2017年07月31日

我が家のスイカ

夏野菜と共に、普通のスイカの苗を2本植えたけれど何が悪いか葉がとけちゃって駄目になってしまった

それから夫が小玉の苗を買って来て植え直したらスクスクと順調に育ち実が8個生った

一つは実が腐って割れてしまい食べらずそのまま捨てた(色はとっても良かったのに)

よさそうなスイカを一つ取って2〜3日仏壇へとお供えをして、そろそろ食べ頃だと思い夫が冷蔵庫へ入れたsuika01

小玉だから切らずにそのまま野菜室へ入れても大丈夫

大きいスイカだと半分に切らないと冷蔵庫に入らないのよね

自分(夫)が丹精込めて作った野菜を私が勝手に採ると気分を害するのでなるべく触らないようにするか断ってから採るようにしている

写真には2つ見えている

20170731-1

夕食後のデザートにと切ってみたら赤くて見るからに美味しそう

20170731-2

小玉のスイカは初めて食べたけれどみずみずしくってとっても美味しかった

後、畑に6個あるけれど息子家族にも上げて後はどうするのかなぁー??

なんて立って我が家は何もかも夫が主導権を握っているからなぁ!!

後いくつ私達の口に入るのかしら?

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:55| Comment(8) | 写真

2017年07月30日

浴衣を洗濯機で洗濯

一昨日、娘が突然 花火大会に浴衣を着ていくと言い出した

昨年来ていた浴衣を洗濯に出さず仕舞いっぱなし

今更クリーニングに出しても間に合わない

それで急きょ洗濯機で夕方洗った。

yukata01干すのはベランダにある竿を利用して2枚干すことになった

昨日の午後にはしっかり乾いて生地にも2枚とも問題なし(心配していた)

アイロン用キーピング 衣料用のり剤 ハンディスプレー を利用して糊付けをしながらアイロンがけ

何とか2枚を糊付けすることが出来た┐(´д`)┌ヤレヤレε-(´∀`*)ホッ

昨日の夕方出かけたが2枚持って行ったので花火大会の梯子???utiwa02s

着付けは娘が学生の頃教えてあげたので一人で着ることも出来るし、着せてあげることも出来る

髪の毛のセットは自分でやっちゃって結構器用なのかもしれない

暑い夏を十分楽しんで来てね

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:02| Comment(8) | イラスト

2017年07月28日

骨休み・骨休み(*^^)v

今朝、掃除機を掛けようとしたら フィルターサインに赤い点滅がついてしまっていたtenmetu01

soujiki02ゴミは掃除機をかける度に捨てているが、フィルター内のお掃除をして欲しいというサイン

ごみ処理の部分を分解してフィルター内を奇麗にしたsoujiki01

フィルター内を奇麗にして掃除機をかけたら軽い音でスムーズに掃除機が掛かる

掃除機に結構負担が掛かっていたかも

たまにはフィルター内も掃除しなくっちゃ

夕べ、「明日、透析のついでに眼科へ寄るから遅くなる」と言って 今日、いつものように8時頃家を出かけた

透析が1時頃終わるので、途中で昼食を済ませ眼科へ移動

眼科は2時半ころからだけど結構待ち時間があるなぁー

何処でどうやって時間を費やすのだろう?

まっ!!いいかっ!!

眼科が終わって帰宅するのは4時頃かなぁ?

それまで私は自由時間gorogoro01 gorogoro01[3] gorogoro01[5]

庭の手入れもしなくて済む

たまにはこういう時間もなくっちゃネ

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:41| Comment(6) | イラスト

2017年07月26日

土用の丑の日にブランドウナギ

ここ数日、庭の手入れで夫が草刈り機で草を刈り、それを私が集め お昼に上がった時には全部着替え、午後から新しく着替えまた外仕事の繰り返しで毎日・毎日汗ダクダクの日々が続いた

刈った草や小枝をトラックに積め、一昨日の月曜日の午後に1回、昨日は午前中に2回 午後から2回と合計5回町のごみ焼却場へ持って行った

一日の合計が300kgだと有料になるが昨日は合計170kgだったので無料

何とか一段落済んでホッ(´▽`) ホッotya01

昨日はこんな感じで4回ごみ焼却場へ

20160207-2

土用の丑の日

土用の丑の日を前に、数日前にテイクアウトでウナギを注文してあった

ウナギは静岡県大井川のブランドウナギ幻のうなぎ 大井川共水ウナギ 全国に30〜40店舗しか出店していないようだ(ネットで調べると)

車で15分の処に共水ウナギを扱っているお店があり、ここ数年毎年のように予約を入れている

数日前に注文した時に25日の土用の丑の日は大変混むので4時半ころ取に来てくださいとの話だった

ご飯も結構な量なので夕べ夕飯に半分頂いて残りの半分を今朝食べた

味は淡白でさっぱりしている。たれが少なめだったのが気になったがウナギの味(良さ)を引き出すためにたれは少なめにしてあったのかなぁー???

