2017年05月19日

眼科受診日

今日は1か月ぶりの眼科の受診日ganka01

8時半からの予約が入っていて いつものように 夫が最寄り駅まで送ってくれ そこから電車新幹線 migi02バスバスと乗りついて大学附属病院まで行ってきたbyouin01

夫は人工透析の日で 病院までは送って貰いえないため最寄り駅までとなったdensya01

今日は、准教授のT医師の予約日

T医師は通常の検査以外に色々な検査をしてくれ いつも 帰りが遅くなってしまうので 遅くなる覚悟をして病院へ行った

でも、通常の検査だけで終わり 診察も 通常の診察で終わり 早めに帰宅することが出来た

朝、5時起きだったので帰宅したら眠気が襲って 昼食を食べたあと ウトウトとしてしまったneru02

夫が病院から帰宅するのは1時半ころなのでそれまで 寝ることが出来た


昨日、HPの手直しをしていた時、favicon(ファビコン)も古いものだったので新しくした

favicon01

ファビコンは自分のシンボルマークとして使っているアイコンで、私はフォトショップエレメンツを使って作っている

フォトショップエレメンツは写真の加工だけでなく イラストなども描けるし 私にとってはなくてはならないものuresi02[3]

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:26| Comment(4) | 日記

2017年05月18日

素材集が更新できない!!( ;∀;)

今日、久しぶりに自分のHP「ずぼら婆ちゃんのHP」を見ていたら 「ずぼら婆ちゃんの素材集」でリンクしてあった物が以前のHPのURLになっていた

たぶん、一年近く ほったからしにしてあった

新しいURLを乗せ換え更新ようとしたら どうしても HPに反映されない

ずぼら婆ちゃんの部屋は簡単に更新出来るのに・・・・

通常のHPのURLは「http://zuborabatyan1953.sakura.ne.jp/

素材集の ドメイン名は 「http://sozai.websozai.jp/」 になっていて 通常の更新の仕方と違うのだ

そのやり方をすっかり忘れてしまった

歳は取りたくない ase01 ( ノД`)シクシク…

試行錯誤して2時間くらい掛けてようやく更新が出来た

HP01

出来たら、「なんだ〜〜こんな事で躓いていて・・・」と情けなさがこみ上げてきたけれど、ようやく更新できてホッとしたuresi04

ブログは更新すると全てが過去のものになってしまい、「あの時は!!」と探し出すのが大変だが HPはいつでも見たい時に見れるというのが良い

当初は誰かの目に止まってくれればと思いながらHP作りをしてきたが、今では自分の良き思い出や思い入れになっている

旅行や写真クラブの方達との撮影会での写真をUPしているが、どれも・これも私にとって 良い思い出ばかり

素材集は、フォトショップエレメンツでイタズラに絵を描いたりしてずっとPCに眠っていた物を目覚めさしてUPしてあるので、それも私にとって懐かしいものばかり

素材集は使って下さいなんて書いてあるけれど 上手なイラストを描く人はいっぱいいるので 自己満足って感じかなぁー

posted by ずぼら婆ちゃん at 21:02| Comment(2) | 日記

2017年05月10日

後2週間で結婚記念日

先日、ネット友達が結婚記念日だと書かれてあったkekon03

それを読んだ私は「アッ!!我が家も今月 婚記念日だ!!」と思い出した

まったく忘れていた"(-""-)"

今年5月23日で39年目になるkekonkinen03

つくづく 歳をとったものだと感じる

夫は透析、私は目の病気で好きな事が出来なくなった

元気な時は 年に1〜2回は二人で旅行に行ったり 私は好きな写真でクラブに所属していたり

出来なくなった今は寂しさが募る

楽しみといえば結婚記念日チャペルに食事に行く事と 年末にクリスマスディナーに行くこと

いつもなら 「今年はどうしようか?」って話が出ているが今年は何の話も出てきていない

夫も忘れているのかしら?と思いながら 夕食時に
私:「今月、結婚記念日だけど承知している?」と聞いたら「承知しているよ」と夫

私:「何か考えている?」
夫:「考えているよ。三島に行くつもり」

それ以上何も答えてくれない
私:『・・・・・・・・三島の何処へいくつもりだろう』心の声

「どこに行きたい?」と聞かれれば「フレンチを食べに行きたい」と 答えるけれど、それ以上何も言おうとしないので 夫に任せるしかない

約 2週間先の話なので首を長くして待っていますので宜しくお願いしますね お父さん!!

