2015年08月12日

明日からお盆

明日からお盆です

いつもなら座敷に仏さんを飾りなおして提灯なども出すのですが、主人の体調がすぐれなく(腰痛とひざ痛)茶の間にある仏壇に飾ることにしました

ですので提灯など置く場所がないので簡単に済ませることにしました

数年前から13日に檀家さんがお寺に集まり盂蘭盆をやるようになった為、お坊さんも棚行に来なく主人の姉弟や主親戚もこないので家族でひっそりと静かに仏さんを迎えようと思う

昨日、まこも・おだんご・霊御前の材料などの買い物を済ませ、今朝墓地へ香花(しきび)を備えに行って帰宅してから仏壇を掃除して飾りました

昨日主人の姉から送られてきたお供えもお供えさせてもらいました

下の画像は3年前にフォトショップエレメンツで作ったものに少々手を加えました、提灯やろうそくお線香立ては以前作ったものです

馬と牛に足をつけてました

改めて見るとよくぞここまで描いたなぁーーーーと自分ながら感心します
還暦前と還暦過ぎた自分との違い?

obonn02

後は十三仏さんのお団子(十三個の薄っぺらくのばしたものをお皿にのせる)だが真中に少し大きめの団子を置き周囲に小さなお団子を置くのだが全部で13個なのか小さな団子が13なのか?忘れてしまった

数年前までご近所の年配のお宅からお持ちの十三仏さんを持ってきてくれていたので気にもしていなかったけれどいざ自分がやらなければならないとなると如何してよいのか

実家の母に電話したけれど電話にでなかったので夕方再度電話して聞いてみようと思う

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:12| Comment(0) | フォトショップエレメンツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]