20170725-1

写真を撮り忘れ一口食べてから撮った写真(;''∀'') ase02 ase02[3]ase02[5]

20170725-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:21| Comment(2) | 写真

2017年07月23日

ご近所さんのお見舞い

一昨日の夜、お隣から電話が入って「〇〇さんが歩けなくなって検査入院していてもう3週間たっているらしくお見舞いに行きましょう」と連絡が入った

omimai01私が住んでいる区内では数十組に割り振って一組10件から20件で成り立っている

隣組(私の組)では12件で上組・中組・下組と何時からか何となく分かれている

我が家は中組で3件

今回、入院しているのは隣組の人で上組の方

上組の方がお見舞いに行ったら中組の人達がいってその後下組にしようという話だったらしい

上組の方が昨日の朝8時ころお見舞いにご自宅に伺うことになっているのでその後にという話だった
(8時とは早い時間だがご主人が仕事へ出かける前に行かなければならなく早い時間になった)

電話をくれた隣りの人が上組さんと一緒の日でなければ都合があって2〜3日後になってしまうという

そうなると下組の方はもっと後になってしまうことになる

それでなくても入院してから3週間という日が経っているのに・・・・・

お隣さんとの電話での話で上組さんと一緒にさせて貰おうという話に落ち着いた

どうしても上組さんと一緒になっては駄目だという決まりなんてないから

それぞれにそれぞれの事情もあるし・・・・・

お見舞い金を包んで持って行ったらご主人が仕事へ出かける時だった

間に合った(´▽`) ホッ

お付き合いも変な決まり(?)があって

そうそう・・・歩けなくなった理由は分からないが、私より10歳くらい上の方だで、歩けなくなるほどお年をめした方でもないと思う

どうして歩けなくなったのだろう???

ご主人の話では今月いっぱいで帰って来るようなことを言っていたので┐(´д`)┌ヤレヤレかな

下組の方達への連絡は私に連絡をしてくれた隣りの方がしてくれるとの話



くもり

今日は珍しく朝から曇っていて照り付ける太陽がない

が、蒸し暑い

夫は透析以外の日は毎日庭の手入れに余念がない

長袖・長ズボンで夫は草刈り機で草を切り、私が切った草を集め 汗でびっしょりになり お昼には全部着替える

午後からも同じように庭仕事

夫と二人きりだが夏は毎日洗濯物の山・山・山で主婦としては大変な仕事sentakuki01

昼食をとり、昼休みをしている時に、雨が降り出してきた(大した雨ではないけれど)

それでも恵みの雨だ!!

お蔭で午後からは骨休みが出来 部屋でゴロゴロgorogoro01┐(´д`)┌ヤレヤレ

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:08| Comment(2) | イラスト

2017年07月20日

カサブランカが咲いた

全てのユリの花が咲き終わった後
ようやくカサブランカが咲いてくれた

真っ白い大きな花・・・華やかで気品があり見ごたえ十分

暫し うっとり

20170720-1

20170720-2

20170720-3

カサブランカが終わると今度はひまわり?

でも今年は影も形もないのよね。どうしたのかなぁー?

今年はひまわりにはお目にかかれないかも

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:50| Comment(6) | 写真

2017年07月19日

お嫁さんに娘の車をぶつけられた

一昨日の午後、娘が車でコンビニから帰って来た時に、息子のお嫁さんがバックで車を出そうとし、娘の車にぶつけてしまったkuruma01
(車は息子の名義)


