2017年03月05日

我が家にキツツキが・・・・

主人はいつものように今日も庭の手入れで木の剪定をしていた

午後から何か手伝えることがあればと庭に出たら 「キツツキが来ているぞ!!tori02」との主人の声

急いで一眼レフのカメラを取りに家に戻ったカメラ

耳を澄ますと『コツ・コツ』と松の木をつついている音がした

気まぐれで何処かへ飛んで行ってしまったりもしたが また松の木に戻ってっ来て くちばしで『コツ・コツ』とつついている

見ると 思っていたよりも小さい 15cmくらいかなぁー

静かに できるだけ傍に近寄り 望遠レンズを使い焦点距離を200mmにしてシャッターを切った

先日のメジロより近くに寄れて撮ることが出来た

ネットで調べたら キツツキ目キツツキ科に分類されている鳥で 「コゲラ」という 日本にいる一番小さなキツツキではないかと思う

20170305-kitutuki01

こちらはフォトショップエレメンツを使って加工(トリミング)をして大きくしました

201703045-kitutuki02

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:36| Comment(8) | 写真
この記事へのコメント
お庭にキツツキ、いいですね〜、素敵。
我が家の庭には、カラス、スズメ、せいぜいムクドリです(笑)
でもお友達の家の庭には2,3年前までキジが来ていたそうです。
でも、今はどうかな〜?
Posted by 珊瑚 at 2017年03月06日 09:31
★珊瑚さんへ
ド田舎で 庭だけは広いので鳥たちがやってきます
でも、写真に収めるのは大変(o´・ω・`)
メジロもキツツキも初めて写真に収まってくれました
写真に収まってくれとても嬉しいです((ぅれしぃョッ))○o。.

お友達のお宅ではキジが来ていたの?
キジって結構大きいですよね
それも凄いですね
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年03月06日 12:06
こんばんは。
お庭が広いから色々な鳥も遊びに来るんですね(^_-)-☆

野鳥をカメラに撮ることが出来て良かったです・・・(*^_^*)
おかげで珍しい写真を楽しませていただけて嬉しいです。
(人''▽`)ありがとう☆
Posted by サザエ at 2017年03月06日 21:41
お庭にキツツキが来るなんて素敵ね

我が家も田舎ですがキツツキは見た事が無いです。

ご主人も良いシャッタチャンスを教えてくださって嬉しいね。
鳥の写真撮りたいけれどジッと待ってる時間が耐えられないもの
Posted by palmama at 2017年03月06日 22:48
★サザエさんへ
ド田舎の庭ですから 鳥の声が家にいても聞こえてきます
(何の鳥か分かりませんが)
ちょうど良くシャッターチャンスがあって写真に収められて嬉しいです
鳥の名前も知らないものばかりですが ネットで調べて分かると本当に嬉しいです
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年03月07日 11:54
★palmamaさんへ
野鳥は良く来ますが 写真に収めることは難しいです

主人のお陰で撮ることが出来ました
感謝ですね

シャッターチャンスを待つのは大変ですよね
運よく撮れて良かったです

今日はメジロもキツツキも来ていないようです
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年03月07日 11:58
大急ぎで、カメラで焦点合わせて、すごーい。
よく撮れましたね。
一眼レフ持ってるけれど、上手く使えないです。
教えてほしいです。
写真教室に入るといいのかな?
取説読むのが苦手なもので、何も使いこなせないんです。
Posted by エグランティーヌ at 2017年03月07日 18:38
★エグランティーヌさんへ
今回はピントが合わせやすかったので良かったです
でも 相手は鳥なので気まぐれなので慎重に近寄りました
私は町の生涯学習で1年間写真の勉強をしました
その後で 写真クラブに入って先輩たちに指導してもらいました
目が異常なければ 続けられたのですが・・・・
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年03月07日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]