2017年01月30日

せん妄から抜け出し

今日のBGMはジャズフリー素材からお借りしています

我が家の主人 爺ちゃん
昨年の8月中旬過ぎ頃から痛み止めの薬の副作用から「せん妄」状態になり、日ごとに悪化し次第に最悪の認知症のようになってしまったバイキンマン泣く・涙

主人の場合、日時・曜日はもちろん自分が何処にいるのかも分からず自分の家が誰の家だかも分からない状態になった

トイレの場所もお風呂場の場所も分からず、透析に行った日はお風呂はダメだのにお湯が入っていないお風呂に入ったりとやることもデタラメ

書ききれないほど色々とあった

側にいて私自身は睡眠時間は2−3時間程度で食事もまともに取れず体重も2カ月で6kg減った

唯一ホッとするのは人工透析のために病院へ行っている間だけなのにその間、買い物に行ったり用事を済ませたり主人が帰宅するまで時間との戦いだったtokei01

10月中旬頃から徐々に良くなってきたけど、主人の介護状態がまだまだ続いた

11月末頃には完全に良くなりいつもの主人に戻っていった

せん妄状態になってから車の運転は無理なので透析の日(月・水・金)は腎クリニックの病院の車で送迎してくれとても助かった

最近、主人が自分の車で病院に行きたいと言い出し医師に相談して今日から自家用車で行くことになった車

せん妄状態から完璧に抜け出しているので自家用車で行き来するは心配はないけれど、送迎してくれる方が色々な意味で安心感はあるけれどなぁー

現在PM2:00・・・・まだ帰宅していない

送迎してもらっている時、遅い時はPM2:30頃帰ってくることもあったのでPM2:00は想定内のはずなのに心配と不安
まだ時間が掛かるのかなぁー

 

今日の庭の梅の花です

花を見ていると心が和らぎますね

20170129-1

20170129-2

20170129-3

20170129-4

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:13| Comment(8) | 写真
この記事へのコメント
こんばんは。

ご主人様大変だったのですね。
大分良くなってきたようですが大事にして下さいね。

ずぼら婆ちゃんさんもご主人様支えるのにお疲れさまです。
体重激減して体力無くなるので自分の体も大切にして下さいね。
お庭に梅の木があって暫く楽しめて良いですね・・・(*^_^*)

所で音楽が聴けたり
カワ(・∀・)イイ!!お孫ちゃんの写真をフラッシュしたり
凄いですね。勉強をしているんですね・・・

私は土曜日に婿様に直してもらいました(;'∀')
又遊びに来れるようになりました(ホッ)宜しくね。
Posted by サザエ at 2017年01月30日 20:39
せん妄、そんな病気があるのですね。初めて知りました。
それも、痛み止めの薬の副作用だなんて、恐ろしい。

大変だったのですね〜。
気の休まる暇がなかったことでしょう。
すっかり元のご主人に戻られて本当に良かったです。

Posted by 珊瑚 at 2017年01月30日 21:07
梅がもう咲いてるんですね、やはりそちらは暖かいですね。
我が家はまだ蕾かたしです。

ご主人様大変でしたね。
ずぼちゃんも良く頑張られたね〜
薬の副作用でそういう事になるんですね
元に戻られてホッとされたでしょう

我が家も主人が出かけると帰って来るまでドキドキします。
家に閉じこもってられても困るし、複雑です。
Posted by palmama at 2017年01月30日 22:43
★サザエさんへ
PCの調子が良くなって良かったです(*^-^*)
お陰さまで元気になってくれました
薬の副作用って怖いです

音楽やFLASHは自己満足で作っています
とくに、FLASHはソフトがないとできませんがずいぶん前に購入していまは殆ど作っていませんので昔のものを参考にしたものです
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年01月31日 11:28
★珊瑚さんへ
「せん妄」は病気ではありません
症状をいうそうです

医者は「認知症」と間違えやすいそうです
薬の副作用って本当に怖いですね
気をつけたいのですが処方するのは医者ですのでどう気をつければ良いのか?

本当に元気になって良かったです
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年01月31日 11:47
★palmamaさんへ
此方は温暖な地方ですが、ここ数日で急に開花しました

薬の副作用は怖いですね
今では何の問題もありません

でも、車の運転は自分が気をつけていても相手がということもありますので帰って来るまで心配ですよね
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年01月31日 11:52
ご自分の目の心配があったのに、ご主人のことで随分苦労されてたんですね。
ようやく治られたようで、よかったー。
薬の副作用は怖いですね。
母も最初のころ、認知症の薬が合わなかったのか、軽いうつ状態になり心配して、お薬をやめたら治りました。
写真いつもお上手ですね。
Posted by エグランティーヌ at 2017年02月01日 09:36
★エグランティーヌさんへ
ご心配して頂きありがとう
主人のことで、薬の副作用の怖さを知りました
薬は病院で処方されますが、何を信じたら良いのか戸惑います

お母様も薬の副作用があったのですね

赤ちゃんも来て忙しいのにコメントを頂きありがとうございます
とても嬉しく思います
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年02月01日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]