹で、茹で時間も短縮できる方法というのをやっていたのでそれ以来実践している

まずは数時間前からパスタを水に漬けておく
パスタがのようにフニャフニャに柔らかくなる

20161201-1

 

少量のお湯で2〜3分茹でる

これだけフニャフニャになっていると少量のお湯で十分。それに茹で時間も短縮出来る

茹で上がったパスタを今日はの明太子ソースを絡めて出来上がり

20161201-2

今ではパスタソースもいっぱいスーパーに置いてあるので色々な味が楽しめる

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:18| Comment(2) | 写真

2016年12月01日

変わり映えのしないと思っていた毎日が

やっとブログを書く気持ちになったが 毎日・毎日変わり映えのしない日々を送っている私

そんな私なのでブログも時々しか更新できないのではと思っていたが、なんだ・かんだと言いながら他愛のない出来事がやってくる

 

一人生活をしている娘は忙しい・忙しいと言いながら愛犬のマリリンを我が家に預けっぱなしマリリン

用事があると我が家にやってくるがゆっくりしていることがなく用事を済ませるとすぐ帰ってしまう

家にいる時間は30分も居ない

昨日は親知らずを抜くので歯医者さん   に行かなければならないと我が家にやって来て時間になったら歯医者さんに出かけて行った

親知らずを抜き、落ち着くまではと家に戻りしばらく休んでいた(1時間〜2時間くらい)

1〜2時間 家にいるなんて珍しい

そんな娘が、今日突然やってきて
「やっと時間が空いたからお茶でも飲みに行こうと」と私を誘ってくれたfuamiresu01

もちろん即OKで娘と二人でファミレスへ・・・・・・・

久しぶり・・・・何カ月振りだろう???

主人もせん妄状態から以前と変わらない生活を取り戻し、ゆっくりとお茶をすることが出来た

夕方、娘は愛犬のマリリンを連れて戻って行った

せめて3日間くらいはのんびりと主人と二人の生活が出来ればなぁー

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:42| Comment(0) | 日記