2017年02月26日

鳥の名前は?

今日は暖かい一日となった

主人が庭の手入れをしていたので 午後から私も草取りの手伝いをする為に外へ出た

すると 3mくらい先に鳥tori01がいて 私達を警戒することもなく暖かな日差しを楽しんでいるかのようにしていた

すぐに家にコンデジを取りに行ったカメラ

その間 何処かへ飛んで行ってしまうかもと思ったが しばらく 私達の周りの木々を飛び回っていた

数枚写真を撮ることが出来たが 綺麗に取れていたのは たった1枚だけだったカメラ

一眼レフならもっと綺麗に撮れたかも・・・・・

初めての鳥の写真でテンションがUP

鳥の名前が分からないのでネットで調べたら「ジョウビタキ」という名の鳥に似ているような気がするがどうでしょう?

ご存知の方がいらしたら教えて頂ければ幸いです

Fancyboxを利用して写真をアップしてあります
同一画面にて拡大表示します

      

line61

ここのところ 日中はお天気が良く 我が家の河津桜が ほぼ 満開となりましたさくら

お花は正直ですネ

      

      

      

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:16| Comment(8) | fancyboxを利用して写真UP
この記事へのコメント
こんばんは。
陽気が良くなってきたので小鳥たちっも出番なのかな?
胸が綺麗な色ですね。あまり見かけない鳥です。

河津桜も満開になって、春が近づいてるのですね。
Posted by サザエ at 2017年02月26日 20:41
いつもきれいな写真ですよね。
これ、一眼レフじゃなくて、デジカメですか?
私もこんなふうに撮りたいものです。
自宅でお花見、いいなぁ
桜があるって羨ましいです。
Posted by エグランティーヌ at 2017年02月26日 21:52
★サザエさんへ
暖かな陽気に誘われてやってきてくれたのだと思います
胸が茶色でとてもきれいでした

河津桜も春を待ちわびています
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年02月27日 11:49
★エグランティーヌさんへ
鳥だけはコンデジで撮りました
河津桜は 一眼レフを使い 大きく写した花弁はマクロレンズを使っています

春が待ち遠しいです
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年02月27日 11:51
そちらは春ですね〜。
羨ましいことです。

「ジョウビタキ」姿も名前も初めて見た鳥さんです。
桜も綺麗です。
カメラマン魂が騒ぎますね。
Posted by 珊瑚 at 2017年02月27日 18:33
★珊瑚さんへ
そこまで 春が来ている感じで 何となく ウキウキ気分です
春の花を撮りたいです

鳥はお腹の色から「ジョウビタキ」のオスだと思いますが、自信がありません

Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年02月27日 19:50
ジョウビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、雀に似た鳥ばかりです。
自信がなかったので娘に確認しました。

ジョウビタキの雄に間違い無いそうです。
Posted by palmama at 2017年02月27日 22:48
★palmamaさんへ
やっぱり ジョウビタキでしたか!!
分かって 胸につかえていたものが すーっと取れたような気分です
ありがとうございます

メスは 色が茶色ではないようですね

Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年02月28日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]