2017年04月15日

今が旬のタケノコを

我が家の庭の一部に小さいながらも竹やぶがあったが、子供達が成長しそれぞれ車が必要になり 竹やぶを整地して車庫にした

車庫の前にはUターン出来るスペースも作ってある

竹やぶから車庫にして何年になるだろう!!

息子が大学卒業の頃だから15年近く経っているかもしれない

それでも、毎年 数個のタケノコが出てくるtakenoko01

今日 一寸小振りのタケノコ2本見つけ 夫が掘ってくれたIMG_4273

採りたてのタケノコを 皮の付いたまま えぐみを取る為に 米ぬかを鍋に入れ 直に茹でた

今夜はタケノコご飯!!syokuji03

普段は3合炊きの炊飯器を使い炊いているけれど、物置から1升炊きの炊飯器を引っ張り出し4合炊いた

炊いている間、とってもいい香りがしてきた

又、タケノコ 顔を出してくれるかなぁー

それとも夫の友人からおすそ分けがくるかなぁー

20170415-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:46| Comment(6) | 写真
この記事へのコメント
お庭にタケノコ、いいな〜
羨ましいわ〜。
こちらでもスーパーで買えますが、鮮度は全然違います。
たけのこご飯、美味しいでしょうね〜
Posted by 珊瑚 at 2017年04月15日 20:44
こんばんは。
やっぱり広いお庭は凄いですね。

今日、私も買いたかったけどお高くて諦めました。
今年はまだ口にしていません。
筍の美味しそうな匂いが伝わってきます。
又ご主人様見つけてくれると良いですね(*^_^*)
Posted by サザエ at 2017年04月15日 22:52
お庭にタケノコが出るなんて良いですね。
掘り立て新鮮、柔らかくて甘いでしょ
今タケノコ最盛期、旬の食材はパワーが出ますよ
Posted by palmama at 2017年04月16日 09:46
★珊瑚さんへ
スーパーでも売っていますが、鮮度の問題になると全然違いますよね
掘った筍をすぐに茹でると本当に美味しいです
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年04月16日 11:51
★サザエさんへ
今年は不作で筍も高いようです
野菜自体も高いですよね
今日も見つけましたが、昨日よりも小さく 今日は煮ようと思っています
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年04月16日 11:52
★palmamaさんへ
採りたては新鮮そのものです
本当に美味しく頂くことが出来幸せで力が湧いてきます
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年04月16日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]