2017年03月31日

マリリンが(−−〆)

昨夜 夫に「明日、透析が終わったら そのまま眼科へ行って来る」と言われ 帰宅したのは3時半ころ


昼過 マリリン(娘の愛犬)の様子がいつもと違うinu03

mari20170331-1

炬燵に入っていたマリリンが出て来たと思ったら尻尾を下げたままジッとして動かない(まるで固まってしまったような感じ)

もしかして 調子が悪く 癲癇の発作の前触れ??

薬を飲ませる程じゃないけれど 発作の前触れだったらどうしよう

主人はいないし、私ひとりで 心細くなってしまった

発作が始まったらと思い 冷蔵庫から 薬を出して用意したkusuri01

暫く様子をみていたが そのうち 私の所に来たので抱っこして マリリンの大好きなおやつを上げたら食べてくれた

発作が始ると大好きなおやつも大好きなヨーグルトも食べてくれない

グリセリンにヨーグルトを入れ水で薄め飲みやすいように水分補給をさせたら 全部飲み干してくれた  一寸安心

それでも不安感が完全に拭い切れない私 06

娘に電話を入れ状況を説明した

もし、発作が出たら連絡をして!!と言われたが、ずいぶん落ち着いてきた

主人が帰宅した時には、喜んで玄関まで迎えに行って いつものマリリンに戻ってやれやれ (*⌒△⌒*)\(*^ 0 ^*)/pi-su01

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:55| Comment(6) | 写真

2017年03月30日

新しいスーパー

昨日、娘がカフェレストランへ連れて行ってもらった後、愛犬 を連れてアパート(?)へ戻って行ったが、明日の天気予報が雨のだからと 今日 愛犬を連れて我が家に戻ってきたinu03

我が家だとトイレシートに unti01をするが アパート(?)にいる時は 散歩の時だけしかunti01をしなく 雨が苦手な愛犬は 雨の日は散歩に行かないので我が家に連れてくる

たぶん、またしばらくは我が家に居座ると思うinu03super01

娘が来た時 主人が新聞の折り込みに入っていた広告を娘に見せ「今日 新しくスーパーがオープンしたぞsu-pa01 」と話した

以前から3月末にオープンの予定だと言われていたので 娘もオープンを待ちわびていた

そのスーパーは車で6〜8分くらいの場所にあり すぐ近くに別のスーパーがあり スーパーの激戦が始りそうな予感

そのスーパーは 県内に数個あり 特にお肉が安くて 娘が気に入っている

混んでいる所は苦手な私だけれど 娘が私を誘ってくれたので二人で行って来た

駐車場も広いし スーパー自体も広いので そんなに混んでいる感はなかったし 通路も広く買い物がしやすかった

目玉商品は安いものもあったけれど お刺身が半額とはいえ 元の値段を高くつけているような感じで半額といっても安いとは思いなかった

目玉商品を目がけて行くのはいいけれど 全体的に別にスーパーと変わらないって感じ

私がいつも行っているスーパーは我が家から一番近いスーパーで ポイントカードがあるので たぶん余程のことがない限り 今日行ったスーパーには行かないと思う

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:04| Comment(4) | 日記

2017年03月29日

カフェレストラン

夫が起きてきて 「腰が痛い。」と杖を頼りに食卓に着いた

夫曰く「枕代わりにしているクッションが悪いのではないか?」と言うが、もう半年くらいクッションを枕代わりに使っているのに・・・

20170329-5

 

 

hidari01 こちらが枕代わりに使っているクッションで娘が夫の為に買ってくれたもの

 

 

 

半年も使っていて今更クッションがue01 が悪いなんて思えないが・・・

透析から帰ってきた夫に「腰の調子はどう?」と聞いたら「大丈夫!!」と言っていたけれど 気になるので 今夜は普通に枕に変えてみよう

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

昼過ぎに娘から「今からランチを食べに行かない?」と電話が入ったkeitai01

もう、昼食を食べた後なので「お茶だけなら付き合いたいけれど」と結局出かけることになった

夫が透析から帰って来る前なので 帰宅後すぐに食べれるようにと コンビニへ行って サンドイッチとおにぎりを買ってテーブルに乗せ 『娘と出かける』とメモ書きを置いて出かけた

娘に誘ってもらい出かけるのは2カ月ぶり

町内にあるカフェをスマホで調べたら初めて耳にした(目にした)カフェレストランが見つかった

我が家から車で10分程の所にあったが 道路から奥まった山の中にあり看板を見逃して素通りしてしまった

取りあえず スマホのナビを頼りに行ったら辿り着いたが、入口と出口の道路は別になっていて私達が入った道は出口専用の道だった

要するに逆走してしまったのだ

山道なので道幅が狭く対向車が来たらと思うと・・・・

お店の中は大きな窓で外の景色が最高の癒し お天気に恵まれれば富士山もくっきりと見えるようです

お客様が大勢いてびっくりodoroku01

知る人と知る隠れ家的なカフェレストランっていう感じでお店の雰囲気も景色もとても素敵でした

お店の入口

20170329-1

手作りっぽいコーヒーカップ
何となくいい感じ

20170329-4

ピザを頼んだらついてきたサラダ

20170329-3

一人前頼み娘と分け合って食べた
4種類のチーズを乗せて焼いたピザ

20170329-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:54| Comment(4) | 写真

2017年03月28日

頑張れ 孫!!

