2017年05月20日

シロツメクサ取り

今日は朝から良い天気で真夏の陽気だったClover-21hare01[3]  hare01[5] hare01[7]

朝の主婦の仕事が終わってから 夫と二人で庭のシロツメクサ取りをしていた

先日、草刈り機で刈ったけれど、シロツメクサは地面に這うように伸びて来るので草刈り機だけでは完全に取り切れない

その為、刈り切れなかった部分は手で取らないとならない・・・地道な仕事

夏のような暑さだったので 日の中にいるだけで汗ase02をかきながらの仕事で水分は欠かせない

釜を使いながら地道な仕事20170520-1

 

午後からは息子と5歳の孫も参戦

息子は自分の家の周辺の大きな草を引っこ抜いて奇麗にしていた

上の緑の籠(?)の中にいっぱいになった

孫は私達のお手伝い!!03 hatena01

孫もいたので今日はいつもより早いお茶タイム
アイスも美味しそう

20170520-2

ママと一歳半の孫はお家から見学

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:03| Comment(6) | 写真
この記事へのコメント
広い敷地で羨ましいけど、こんな作業を考えると大変だなぁと思いました。
まるで近くの公園のようです。
やはりシロツメぐさがはびこっています。
作業の合間の家族のだんらん、いいですねー。
Posted by エグランティーヌ at 2017年05月20日 19:01
こんばんは。
丁寧に草刈りして
綺麗さっぱりなお庭になりましたね。
それにしても広ーいお庭。
若い息子さんが手伝ってくれると
仕事も早く出来ますね。

カワ(・∀・)イイ!!お孫ちゃんも一緒で楽しい一時になったのでは(^_-)-☆
Posted by サザエ at 2017年05月20日 22:14
シロツメクサは雑草なのね〜
娘は乗馬クラブに勤めていて馬うまのおやつに田圃の畦道のクローバー四つ葉を鎌で刈り取って出勤するそうです。
羨やましがるでしょうね

広いお庭ですね、またまた羨やましい
Posted by palmama at 2017年05月20日 22:23
★エグランティーヌさんへ
芝生を植えてあったのですが、シロツメクサの方が勝っちゃって・・・
今は無残な姿です
孫や息子に支えてもらいながら庭仕事でした
今日は疲れて午前中少しやっただけで終わりです
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年05月21日 16:23
★サザエさんへ
息子は自分の家の周りだけで終わりです
庭(敷地)が広いから大きな草は草刈り機で刈ってくれました

孫と一緒なので捗らなかったのですが、楽しく仕事が出来ました
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年05月21日 16:26
★palmamaさんへ
シロツメクサは馬のおやつになるんですね(@_@)
後で思ったのですが、孫にシロツメクサの冠を作ってあげれば良かったと思ってしまいました
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年05月21日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]