2017年08月08日

介護認定

夫は介護認定を受けて昨年動けなかったこともあり、殆どベッド生活で介護度3級になってしまっていたjiiji01

今は元気を取り戻し庭仕事も出来るようになり夏野菜を作ったり、草刈り機で草を刈ったり、庭木の剪定をしたりしている

ケアーマネージャーの言うことには今の状態では要介護1か要支援になってしまうか介護認定を取り消しにされてしまう可能性も高いと言う

介護認定が受けれなければ 今借りている手すりなどを返さなければならないのでケアーマネージャーが心配して今日来てくれ色々と相談にのってくれた

今日、町の福祉課より電話があって17日に町の認定師が我が家に来てくれ介護認定を受けることになった

夫は透析をしているが透析だけでは認定が受けれないのでどう対応したら良いのか?

何とか介護1でも良いから介護認定を受けれるように上手に話を進めていかないと

庭仕事もコルセットをしての仕事だからコルセットは欠かせないこともちゃんと言わないと

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:04| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
元気になったからって認定を取り消されるって介護保険かけてるんだから受けて当然とはならないのかしら?
ケアマネジャーに頑張ってもらって取り消され無いよう祈ります。
Posted by palmama at 2017年08月08日 23:36
★palmamaさんへ
介護認定は問診があってそれに該当しないと認定が取れません"(-""-)"
以前はケアーマネージャーが同席したのですが今では本人と妻である私だけで認定を受けます
結果は1か月以上かかるのですが・・・・
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年08月09日 09:45
昨年はベッド生活で、今はそんなに動けるようになったなんて、すごいですねぇ。
リハビリなどを頑張ったおかげですか?
良くなることもあるんですね・・・
認定って上がるばかりと思ってました。
せっかくの手すりを返さないとならないとは理不尽。また元に戻ったら大変です。
上手くいきますように。
Posted by エグランティーヌ at 2017年08月10日 07:14
★エグランティーヌさんへ
昨年はリハビリも頑張ったのですが、それより薬の副作用で「せん妄」状態になりまるで痴ほう症のようで介護認定が3になっていました
今は普通の状態にもどったのですが、今まで以上に元気になりました
リハビリやハリ治療のお蔭だと思います
手すりがあるととても便利なので認定が1でもいいので受けれるようになればと願っています
Posted by ずぼら婆ちゃん at 2017年08月10日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]