今日の天気予報は晴れhare01

朝は確かにお天道様が顔を出してくれていたけれどhare01 昼前から次第に雲行きが怪しくなりそのうち雨が降り出してきたame01

雷も・・・・ゴロゴロと大きな音がし始めたkaminari01

天気予報が全く外れ 今日も又 寒い一日になってしまった (×Д×;)nawatobi01

雲行きが怪しくなってから 外に干してあった洗濯物を取り込みに行ったら 5歳になった孫がママが見守る中 一生懸命に縄跳びの練習をしていた

ママの話によると 幼稚園の年中さんの時 自主的に先生と一緒に習って縄跳びが出来る子が多いという

我が家の孫は練習をしないで別の事をしていたらしいく縄跳びが出来ないので 春休みのこの時期 ママの特訓で年長さんになる前に出来るようにさせたいらしい

頑張れ 孫!!

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

夕方、主人宛ての宅配が届いた

もしかして2週間前に頼んであった CLUB NTT−WEST からの 32GBのUSB?

それにしては大きな箱

箱を開けたらやはり USBだったuresi03 warau01

こんな大きな箱にこんな小さなUSBが入っていたヨ

20170328-2

さっそく データーのバックアップに使おう

20170328-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:05| Comment(4) | 日記

2017年03月26日

ラーメン屋さんが閉店!!

今日は 朝から冷たい雨ame02 が降り続いて 一寸冬戻りしてしまったような陽気で炬燵kotatu01 が私のお友達

午後から 何か気になるような情報がないかと ブログ村で私と同じ地域に住んでいる人のブログを見ていた

すると あるラーメン屋さんが閉店するとある方のブログに書かれてあった

主人と私のお気に入りのラーメン屋(麺何処○ぶし)さんの近くに もう一つ肩を並べてラーメン屋(○堂)さんがある

その近くに 老舗のラーメン屋(○福)さんがあり ラーメン激戦区とも言えるが、それぞれに特徴があり それぞれリピーターがいるといってもよいほどそれぞれ繁盛していた・・・と思う

その3店の一つ ○堂さんが3月26日に閉店するという・・・・今日がその日

昼時には お店の外で行列が出来るほど待っていて いつも混んでいるというイメージがあるので「どうしてお店を閉店させるの?」と思ってしまった

理由は分からないが 一寸ビックリ(@_@;)odoroku03

でも、お気に入りのお店でなく 何となくホッ!!03 (^ △ ^)♪

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:49| Comment(2) | 日記

2017年03月25日

父の命日

今日は私の実家の父の命日

夫が 父の命日だから私の実家へ行ってこようと言ってくれた

私は23日が命日だと勘違いしていたが、風邪をひいているし 実家の母にうつしては不味いと思い お彼岸にも行かず 一寸気がかりだったので 夫が誘ってくれたことが嬉しかったuresi01 kansya01

少しは風邪も治まってきているし 父の命日の今日行くことが出来て一寸ホッとしたuresi04  

お墓は山中にあり(景色が良く海が一望できる場所) 山道なので夫の乗用車では行けなく 実家の仏壇に お供え物をし お線香を上げさせて貰った

昨年の2月の末に十三回忌の法要が済んでいるので 他界してから足掛け14年目に入った

時の経つのは早いものだと痛感した

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

ヨーグルトメーカーを購入してから約2カ月近く経つyo-guruto01

最初に飲むタイプのR1ヨーグルトを購入し それを利用して作ってから 種として少し(適量)残し 順繰りに使っているが 偶には 新しいR1ヨーグルト購入して作り直した方がよさそうなので 新しくR1ヨーグルトを購入して昨日の夜セットした

ヨーグルトメーカーを購入してから一度も失敗したことがないので 本当に良い買い物をしたと思っている

便秘気味だった夫が何も言わないので 調子がいいのではないかと思う

 

我が家の庭の草花(名前が分からない)

20170325-1

 20170325-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:06| Comment(0) | 写真

2017年03月24日

今日の夕食はハンバーグ☆彡

先日、夫が「ハンバーグを食べたいなぁー」って言っていた

夫の口から アレを食べたい コレを食べたいなんて言うことは滅多になく 全て私任せ (:>_<:)

それはそうだよね

いつも上げ膳据え膳で 「ご飯出来たよ!!syokuji03 」って呼ぶまで テーブルにつかない人で 「美味しい」も「不味い」もなくサッサと食べ サッサとテーブルから離れる

