2017年07月30日

浴衣を洗濯機で洗濯

一昨日、娘が突然 花火大会に浴衣を着ていくと言い出した

昨年来ていた浴衣を洗濯に出さず仕舞いっぱなし

今更クリーニングに出しても間に合わない

それで急きょ洗濯機で夕方洗った。

yukata01干すのはベランダにある竿を利用して2枚干すことになった

昨日の午後にはしっかり乾いて生地にも2枚とも問題なし(心配していた)

アイロン用キーピング 衣料用のり剤 ハンディスプレー を利用して糊付けをしながらアイロンがけ

何とか2枚を糊付けすることが出来た┐(´д`)┌ヤレヤレε-(´∀`*)ホッ

昨日の夕方出かけたが2枚持って行ったので花火大会の梯子???utiwa02s

着付けは娘が学生の頃教えてあげたので一人で着ることも出来るし、着せてあげることも出来る

髪の毛のセットは自分でやっちゃって結構器用なのかもしれない

暑い夏を十分楽しんで来てね

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:02| Comment(8) | イラスト
この記事へのコメント
スゴイ!
浴衣を洗濯機で洗えるんですね。
でもアイロンがけが大変そう〜
ずぼら婆ちゃんさん、偉いわ。

お嬢さん、花火大会楽しんでいるでしょうね。
Posted by 珊瑚 at 2017年07月30日 20:19
浴衣のアイロンかけ大変でしたね、汗 ビッショリに ならなかったかしら
こちらも昨夜は市の花火大会でした。
かなり場所が離れてるのですが花火 の音が聞こえてきました。
Posted by palmama at 2017年07月30日 22:46
★珊瑚さんへ
浴衣はネットに入れ洗濯機の『ドライ』を利用して洗いました
アイロンがけは娘がやりました
糊付けしながらやったので大変でした
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年07月31日 07:14
★palmamaさんへ
部屋のエアコンをガンガン(笑)かけてアイロンがけをしました
それでも暑い暑いと大騒ぎしながらアイロンをかけていました
どこも夏祭りで花火大会の季節ですね
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年07月31日 07:16
娘さんの浴衣姿って、いいものですよねー
可愛いです。
おおいそがしだったようですが、お陰で浴衣で花火大会で気分が盛り上がったことでしょう。
Posted by エグランティーヌ at 2017年07月31日 10:42
★エグランティーヌさんへ
若い人の浴衣姿って良いですよね
花火大会はあちこちでやっているので、まだまだ着る機会もあると思います
浴衣を来て気分を盛り上げて夏を楽しんでくれるのでしょうね
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年07月31日 11:20
こんばんは。
花火と言ったら若い方は浴衣ですね。

2着もお洗濯は大変でしたね。
母は子供に頼まれると弱いですね。
娘さん喜んで花火に
大会に出かけられてキット楽しんだんでしょうね

私も今縫っている浴衣最後に見ずに通そうと思ってます。
何だか大変そうですね・・・
でも頑張ってみますね
Posted by サザエ at 2017年08月01日 21:45
★サザエさんへ
洗濯は良いけれど後のアイロンがけが大変な様子でした
着た浴衣は再度洗い直し糊付けしてアイロンがけしたようです
彼方此方で夏祭りがあるようなので着るチャンスはあるようです
サザエさんは浴衣を作っていらっしゃるんでしたよね
出来上がりが楽しみですね
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年08月02日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]