2017年03月20日

win8とwin7のデーターの共有化

昨夜、他界した実家の父の夢を見た

内容は忘れたが、父が夢に出てきたのは間違いない

毎年、お彼岸とお盆は実家に行ってお線香をあげてくるが 主人も私も風邪をひいてしまい 母にうつしたら不味いと思い「風邪が治ったらお線香を上げに行くヨ。爺さん(父親)にも伝えてネ」と電話を入れたdenwa01

毎年 欠かさず お彼岸とお盆には行っているので 父が気になって夢に出てきたのかしら?と勝手に思ってしまった

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

1週間ほど前 息子に私のPCをリカバリしてもらったが リカバリする前は 主人のPC(win8)と私のPC(win7)のデーター(ファイル)の一部が共有になっていたpasokon01

お互い 共有化してあるデーター(ファイル)は主人のPCから私のPCを見ることが出来、私のPCからも主人のPCのファイルを見ることが出来た

私のPCをリカバリしてからは私のPCからは主人の共有化してあるファイルを見ることが出来るが、主人のPCから私のPCを見ようとするとエラーが表示されてしまう

今日の主人は透析の日で留守の間の合間をぬって 主人のPCと私のPCのデーター(ファイル)を共有をしようと主人のPCを勝手に立ち上げた

とはいえ、共有の設定をしたのは 主人がwin8を購入した時だから3〜4年前で もうすっかりやり方を忘れている

どのように設定すれば共有できるのか ネットで調べたが難しくてよく分からないtukusi01

リカバリする前は 共有できていたのに・(´_`。)グスン

主人のPCから私のPCを見ようとするとエラーが表示されるということは 私のPCの設定に問題アリってことだよね(当然リカバリしたのは私のPCだし)

コントロールパネルより彼方此方に飛び 共有の詳細設定でパブリックのパスワードの保護の共有が有効にチェックが入っていたtyeku01

無効にするにチェックtyeku01を入れ直したら主人のPCと私のPCの共有化することが出来た

データーって個人の情報が多いので共有するものは ほんの一部 それでも共有しておくと便利なものがあるので助かる

私が共有しているのは例として冠婚葬祭のデーターや一部の写真など。。。

たとえば 私が撮った写真を共有すると 欲しい写真を 簡単に主人のファイルに入れる(コピー)ことも出来る

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:43| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
難しい設定1人でやっちゃうなんてやはりずぼちゃんはすごいです。
Posted by palmama at 2017年03月20日 23:08
★palmamaさんへ
今回は時間がかかりましたが、共有していないと不便なことがあるので何とか頑張りました

私のPCに主人が欲しいデーターがあるとお互いのPCを立ち上げた状態(ネットにつながった状態)でデーターのやり取りをしています
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年03月21日 12:43
こんばんは。
お父さん待っていたのかしら・・・

私も越してから遠くなって以前のように
お墓参りに行けなくなった時、父の夢を見ました。
自分の心の中で気になっていたからなのかーなと思いました。
ずぼら婆ちゃんさんと同じです。

pcとにかく凄いですね。
ちんぷんかんぷんです(;'∀')
(/ω\)はずかしいです。
Posted by サザエ at 2017年03月21日 22:09
★サザエさんへ
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪
サザエさんもお父様が夢に出てきたことあるんですね
とっても気になります
主人に言って 実家の仏壇へお線香を上げたい気分です

どうにもならない時にはサポートセンターに問い合わせしたり、息子におねがいしたりしますが、今回の設定は以前やったことがあるので 出来ないはずはないと思い頑張りました
今はスムーズに お互い共有してあるファイルはお互いのPCから見ることが出来、欲しいデーターは簡単に行き来することも出来、共有は本当に便利です
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年03月22日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]