kuruma02買ったばかりの娘の車は前のバンパーの部分が傷だらけになってしまった

娘の車は完全に止まっている状態だったので、お嫁さんの完全なる不注意

なのに息子の車の保険会社から責任は娘にもあると言われ娘は不本意

それで、娘も自分の保険屋さんに来てもらい相談したら警察を呼んだ方が良いと言われ警察を呼んだ

息子の車にはバックモニターもついているのでモニターを見ればわかると思うのでお嫁さんの不注意としか言いようがない

それでお嫁さんも自分の不注意を完全に認め10対0でお嫁さんに非があることとなった

という訳で、息子の保険で娘の車を治すことになった

娘は最近、嫌な事ばかりが起こるからと言って厄除けに粗塩を少しバックに忍ばせた

その後、どうなったか分からないが 昨日、お嫁さんが謝罪がてら菓子折りを持って我が家にやって来た

家族同士の中でこんなことがあると親としては黙って見守っているしかないのが辛い

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:51| Comment(4) | イラスト

2017年07月18日

マリリンが

夕べのマリリンinu03

孫のマリリンは癲癇の病気を持ってたまに発作を起こすinu03

昨夜の12時過ぎにマリリンの息遣いが荒く起こされてしまった

フッと見ると私の耳元でハァハァと息遣いを荒くしている

これは癲癇の発作?20170706-2

さほどひどくはないように思えたが冷蔵庫にしまってある薬を取に行った

寝室に戻ったらベッドの上におしっこをしてあった

今までそんなことはしたことないのに・・・・・普通じゃないのを感じた

その後、気持ち悪かったのか畳の上で吐いてしまった

吐いて少しは楽になったのか荒い息遣いはなくなった

娘がいなかったのでメールをいれた

すぐに返信の電話が入ったので詳しい状態を説明したら15分位で戻ってきてくれた

娘が帰ってきたらハイテンションになって元気はつらつ

さっきまでの具合の悪さは何処へ行ってしまったのか?と思うほど

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:08| Comment(4) | 写真

2017年07月17日

孫のランドセル

孫のランドセル

孫(長男の娘)は来年の4月から小学生

その為、ランドセルの用意をしなければならないrandoseru

すでに、ランドセルは売り出されていて夏休み中に買いに来る人が多いという話

それで先週、息子家族が様子を見に行ったが孫はどれにするか迷って決まらないという

昨日も出かけ、ようやく欲しいランドセルが見つかったらしく、そうなったらもう欲しくって欲しくって今日買いに行くことになった

ランドセルは夫が買ってあげることになっているが、夫は透析の為同行できず、私一人で同行して途中銀行へ立ち寄って金をおろしお店に向かった

購入したランドセルは12月にならないと手元に届かず、引換証をもらい連絡が入ったら貰いに行くことになった

帰りにファミリーレストランにより息子にご馳走してもらったsyokuji02

家に帰って夫に「ご馳走してもらったよ」と話したら「お前がご馳走してあげたらよかったのに・・・」と言われてしまった

20170717-1

実家の母

実家の母は体が不自由なながらも一人で生活をしている

その為、弟夫婦や妹が病院へ連れて行ってくれたり面倒を見てもらっている

私はというと目の病気もあり、夫の透析もあり母の処へは思うようには行けず弟や妹に頼りっぱなし

お盆の時に、母から新聞紙(不燃物)を持って行ってもらいたいと言われたが、雨で持ってくることが出来ず帰ってきた

今日、夫が新聞紙がどうなっているか聞いてみろと言われ母に電話を入れたら新聞はそのままあるという話

それで、夕方トラックで取に行った

玄関先に山積みになっていたが紙紐で結んでくれてあったのですぐにトラックの荷台に乗せて帰ってきた

明日、草や小枝と一緒に町のごみ焼却場へ持って行こうと思っている

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:49| Comment(8) | 写真

2017年07月16日

茹だるような暑さの中

最近、ブログに書くような内容が無くってチョッと寂しい思いをしている私

kusakari01



毎日・毎日うだるような暑さでこのまま梅雨が明けるのではないかと思うほど

そんな中、夫と二人で長袖・長ズボンを履いて、麦藁帽子をかぶり庭の草取りをしているmugiwarabousi01

夫は草刈り機で、私は刈った草を集めてごみ収集箱に入れて

・・・・汗ダクダクase02ase02[3]ase02[5]ase02[7]ase02[9]

月・水・金は夫が透析の為に草刈はお休み

他の曜日が庭仕事

庭が広いので追いつかない

いつになったら少しは奇麗になるのやら・・・・

今日、夫は3時から近くの温泉会館に行っている

私はその間、家の中でゴロゴロしていますが、こう暑いと何もしなくても体が参ってしまいそう

我が家は茶の間にはクーラーがなく扇風機で過ごしていますが、扇風機が嫌いな私は一番弱くして茶の間でブログを更新している

夫がいる時には一番強くガンガンに扇風機を掛けているので私は逃げ回っている


ツバメが巣立った!?

以前にも書いたが、我が家の車庫の天井にツバメが巣を作ってヒナが育っていたが1匹が巣から落ちて死んでしまい夫が地に埋めてくれた

何羽いるのかわからないが、先日の夕方茶の間の前で数羽のツバメがチュンチュン言いながら何度も何度も旋回していた

きっと飛ぶ練習をしているのではないかと・・・・

元気に巣立っていったらと願っています

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:24| Comment(2) | イラスト