2016年12月15日

ぶしょったい(静岡の方言)

我が家はド田舎の旧家

殆どが畳の部屋で障子や襖で仕切られている

その障子も孫はてなのマリリンが数か所穴をあけかなりぶしょったい汗

★ちなみに”ぶしょったい”とは静岡の方言で不潔とかだらしないという意味

12月も半月終わり今年もあとわずか

このままお正月を迎える訳にはいかないと主人と二人で重い腰を上げ午前中は障子の張り替えをすることに

我が家は毎年アイロン使用の障子紙を使って貼っている

剥がす時もアイロンをかけて熱で少しずつ障子紙をはがしていくので綺麗に剥がれる

糊で貼ってあると剥がすのに大変だしアイロン使用の方が綺麗に剥がれ綺麗に張れるので助かる

午前中に何とか無事に終了

ヤッタッーーーーーこれで一つ片付いたヨ

昼食を食べ、一休みしてから座敷をお掃除をしたら自分のひじで別の障子をビシッと破いてしまったwwww

また障子の張り替えをしなければ・・・・・

主人に「ヤッチャッタッーーーー」と報告

やってしまったのはもうしかたないからと障子紙を買いに行ってきたが、今日はもう障子貼りは止めて後日にすることに

 

PM4:00から主人は床屋に行くのでその前に年賀状を印刷する為のインクを買いに行ってきたnengajyou01

年賀はがきは買ってあるが、裏のイラストが全然決まっていなく25日までに何とかなるかなぁー

主人の体調もよくなく、私の眼の状態や精神的な部分もよくないのでギリギリにならないと年賀状の印刷もしないかもしれない

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:37| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]