そんな夫から「ハンバーグを食べたいなぁー」なんて言われたら作らない訳にはいかないfight01

夫の気持ちを組んで 今日は 久しぶり(1年以上ぶり?)に手作りのハンバーグを作った

一人2個ずつ作ったけれど 1個100g弱の大きさで 2個は食べれない

夫は食事制限もあり1個残した

私も2個は食べれず1個残したので 明日の昼食のおかずの足しにしよっsyokuji03

20170324-1

昨日の豆腐の残りと ハンバーグのひき肉を少々残して マーボー豆腐に・・・・

ご飯が足りなかったので私はパン

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:54| Comment(4) | 写真

2017年03月23日

木曜日の今日は・・・・(−−〆)

今日は木曜日・・・・13

木曜日の今日は、可燃物の収集日・・・・すっかり忘れていて気が付いたのは夕方89

自分自身のドジに呆れた53  

次の収集日は月曜日なので 今度は忘れないようにしなければ15

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

今日は1週間ぶりのスーパーへの買い物 su-pa01 

普段は4〜5日分で冷蔵庫が空っぽになるけれど 今回は1週間持ちこたえた

左目が不自由な私は 主人にアッシー君を頼まなくてはいけないので これでも結構気を使っている

買いたいものをメモってスーパーの中を彼方此方と回り買物かごへmisc065

今日も両手にいっぱいの買い物をし 約7000円分の買い物をしてきたtyu-ripu01

買い物に行った日のメニューは いつも お刺身とお惣菜を(手抜き) それに今日はお豆腐とあおさのお味噌汁

お豆腐とあおさのお味噌汁は主人も私も大好きなのよね

さてさて 7000円分の買い物で 節約・節約で何日分位持ちこたえるかなぁー・・・・主婦の腕の見せ所??

主人が透析をしているので、食べる量は 腹七分目〜八分目位で おかずは2種類にそれに汁物があれば上出来

テーブルに乗ったおかずの残りは全て私の胃袋の中  でdebu01

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

我が家の庭のチューリップももうすぐかなぁー

何色の花を咲かせてくれるのかしら?

20170323-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:21| Comment(6) | 写真

2017年03月22日

土筆が顔を出していた

私が中学生の時 部活がソフトボール部だったので野球のルールはそれなりに分かるので、昔は プロ野球の試合をよく見ていた

この年になると あまり興味が湧かなく 見なくなってしまったが、今日は アメリカのロサンゼルスのドジャースタジアムでWBCをやっていたので 何となく気になりTVを見たり見なかったり(主人が透析に行っているので自由気ままでTVを付けたり消したり)

1対2で敗れたものの よく頑張ったと思い 一寸感動したpyon-n

(゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ

パソコンのデーター(ファイル)を無くなったり消えたりしたら・・・と思い 時々 外付けのハードディスクへバックアップを取ってある

今、パソコンに入っているのは最小限

外付けのハードディスクに ブログに使えそうな 面白いものが入っていないか調べていたら動く顔文字を見つけた

こんな感じ74 konnbannwa-n

すっかり忘れていたけれど 久しぶり(長年)に 日の目を見ることが出来たdomodomo-n 75すっかり喜んでいる 

ちなみに時々絵文字を使っているがそれは絵文字のサイトでお借りしています・・・「お世話になっているデコメ絵文字屋46 48

 

我が家の庭で見つけた土筆
もっと低い姿勢で撮りたかったが、これ以上 しゃがめなかった

20170322-1tukusi

 20170322-2tukusi

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:16| Comment(2) | 写真

2017年03月21日

1か月ぶりの診察

今日は1カ月ぶりの大学付属病院の眼科の受診日で8時半から准教授医師の予約になっている73

正確には1カ月と1週間ぶり

火曜日は主人が透析がない日なので 病院まで 6時半頃 送ってもらい6時50分頃病院へ着いた 38
主人は私を病院へ置いて帰宅

朝から冷たい雨 04  が降っていたので とても助かった 06 07

玄関が開くのが7時からで すでに50〜60人の人が行列をなして待っていた

私は一番 後ろについて玄関が開くのを待っていた

時間になり総合受付で受付をすますと 眼科の受診番号が4番

眼科の待合室で 4種類の目薬を5分おきにさして 視力等の検査の時間がくるのを待っていた

診察予約が8時半からなので 検査の時間も早く済み 後は 医師の診察のみ

でも、予約はあってないようなもので 診察をしてもらったのは9時を過ぎていた

診察の時に「目の写真を撮りたいので待合室で待ってて下さい」と言われ 待合室で呼ばれるのを待ち 目の写真を撮り 再度診察をしてもらった

診察が終わり 会計をしようとしたら 大学付属病院なので 多数の診療科があって 患者さんの多いこと。。。会計に30分ほど時間が掛った

その分目薬を貰うにすぐに貰えたけれどネ

全てが終わったのが 11時少し前

主人に電話09 を入れ迎えに来てもらったが 来るまで間 病院のすぐ傍に 美味しいパン屋pan01 さんがあるので買って主人が来るのを待っていた

主人が迎えに来てくれ 昼食に お気に入りのラーメン屋さんへ行って食べてきた86

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:45| Comment(4) | 日記