2016年05月15日

PCの反抗期

娘が1〜2週間前からPC調子が悪く動いてくれないとぼやいていた

あらゆる手段を講じたもののどうしても動いてくれないという

壊れたのか?それともウイルスのせい????

最終手段としてリカバリ(PCを購入時の状態にもどす)を試みたがその前に必要なデーターのバックアップを取らなければならない

バックアップは家にあるUSBなどに保存しようとしたが容量の問題で失敗の連続

で・・・・ハードディスクを購入してバックアップを取った
半日以上時間を要したようだ

10年前の私ならそんなこと(?)も楽しみながらやっていたが今では気力もなく、根気もなく、何も出来ないと思う

すべてのデーターのバックアップをとった後、PCをリカバリをし購入時の状態に戻した

それからwindows Update
260個近くのUpdateがある・・・・どれくらいの時間を要するのだろうか?

これもまた、半日以上の時間を要したようだ

それから必要なソフトのインストール・・・これは順調にことが進んだようだ

セキュリティー対策ソフトも当然入れなくてはならない

私と主人はNTT西日本のセキュリティをネット上からDLして使っていて確かもう一つ(全部で3個)使えるはず・・・

NTT西日本のセキュリティー対策の関係へ電話を入れ調べて貰ったらやはりもう一つ使えることになっていた

娘にセキュリティをDLしインストールしようとしたら他社のセキュリティーが入っている為、それを削除しなければならい
他社のセキュリティーをアンインストールしようとしたが思うようにアンインストールできなくかなりの時間が掛ったようだ(予想外のつまづき)

なんとかそれも済み、NTT西日本のセキュリティー対策ソフトをネット上からDLし、手順通り進めインストールをした

まだまだ細かな事は残っているがそれは追々やっていくことになると思う

調子が悪くなってから何とか使えるようになるまで1週間以上は掛ったと思うが、新しいPCを購入することも考えていたようだったのでヤレヤレ┐(´∀`)┌

posted by ずぼら婆ちゃん at 10:02| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
パソコンの反抗期?
あ〜〜ダメだ、我が家ならお手上げだわ。

でも今の生活にパソコンは必需品になってます。
ご機嫌よく動いてくれるのを祈るのみ笑

明日は日帰り手術でしたね、頑張ってね
Posted by palmama at 2016年05月15日 23:10
>palmamaさんへ
PCの反抗はとてもやっかいだったようです
一つ一つの作業が1〜2・3時間で終わるのなら良いのですが、いつ終わるか分からない作業待ちは精神的に参ってしまっていたようです
PCがご機嫌よく動いてくれてあたりまえの生活になっているので、自分のPCもそんなことになったらと思うと怖いです
一日1度は寝る前にセキュリティーでスキャンをしています
終わると自動でシャットダウンするように設定してあります

今日は午後1時から手術です
少し早めに行って待っているつもりです
Posted by ずぼちゃん at 2016年05月16日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]