2017年04月12日

三島大社の満開の13枚の桜(FLASHで表示)

先日、夫が「三島大社の桜でも見に行こうか!!」と誘ってくれたhana05

行ければ嬉しいが 雨の日が多く また夫の透析の事を考えると行けるのかなぁーと心の何処かで無理かもしれないとも思っていた

9日(日)は雨ame02で行けないし 月曜の10日は天気予報が晴れhare01だったので 夫に「10日(月)に天気が良かったら三島大社に連れて行ってもらいたいけど。。。。。」
透析の日だから無理かなぁーと夫の体を気にしながら遠慮しながらお願いしてみた

月曜日の当日、透析から帰って来た夫が「さぁー!!行こう!!」と誘ってくれた

やったー 嬉しい!!uresi01uresi03

一眼レフのカメラを持参して三島大社に出かけたkamera02

花見のお客で駐車場は混んでいたが、何とか駐車出来た

周囲を見ると他県ナンバーも(結構遠くから来ているんだぁー)

大社内は満開の桜(例年よりだいぶ遅れての開花)と大勢の人・人・人

写真を数十枚撮ってきたのでそれをどうやってブログやHPに載せようかと悩んで FLSHA素材(FlashNatural)からフラッシュアルバムをお借りして写真を13枚UPすることに…

 

ずぼら婆ちゃんのHPに新しくページを作り三島大社の桜をUPしました

HPには FLSHAだけでなく Fancyboxを利用して写真をUPしてあります

三島大社の満開の桜←こちらは直通です

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:41| Comment(4) | Flash

2017年04月10日

冷たい雨でも春を感じてくれたチューリップ

ここ数日、お天気が悪く雨雨が降ったりやんだりしていた

夫は 月・水・金と透析に行っていて月曜日にパジャマを持参して行き、金曜日に持って帰って来て土曜日の朝、洗濯をし月曜日に持って行く

その繰り返し

生憎のお天気雨に洗濯物が乾かず、お風呂場で乾燥させて月曜日の今日持たせた(お風呂場に乾燥機が付いている)

洗濯機にも乾燥機が付いているが、静電気が起きて洗濯物に良くないように感じるので乾燥させる時はいつもお風呂場で乾燥にするようにしている

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

今朝は久しぶりにお天気が良いhare01と天気予報で言っていたので洗濯物を外干にする為に庭に出たsentaku01

するとチューリップが咲いていたhana02

冷たい雨でも春を感じ咲いてくれたんだ・・・・何となくルンルン

朝食前だったけれど カメラに収めた

白いチューリップは4〜5日前に咲いていたもの

IMG_8238

 

sita01下4枚は今朝の写真kamera02

IMG_8247

IMG_8252

IMG_8254

IMG_8255

追伸

先日、夫から「三島大社の桜を見に行こう」と誘ってくれ、夫が透析から帰宅し、隣の市の三島大社の桜を見に連れて行ってくれました車

他県ナンバーの車も結構来ていました

桜は満開で見ごろでいっぱい写真を撮って来ることが出来、写真を整理しなくてはならないし HPにも載せようと思っているので 数日中には ブログにもUP出来ると思います

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:50| Comment(6) | 写真

2017年04月07日

お嫁ちゃんにお願いされて(*^。^*)

以前も書いたけれど我が家と息子宅とは同敷地内にある

息子宛ての荷物が届いたけれど、息子は仕事で お嫁ちゃん達(孫達)も出かけて留守をしていたので我が家で荷物を預かったnimotu01

宅配業者もそこは承知して我が家に持ってくる

お嫁ちゃんに「宅配の荷物が届いたので、都合が良い時に連絡ちょうだい」とメールを入れたme-ru02[1]

暫くして返信のメールme-ru02が来て「今、帰ってきました。荷物ありがとうございます。 牛乳が欲しいのですがありますか?あったら少し貰いたいのですが」と連絡が入った

今までお嫁ちゃんが「maru01 maru01 ありますか?あったら貰いたいのですが・・・」なんて言ってきたことない

心の中で(帰宅途中、買ってくれば良いのに。。。。)と一瞬思ったけれど、牛乳買い忘れたのかもしれない!!

何にせよ 頼まれるということが殆どないので頼まれるのも嬉しいものであるuresi01 uresi03

しょっちゅう 「maru01 maru01 ありますか?あったら貰いたいのですが・・・」なんて言ってくるようなら 図々しいと思うかもしれないが、たまにお願いされると本当に嬉しいものであるuresi01[1]uresi03[1]

私のような者でも役に立つんだ。。。なんてね
一寸大げさだけど

今夜、ヨーグルトyo-guruto01を作るために買ってあった牛乳があったので荷物 と一緒に届けたnimotu01[3] gyunyu01

夕飯に夫と二人で丸亀製麺の讃岐釜揚げうどんを食べに行ってきたので 帰りにスーパーへ寄ってもらい ヨーグルトを作る為の牛乳を買ってきたkaimono02

丸亀製麺のうどん
天ぷらは 歯形の跡が ase01 ase02

20170407-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:45| Comment(4) | 写真

2017年04月06日

フレッツ光プレミアムから光ネクストへ(−−〆)

今日の午前中、NTT西日本のネット回線のフレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクスト隼の開通工事が行われたa_ilst095

