2017年01月10日

すがすがしい富士山

主人はお天気や体調を見ながら庭木の手入れをしている

木々の枝打ちをし軽トラックいっぱいになったら町のゴミ焼却場まで持っていっているtorakku02

数日間で木々の枝がトラックいっぱいの量になったので昨日行くつもりだったが、祝日でゴミ焼却場はお休み

それで今日の午前中に私も軽トラックに同乗して行ってきた

あまりにもお天気が良かったし一昨日の雨でちりやほこりがなくなり空は奇麗だろうし富士山hujisan01も沢山の雪をかぶり良い写真が撮れるのではないかと一眼レフのカメラを持って出かけた

思った通り道中 富士山がくっきりと見え、すそ野の方まで雪で真白

宝永山も真っ白

やっぱり富士山はいつ見ても何度見ても清々しい気分にさせてくれるね好き

20170110-2

 

20170110-1

 

20170110-3

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:44| Comment(4) | 写真

2017年01月07日

初通院

昨日は、眼科への初通院

バス・電車・バスと乗りついていかなければならないので5時起き主婦の仕事をこなし6時40分のバスbasu01で最寄りの駅まで行った

この日は主人が透析なので送迎してもらえることは出来ず、バス・電車・バスと乗りついて行かなければならなかった

家を出た時は外はうっすらと暗い

寒さしのぎにダウンジャケットdawn01を着て出かけ病院へ着いたのは連絡が良かった為か7時20分頃

総合受付を済ませたら准教授の予約が2番だった

診察が8時半から9時になっていたので早く済めば良いがと心の中で願っていた

8時前には目の視力などの検査をしてくれ8時半過ぎには准教授の診察をしてもらった

時によっては予約時間もあてにならない場合もあるので順番通り済みほっっとする

診察を済ませ、会計を済ませ、薬を処方してもらい帰宅した

帰りは途中から歩いて帰るのでスーパーでお昼のお惣菜のお買いもの

午後からは通院疲れや歩き疲れでこたつの中でうとうとと・・・・夢の中

次の通院は13日(金)

またまた・・・・主人の透析の日の為バス・電車・バスと乗りついて行かなければならない

ふぅーーーー(´Д`;)/ヽァ・・・

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:27| Comment(2) | 日記

2017年01月05日

無恥さ加減をさらけ出す

早いものでお正月もあっという間に過ぎ、今日は5日

新年の挨拶は聞かなくなったけど、まだまだ年賀状がチラホラ届いている

振り返ると元旦は小忙しく一日が慌ただしく過ぎたが2日・3日とのんびりとした日々を過ごしていた

いつものお正月と変わらない

 

今日はお茶のお供に亀田の柿の種を買ってきた

後ろを見ると「小話の種」と題し「ラッコのこだわりは料理人並み」と書かれていた

どういうこと??内容をかいつまんで書くと

ラッコといえば石で貝を叩き割って食べるしぐさが有名ですよね。ラッコは一つずつお気に入りの石を持っていて大切に使っているそうですrako01

使わない時は、脇の下の皮膚がたるんでできたポケットの中にしまってあるそうです

貝を食べる時にポケットから出して使っているそうです

料理人のマイ包丁のようなもの?

補足としてネットで調べたらその石を無くした場合、食事も取らなくなるほど落ち込んでしまうそうです

ずぼら婆ちゃんは全く知りませんでした

そんなの常識なんて思われている方もいるかもしれません

ずぼら婆ちゃんの無恥さ加減をさらけ出してみました

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:04| Comment(2) | 日記

2017年01月02日

新年明けましておめでとうございます

昨年は大勢の方々に私のブログに足を運んでくださりありがとうございました

昨日の元旦にブログを更新しようかと思っていたのですが、なんだかんだとPCの前に座っている時間がなく更新できませんでした

今年もマイペースでブログの更新ができればと思っています

本年もよろしくお願い申し上げます

tori33

 

さて昨日は、届いた年賀状のチェックをし、出していなかった方の分を印刷し郵便局の前のポストへ投函nengajyou01

主人は恒例の同地域の親戚等とお寺へと新年の挨拶をsinnen01

昼前に実家へ新年のあいさつに行くにあたって途中スーパーでお寿司を購入してから向かった

帰宅後は夕飯に息子家族が来ることになっているのでお部屋のお片づけww

1歳2カ月のいたずら盛りの孫(男児)がいるので手をつけられたら困るものを片づけて(別室に持っていき)

夕飯はいつも炬燵で食べるようにしているが、孫(男児)のことを考えテーブルで食べることに

皆が食べている最中、私が男児の世話を

とにかくまめったい孫(男児)

うwww−−−−相手をしていると疲れる

今日は主人は透析の日

年賀状もきていにのでTVを見ながらのんびりと

地域の親戚の方が2名来ると思うが午後からかなぁー?それとも明日?

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:43| Comment(2) | 日記