2016年12月16日

眼科受診で手術!!

今年の4月に左目の角膜移植手術をした私

それから定期的(1が月に1度)に診察の為、順天堂大学付属病院で受診してもらっている

今日は教授医師の診察日で早朝6時40分のバスに乗って最寄りの駅まで行き電車で病院のある伊豆長岡まで行きそれからまたバスで病院へ

ie01  basu01  densya01  basu01 ・・・・・・病院に着いたのは7時20分頃

連絡が良かったのでスムーズに病院へ着いた

8時過ぎに視力等の検査をし、医師の診察は9時半を回っていた

1か月前あたりから角膜移植手術をした左目の見え方が悪くなっているのがとても気になり教授に相談したら「虹彩癒着剥離の手術」をした方が良いとの話

それでも駄目だったら再度角膜移植手術をしないと・・・・という話だった

教授医師の言うがままに21日(水)に「虹彩癒着剥離の手術」をすることに

以前にも「虹彩癒着剥離の手術」をしたことがあり5分から10分程度で終わるので手術自体には不安はないが、それでも手術は”嫌”

手術のために採血・採尿・胸のレントゲン・心電図の検査をし会計で30分程度掛かり(大学病院で患者さんが沢山いるので)病院を出たのは12時を回っていた

家に着いたのは1時45分頃(帰りは最寄りの駅から歩いて帰宅)

basu01 densya01[3] ie01[3]

 

今年ももう少し
そろそろ美容院へ行かないとbiyouin01・・・と思っていたが、眼の手術が21日なので手術後より手術前の方が良いかな?と思い、いつもお世話になっている美容院へパーマをかけて貰う為に予約の電話を入れた

年末なので美容院も忙しく日曜日なら大丈夫ということで18日(日)の9時に予約を入れることができた

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:26| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
年の瀬に受術とは、、年末でなくともそれにどんなに簡単な手術とわかってても‘手術’はイヤですよね、その気持ちよ〜〜〜くわかります。

でも読んでいて「やらなきゃならないならしかたないどうぞ!!」と、
ど〜んと来いっていう大きな気持ちで挑む感じが伝わってきましたよ!!
美容室行って気持ちもすっきりと受術に臨んでください。

今年一年いろいろあったけど、お互いにこうしてブログを続けていられるのは良いことですね。
寒さ厳しくなってきました、ずぼら婆ちゃんさん、そしてご家族の皆様がお揃いでお元気に良い新年を迎えられますように。

Posted by imayo at 2016年12月17日 09:41
※imayoさんへ
手術自体は5分から10分位で済むのですが、やっぱり嫌です

小心者のわたしですので大きな気持ちでドーンと来いなんて言う気持ちにはなれません
でも、仕方ないかなぁーって思うだけです

今年もあとわずかですのでお互い良い年を迎えられるようにしたいですね
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2016年12月17日 18:35
目を大事にしよう。って、ずぼら婆ちゃんさんのブログに来ると思います。
何時も何も考えないけれど、目が悪くなったら好きなことが出来なくなるんですもんね。
手術お疲れ様でした。って…またすることになったんですね。
年末で落ち着かないでしょうが、体が何より大事だから、目が最優先ですね。
早くよくなりますように。
Posted by エグランティーヌ at 2016年12月18日 16:58
★エグランティーヌさんへ
目の状態が悪くなってから町の写真クラブも辞めてしまいました
今では一眼レフのカメラをもてません
素敵な写真を見るとクラブに入って一所懸命先輩たちに教えてもらっていたころを懐かしく思い出します

目の手術は"嫌"だけど仕方ありません
頑張って行ってきます
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2016年12月19日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]