光プレミアムは来年の3月に終了するので光ネクストに変えなければならなく いまのうちにと思い 3週間ほど前にお願いの連絡をしてあった

工事そのものは 20分位で終わったが その後のインターネットの設定やウイルススキャンの設定などは全て自分でやらなければならない

ウイルススキャンは以前のもの(フレッツ光プレミアム)は使えなくなり 新たに光ネクスト用のウイルススキャンを設定しなければならない

NTT西日本の工事担当者から設定ガイドのCDーROMを貰い それをPCにセッティングしてインターネットに接続しようとしたが やり方が分からず

最後の手段である設定支援窓口へ電話denwa01を入れ 一つ一つ聞きながらネットに繋げ セキュリティー対策の設定も教えて頂きながら設定をした

私のPCは約1か月前に 息子にリカバリーをしてもらい その時に1ヶ月間のお試しセキュリティーをセッティングしてくれてあったのでそれをアンインストールし NTT西日本のセキュリティーをインストールした

セキュリティーの設定の仕方が分かったので 夫のPCのセキュリティーの設定をしようとしたら 途中でつまづいてしまい またまた 設定支援窓口へ電話を入れ 聞きながら設定した

プロバイダーへ電話を入れて IDを聞いたり パスワードを聞いたり サポートセンターへ電話をしたり 設定支援窓口へ電話をしたりししたが、混んでいてなかなか電話が繋がらず参ってしまった

ようやく通常にPCを使えるようになったのは 自分で設定をしようとしてから2時間経ってからだった

とっても疲れてしまったが何とか無事に終わってホッとした

 

sita01こちらは庭に咲いているハナニラです

20170406-1

20170406-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:40| Comment(0) | 写真

2017年04月05日

大きな蜂の巣に気が付かなかった私

ショー(愛犬)のいるサークルの上に雨よけと日よけの為にブルーシートをかけてある

20170405-1

hati01そのブルーシートの上にアシナガ蜂の巣があったのを夫が見つけた

この時期 蜂はいないので 夫が 蜂の巣を取り除いてくれた

毎朝、餌を上げたり 水を上げたり ウンチの片づけをしたりして サークルの中に入っていたが 全然気がつかなかった私

蜂の巣を見せられて その大きさに 背中がゾクッとした

比較的大人しいとはいえ 気が付かなかったことにも身が震えた

田舎住まいなので 今までも軒下などにも巣を作っていたが これほど大きな巣にはならず  駆除していた

 

20170405-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:25| Comment(6) | 写真

2017年04月04日

windows live writerとOpenLiveWriter

ブログはWindows Live Writerを利用して書いているけど Windows10には対応していないらしい

詳しい事は分からないが 私はwin7を使っているので何の問題はないWinking smile

過去に何度か書いているが Windows Live Writer は オフラインで書けて 下書きを保存も出来 画像等の貼り付けも簡単でとても使いやすいソフト(今でいうアプリ?)

win10を利用している人にとって ブログを書くのに 不便をしている人もいるのかもしれない

私も気になって調べたら 良い情報を得た

日本語にはまだ対応していないが「OpenLiveWriter」というものあった

ちなみに OpenLiveWriter をDLしてみたら 中身は Windows Live Writerと全く同じで設定の仕方も全く同じThumbs up

ただ、日本語か英語かの違いだけ

livewriter01 livewriter02

英語はからっきしダメだけれど 中身は Windows Live Writerと全く同じなので これなら英語がダメな私でも何とかなると 試しにOpenliveWriterを利用してブログを書いている

因みに、挿入してある絵文字は OpenLiveWriterに挿入されているもの

それに、PCがwin7の私は OpenLiveWriterでブログをUPして 後で Windows Live Writerで編集できることも分かった(^O^)♭♪

たぶんその逆も出来ると思うけれど

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

昨日、 透析から帰って来た午後 夫に心療内科に連れていってもらったAuto

先月、月曜日の午後に行った時 患者さんがいなく 直に診てもらい 薬局も 患者さんがいなく すぐに薬を貰うことが出来てたけど 今月も月曜日の昨日行ったら、患者さんが6〜7名ほどいた

心の中で「先月は誰も居なかったのに・・・待つなぁー」とつぶやいていた

心療内科は 結構付き添いで来ている人もいるので 患者さんの人数は見た目より少ないが 私の場合 夫はアッシー君で付添とは違う

私の後にも何人か患者さんが来て一寸混んできた

コレステロールが高く薬を処方してもらっている私は 今日の午後 内科の受診に夫に連れて貰ったAuto

血液検査の結果は正常値に治まっていた(^ 0 ^)♭♪ルンルン

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:32| Comment(0) | 日記

2017年04月02日

ゆきやなき

我が静岡県でもようやく 桜の開花が発表され 例年より8日遅く 4月に入ってからの開花は珍しいようだhana05

満開予想は9日で 見ごろは7日から14日になるようだ

入学式や新学期には間に合うのかしら?

静岡県も桜のスポットは数あるけれど 場所によっては多少見ごろが違ってくるのでしょうね

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

下の写真は我が家の庭に咲き始めている八重のユキヤナギ

まだまだ 蕾の方が多いですが 満開になったらまた写真をUPしたいと思う

花言葉は 「気まま」 「殊勝」 「愛らしさ」 「静かな思い」と色々とあるようだ

IMG_8225

IMG_8216

IMG_8226

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:50| Comment(2) | 写真