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:27| Comment(4) | 日記

2017年05月08日

改めて思った「ありがとう」の感謝の言葉

今日、右隣のお宅から区内のお知らせを連絡してまわる為の回覧板を届けに来てくれた

kairanban01

中身を見て、予定をスケジュール表39に入力し 左隣のお宅に回覧板を持って行ったら 庭に洗濯物を干してあってシーツらしきものが地面に落ちていたsentaku01

留守だったら洗濯物を物干し竿に掛けなおそうかと思ったが、車があったので 留守ではない事が分かったので 玄関のチャイムを鳴らし 回覧板を奥さんに渡しながら「洗濯物が落ちているヨ」と教えて上げた

すると「今日は黄砂が酷いから。。。」と言いながら洗濯物を取り込みに庭に出た

言うことはそれ??

他に言うことないの???と心の中で呟いた

教えてくれて「ありがとうkansya01[3]という感謝の言葉が言えないの?

そういえば、その奥さんから「ありがとう」の言葉を聞いたことがない

いつも言い訳してばかり・・・・言い訳なんて聞きたくないのに

「ありがとう」の感謝の言葉が出るか出ないかでこちらの気分が全然変わってくる

今日は暫く不愉快な気持ちでモンモンとしていた

こうしてブログを書いているだけでその時の事を思い出し 嫌な感情が出てきて最悪な気分になってくる

『人の振り見て我が振り直せ』だよね

「ありがとうkansya01」と「ごめんなさいgomen01 平謝り」の言葉はこの世の魔法の言葉だと思っている私

「ありがとう」の感謝の言葉を大切に使いたいと改めて思った今日の出来事だった

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:29| Comment(4) | 日記

2017年04月23日

夫のPCで投稿

昨日、孫がやってきて 私が目を離していた隙に一人で私のPCをいたずらしていたら突然画面が真っ黒になってしまった

まさか孫が原因?

サポートセンターへ電話を入れてみたが原因がわからない

1-2か月ほど前に息子にハードディスクを交換して貰いリカバリーもしてもらったが、彼方此方がガタがきていて寿命と息子はいうが・・・・

今は、夫のPCを借りての投稿

新しく買え変えるか?修理に出すか迷っている最中

取りあえず今日はこの辺で

夫にPCに入れてあるwindowsLiveWiterの調子も芳しくないのでさくらサーバーからの投稿

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:08| Comment(8) | 日記

2017年04月04日

windows live writerとOpenLiveWriter

ブログはWindows Live Writerを利用して書いているけど Windows10には対応していないらしい

詳しい事は分からないが 私はwin7を使っているので何の問題はないWinking smile

過去に何度か書いているが Windows Live Writer は オフラインで書けて 下書きを保存も出来 画像等の貼り付けも簡単でとても使いやすいソフト(今でいうアプリ?)

win10を利用している人にとって ブログを書くのに 不便をしている人もいるのかもしれない

私も気になって調べたら 良い情報を得た

日本語にはまだ対応していないが「OpenLiveWriter」というものあった

ちなみに OpenLiveWriter をDLしてみたら 中身は Windows Live Writerと全く同じで設定の仕方も全く同じThumbs up

ただ、日本語か英語かの違いだけ

livewriter01 livewriter02

英語はからっきしダメだけれど 中身は Windows Live Writerと全く同じなので これなら英語がダメな私でも何とかなると 試しにOpenliveWriterを利用してブログを書いている

因みに、挿入してある絵文字は OpenLiveWriterに挿入されているもの

それに、PCがwin7の私は OpenLiveWriterでブログをUPして 後で Windows Live Writerで編集できることも分かった(^O^)♭♪

たぶんその逆も出来ると思うけれど

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

昨日、 透析から帰って来た午後 夫に心療内科に連れていってもらったAuto

先月、月曜日の午後に行った時 患者さんがいなく 直に診てもらい 薬局も 患者さんがいなく すぐに薬を貰うことが出来てたけど 今月も月曜日の昨日行ったら、患者さんが6〜7名ほどいた

心の中で「先月は誰も居なかったのに・・・待つなぁー」とつぶやいていた

心療内科は 結構付き添いで来ている人もいるので 患者さんの人数は見た目より少ないが 私の場合 夫はアッシー君で付添とは違う

私の後にも何人か患者さんが来て一寸混んできた

コレステロールが高く薬を処方してもらっている私は 今日の午後 内科の受診に夫に連れて貰ったAuto

血液検査の結果は正常値に治まっていた(^ 0 ^)♭♪ルンルン

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:32| Comment(0) | 日記