2017年05月08日

改めて思った「ありがとう」の感謝の言葉

今日、右隣のお宅から区内のお知らせを連絡してまわる為の回覧板を届けに来てくれた

kairanban01

中身を見て、予定をスケジュール表39に入力し 左隣のお宅に回覧板を持って行ったら 庭に洗濯物を干してあってシーツらしきものが地面に落ちていたsentaku01

留守だったら洗濯物を物干し竿に掛けなおそうかと思ったが、車があったので 留守ではない事が分かったので 玄関のチャイムを鳴らし 回覧板を奥さんに渡しながら「洗濯物が落ちているヨ」と教えて上げた

すると「今日は黄砂が酷いから。。。」と言いながら洗濯物を取り込みに庭に出た

言うことはそれ??

他に言うことないの???と心の中で呟いた

教えてくれて「ありがとうkansya01[3]という感謝の言葉が言えないの?

そういえば、その奥さんから「ありがとう」の言葉を聞いたことがない

いつも言い訳してばかり・・・・言い訳なんて聞きたくないのに

「ありがとう」の感謝の言葉が出るか出ないかでこちらの気分が全然変わってくる

今日は暫く不愉快な気持ちでモンモンとしていた

こうしてブログを書いているだけでその時の事を思い出し 嫌な感情が出てきて最悪な気分になってくる

『人の振り見て我が振り直せ』だよね

「ありがとうkansya01」と「ごめんなさいgomen01 平謝り」の言葉はこの世の魔法の言葉だと思っている私

「ありがとう」の感謝の言葉を大切に使いたいと改めて思った今日の出来事だった

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:29| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
ほんと、そうですね。
ありがとうとごめんなさいは、素直に言ったら、人間関係は大概
上手くいくと思います。
言い訳なんて聞きたくない・・・・そうですよね。
Posted by エグランティーヌ at 2017年05月08日 20:38
ありがとうの一言で気持ちは変わりますものね。
実は私もいい忘れて、後で後悔することが時々あります。
すぐに思い出せば電話やメールで改めて言うのですが、自分で気がついていないこともあるかもしれません。
気を付けなければと思います。

魔法の言葉で円満な人間関係を続けて行きたいものです。

Posted by 珊瑚 at 2017年05月08日 21:40
★エグランティーヌさんへ
「ありがとう」と「ごめんなさい」は他の言葉より輝いていますよね
大切にしたい言葉です
家族の中でも「ありがとう」の言葉は大切だと思います
夫婦円満・家族円満・人間関係円満ですよ
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年05月09日 10:36
★珊瑚さんへ
言葉って ほんの一言で無意識のうちに傷つけたり喜んでもらったりと色々ですよね
そういう意味では「ありがとう」の言葉って魔法の言葉ですよね
『人の振り見て我が振り直せ』・・・気を付けようと心がけます
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年05月09日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]