2017年06月05日

ツバメの巣が

息子宅の玄関前にビニールシートのようなものが引いてあって 息子が私にマッサージを頼みに来た時に「どうして 玄関前にシートを引いてあるの?」と聞いてみた

すると玄関前の高い所に ツバメtubame01が巣を作り始め 5歳の孫が「取らないで!!そのままにしておいて」とお願いされそのままにしてあるとの話だった


こちらが息子宅の玄関前のツバメの巣

20170605-1


確り出来ているでしょっ!!

20170605-2


これとは別に毎年、車庫の天井の蛍光灯の笠に作っていて 不安定の為 作りかけの巣が落ちてしまったり、ヒナにかえって結構動いて巣が落ちてしまったりして ひな鳥が死んだり可哀そうな姿を何度も見てきた

でも私達にはどうすることも出来なく 居た堪れない思いで見ているしかなかった

今年は 数年前に 夫が作った板の上に巣を作ってくれた

20170605-3

これで落ちることもなくツバメも巣立ってくれると思う

でも、まだヒナ達の顔はみていないので卵も巣の中に入っているかどうかも分からないが・・・・

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:32| Comment(6) | 写真
この記事へのコメント
ツバメが巣を作る家は栄えると聞いたことがあります(^O^)
娘の家のベランダに巣を作り初めていますが娘は作らせないように必死です
Posted by palmama at 2017年06月05日 18:20
ツバメの巣ができているなんて、素敵ですね。
実際にはフンとかいろいろ大変だと思いますが、夢があっていいな〜と思います。
ヒナたち、もういるのかしらね。
のぞき見したくてうずうずしますね。
Posted by 珊瑚 at 2017年06月05日 19:36
御主人も息子さんも、そして5歳のお孫ちゃんも、みんな優しい。気持ちがほっこりしました。
情操教育にもいいし、燕が無事に生まれて育って旅立って・・・そうなってほしいですね。
昨日の旅の途中の高速SAの柱にいくつもの燕の巣があって、お客様の頭にフンが落ちないように、巣のすぐ下を段ボールか何かで覆ってありました。
日本中の人がこんなにやさしかったらいいのにね。
Posted by エグランティーヌ at 2017年06月07日 10:35
★palmamaさんへ
ツバメが巣を作ると家は栄える?
初めて知りました
毎年のように作っていますが、巣が地面に落ちてしまうことが多いのでヒナの旅経つ姿は見たことが殆どありません
それで 栄えないのかしら?
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年06月07日 10:52
★珊瑚さんへ
息子宅の前のビニールシートは糞受けです
ヒナはまだいません
卵も産んでいるのかも分かりません
成長を楽しみにしています
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年06月07日 10:54
★エグランティーヌさんへ
孫のためにもちゃんと育って飛んでいく姿と見てもらいたいと思っています
そういえば数年前の旅行で、高速道路のサービスエリアでツバメが巣を作っていていたのを見かけました
ヒナがいたので皆さん写真を撮っていました
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年06月07日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]