2016年03月17日

ハナニラ

昨日のブログ 悪玉コレステロール(内科受診) にUPした一枚の写真カメラ

ネットで名前を調べても分からなかったのでそのままUPしたら、ネット友達のpalmamaさんからコメントを頂き「ハナニラ」と分かりました
palmamaさんありがとうございました

palmamaさんのブログはこちらです

偶々知っていたなんてご謙遜していたのですが、私からしたらホントよくご存じだなぁーと感心してしまいます

実は我が家の庭にも咲いていますが、昨日行った総合病院の敷地(庭)に群生していたのでバックに忍ばせてあったコンデジを取り出しシャッターを切り昨日のブログにUPしましたカメラ

名前に「ニラ」って入っているので食い意地が張ている私は食べれるの?とフッと思って調べてみました

すると分かったことが
ユリ科のニラ花は食べられますが、ネギ科の花ニラは毒草で食用ではありません(激しい下痢をするそうです)

へぇーーーーそうなんだase01

私が撮った花にらはユリ科はてなそれともネギ科はてな

よくよく調べてみました

ネギ科の花ニラはこちら


http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/fnira.htm

ユリ科の食用にらはこちら
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/nira/nira.htm

我が家の花ニラはねぎ科の毒性のものだと分かりました
こんなに可愛い花なのに毒性があるなんて・・・・・

  

 

もう一つ分かった事が
食用のニラの開花は夏で、春咲く花ニラは観賞用だということです

名前に「ニラ」がつくからと言って決して食べないで下さいね(^_-)wink01

一番危ないのは私はてな

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:01| Comment(4) | fancyboxを利用して写真UP
この記事へのコメント
私も勉強させていただきました。
ありがとうございます。

ユリ科のニラはラッキョウの花に似ていますね。
庭に植えていると重宝ですよ。
友人から苗を貰って植えています、刈りとると直ぐにまた伸びて生命力もたくましいです。
Posted by palmama at 2016年03月17日 22:35
>palmamaさんへ
ネットで調べると簡単に調べられますね
私も知らないことがいっぱいで勉強になります

昔、にらが庭の彼方此方に植えられてあって(自然かなぁー)炒め物などの使っていました
今は食用のにらは耐えて全くありません
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2016年03月18日 10:46
こんばんは。
小さな花が群衆で咲いているととても可愛くて綺麗で目を引きますね。
花の名前って気になりますがなかなか自分で調べるところまで行きません。
ずぼら婆ちゃんさんはすぐ調べたりして行動に移して凄いです。
見習いたいです(^_-)-☆
Posted by サザエ at 2016年03月18日 22:46
>サザエさん
お帰りなさい
旅行はいかがでしたか?

お花の名前って知らないものが多いです
ネットで調べたり、教えて頂いたりと知ることができます
お花の名前を知ると愛着も湧き可愛いです
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2016年03月19日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]