2016年03月31日

84歳の母の入院

28日(月)の夕方、妹から数年ぶりの電話があった

普段連絡のない妹から突然電話があると何事があったの?と思い心臓をドキドキさせながらha-to02受話器を取った電話

実家の母が入院したという連絡だった

3月25日に父の命日で実家に行った時に、悪い左足をかばって右足も痛く思うように動けないとぼやいていたけれど入院するなんていう話は全く聞いていなかったのに・・・

妹の話によると

27日(日)に休日当番医院に弟夫婦に連れられ診てもらったら左足に血がたまり抜いてもらったが当番医院で某病院へ紹介状を書いてくれ28日(月)に診てもらったらそのまま入院することになり左膝の手術をすることになった

医師の話によると90歳代の方が手術をして歩くのに不便を感じなくなったという話で寝たきりになったら困るので手術に踏み切ったようだ

私も協力したいのだが、左目の状態が悪く、車の運転はできないし、他にも事情があり弟夫婦と妹にお任せするしかない

弟夫婦も妹もそれなりに事情は知っているので私を頼りにしてくるようなことはないことに申し訳ないと常日頃から思っていて心苦しく感じている

妹との電話を切った後、弟のお嫁さんに電話を入れ迷惑を掛けて申し訳なかったことを詫び、母のことをよろしくお願いしますと電話越しに頭を下げた

今日、母が入院している病院へ主人に連れて行ってもらったら意外と元気でホッとした

今日の4時過ぎに医師より手術のことや今後のことの説明があり妹と弟夫婦が行ってくれるので今夜妹へ電話して聞いてみようと思う

 

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:15| Comment(10) | 日記
この記事へのコメント
お母様の膝の手術心配ですね。

お年を召されての手術を決心されたのは余程痛いのかしら?

我が家の主人も膝に水では無くて血が溜まり時々抜いています。
やはり手術を勧められて3カ所の病院で診てもらったら意見が全部違って判断に悩みました。
今は手術をしないでリハビリで様子を見ていますがバドミントンも登山もするのですから先生も首をかしげています。
痛みは人それぞれですので最善の方法を選ばれると良いですね
Posted by palmama at 2016年03月31日 22:41
お母様の手術、無事に終わってよかったですね。
これからリハビリもあって大変でしょうけど、歩けなくなったらもっと大変ですものね。
頼りになるご兄弟がいて安心ですね。

お大事に。
Posted by 珊瑚 at 2016年04月01日 07:05
>palmamaさんへ
左足は若い時から悪く、その頃は多少無理もできたのですが、歳と共に痛みもひどくなったようです
かばっている右足も痛くなって歩くのも大変になっています
5日に手術をすることになりましたが、手術で楽になってくれればと思います
Posted by ずぼちゃん at 2016年04月01日 07:55
>珊瑚山へ
手術は5日になりました
そのご、リハビリをやってくれるそうです
歩けなくなって寝たきりになったら大変ですのでシッカリと直してほしいと思います
Posted by ずぼちゃん at 2016年04月01日 07:58
ごめんなさい。
手術は終わったものと勘違いしてしまいました。
いつも早とちりでドジをしてしまう私です。

5日の手術まで気持ちが落ち着きませんね。
無事に終わって、思うように歩けるようになりますように。
Posted by 珊瑚 at 2016年04月01日 08:58
おはようございます。
お母様入院してご心配ですね。
少しでも痛みが減り楽になると良いですね。
私の知ってる80代の方も膝の手術をしてから
調子が良いと言う方がいます。
人それぞれですが5日の手術無事に成功しますように・・・(*^_^*)

弟夫婦さんと妹さんには感謝の気持ちが伝わっていると思いますよ。
親御さんの事は誰でも自分の事以上に心配します・・・
ずぼちゃんさんも無理のないように!!!お大事にね。

Posted by サザエ at 2016年04月01日 09:48
>珊瑚さんへ
私はドジでおっちょこちょいで失敗ばかりしています
気にしないで下さいね
90歳の方が手術で元気になったと聞いていますので先生におまかせするしかありません
リハビリは大変だと思いますが頑張ってくれると思います
Posted by ずぼちゃん at 2016年04月01日 12:41
>サザエさんへ
我慢しているより手術に踏み切った方が良いですよね
弟夫婦と妹の判断で即入院でき、手術も早く決まって良かったです
私が一人で動ければ良いのですが、弟夫婦や妹に迷惑をかけっ放しです
Posted by ずぼちゃん at 2016年04月01日 12:45
お母様は84歳、まだ若いですよ。
きっと大丈夫です。
92歳のうちの母では手術って考えられないけど、まだ元気で歩いてほしいですよね。
手術がうまくいって、痛みが無くなり、笑顔が戻りますように。
ずぼら婆ちゃんさんは、ご自分のことも、ご主人の体のこともあるし、今回は弟さんご夫婦、妹さんにお願いして、そういう電話であちらも気持ちよく動いてくださるでしょう。
Posted by エグランティーヌ at 2016年04月01日 13:57
>エグランティーヌさんへ
温かいお気づかいありがとうございます
お年寄りが寝たっきりになってしまうと周囲が大変ですものね
手術は医師に任せるしかありません
弟夫婦と妹に任せるしかありません
Posted by ずぼちゃん at 2016年04月01日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]