2017年04月05日

大きな蜂の巣に気が付かなかった私

ショー(愛犬)のいるサークルの上に雨よけと日よけの為にブルーシートをかけてある

20170405-1

hati01そのブルーシートの上にアシナガ蜂の巣があったのを夫が見つけた

この時期 蜂はいないので 夫が 蜂の巣を取り除いてくれた

毎朝、餌を上げたり 水を上げたり ウンチの片づけをしたりして サークルの中に入っていたが 全然気がつかなかった私

蜂の巣を見せられて その大きさに 背中がゾクッとした

比較的大人しいとはいえ 気が付かなかったことにも身が震えた

田舎住まいなので 今までも軒下などにも巣を作っていたが これほど大きな巣にはならず  駆除していた

 

20170405-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:25| Comment(6) | 写真
この記事へのコメント
刺されなくて良かったですね〜

私は以前スズメバチに刺されたことがあります。
そりゃあ痛いのなんのって1ヶ月以上腫れました。
それ以来どんな蜂を見ても恐怖感があります。

気づいてよかったね
Posted by palmama at 2017年04月05日 22:19
★palmamaさんへ
スズメバチに刺されたことがあるのですね(@_@;)
毒性が強いから 何箇所か刺されると死に至る場合もあるって聞いたことがあります

きっとトラウマになってしまったのでしょうね
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年04月06日 14:33
御主人が気づいてよかったですねー
これから暖かくなって蜂が活動したら怖かった。
私はあしなが蜂に刺されひどい目にあいました。
これから庭では気をつけなくちゃ。
Posted by エグランティーヌ at 2017年04月06日 18:20
★エグランティーヌさんへ
私も昔あしなが蜂に刺されたことがあります
その時は、裏にして干してあった長袖の洗濯物の袖の中に蜂が入っていて 洗濯物をたたむ時に 表にしようと袖に手を入れたら刺されてしまいました

暖かくなると蜂も動きはじめますものね
我が家も庭では気をつけます
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年04月06日 18:50
ハチの巣って知らないうちに出来てるんですよね。
何事もなく良かったですね。

我が家ではスズメバチが2度も巣を作りました。
2度ともプロに撤去をお願いしました。

出費が痛かったです。
Posted by 珊瑚 at 2017年04月06日 21:26
★珊瑚さんへ
珊瑚さんのお宅にもスズメバチの巣が・・・それも2回
プロに撤去してもらうと費用も大変でしょうね

何年か前に車庫にスズメバチが巣を作ったことがあります
息子の友達のお父様がボランティアで巣の撤去をしてくれているのでその方にお願いしました

外へ出て行った蜂が戻ってくるので2週間は気をつけるように言われたことを思い出しました
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年04月07日 08:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]