2017年09月29日

夫の昼食は今夜の足しに

夫は今日、透析の日でいつもの時間に出かけて行った

帰りは普通1時ちょっと過ぎには帰って来るので、時間を見計らって昼食の支度をしている

時と場合透析の都合で15分・20分・30分と遅くなって帰って来るときもある

時には2時近くになって帰って来ることもある

今日は1時20分になっても帰ってこないが、時にはそういうときもあるので左程気にしていなかった

いつ帰ってきても昼食を食べれるようにしてあるのでその点は心配はしていない

もし、透析中に何かあったら病院から我が家に電話があるだろうからそれも心配ご無用と言ったところ

ノンビリと構えていて1時20分過ぎてから 透析が終わったらそのまま眼科byouin01へ行くって言っていたのを思い出したmegusuri01

アチャッ!!忘れてた!!

昼食syokuji02の支度をしてあるのに・・・・どうしよう

テーブルに置いてあるおかずは冷蔵庫に入れて・・・

今夜の夕飯のおかずの足しにしよう!!

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:42| Comment(2) | 日記

2017年09月25日

ランチはどうなるの?

先週、娘が「来週になったらランチに行こうsyokuji02」と誘ってくれたのですが、あれから何も言ってこなく忘れているのかなぁー

私はとっても楽しみにしているんだけど・・・・

今日は部屋から出ずに部屋の中で閉じこもって何をやっているのやら〜〜

私のおごりで娘とランチに行くんだったら積極的に娘にいつ行くか相談できるんだけど
娘のおごりなので聞くにも聞けず・・・どうするのだろう?

今週の金曜日は夫が透析が終わったら眼科へ行くことになっているので金曜日が良いんだけどな

それともすっかり忘れて行かずじまいになるのかなぁー

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:09| Comment(2) | 日記

2017年09月23日

お彼岸の中日

今日は秋分の日(お彼岸の中日)でお寺へ行ってお墓にお線香を上げてきたohaka01

お寺のお坊さんが以前から糖尿病で今年になって透析もするようになってしまった

その為、10月末のお会式を最後に引退をすることがきまって別のお坊さんに変わることになった

我が家は11月中旬に夫の姉の法事が控えていて新しいお坊さんにお経をあげてもらうことになっている

今日、お会式の案内の通知も貰ってきた

夫は透析をやっているし、足腰も不安を抱えていて、私も目のこともありお寺の行事は数年前から参加していないが、数十年お世話になったお坊さんの引退もあるし、新しいお坊さんの紹介もあるだろうから今回ばかりは欠席という訳いかず、夫が行ってくれることになった

10月15日までに参加・不参加のハガキを投函しなければならないが、もし夫が行けなけらば私が行くことになった

諸々の会費として1万円を振り込むことになっている

お坊さん二人のお礼も含まれているようだ

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:07| Comment(4) | 日記

2017年09月16日

毛虫にさされ

今日は台風18号の影響で朝から雨が降っているが、こちら(静岡)にくるのは明日の夜になりそう

先日、息子が自宅の周囲の山茶花(さざんか)に毛虫げじげじがいっぱいいるので殺虫剤を散布してほしいと夫に頼んできた

私は気持ち悪いのでそばに行かなかったが、一昨日夫が物置から殺虫剤を引っ張り出し散布してくれたkemusi01

でも、薬の効き目が悪かったようで死んでくれなかった

その後、毛虫に刺されたのか腕や背中がかぶれ発疹が出て赤くじんましんのようにぷつぷつとなりかゆみもひどくなってしまった

家にあった虫刺されの薬を塗ってもかゆみが収まらず、昨日皮膚科へ行って診て貰った

風邪薬を処方してもらったが、まだかゆみが収まらずにいる

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:53| Comment(6) | 日記

2017年09月08日

1泊旅行

明日から1泊2日で熱海に行ってくるが、我が家から車で30分ほどの近い場所にあるkuruma01

旅館のチェックインは3時からなので、早めに家を出て箱根に立ち寄ってから熱海に行こうということになった

泊りがけの旅行は2〜3年ぶりくらい

旅館での上げ膳・据え膳がとっても楽しみだけど箱根にも寄るのも楽しみ

明日、明後日も秋の陽気になりそうだしすでに心はウキウキ・ワクワクuresi02

まるで小学生の遠足みたいな気分

娘からはお土産に箱根の大涌谷の名物の黒卵を頼まれたけれど、そこまで行くかどうか分からない

何せ土曜日だし、道路の込み具合もあるし・・・・・

一眼レフのカメラとコンデジを持って行ってきます

帰ったら写真をUPしますネ

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:36| Comment(4) | 日記

2017年08月22日

眼科へ行ってから買い物へ

今日は眼科の受診日byouin01

いつものように6時半過ぎに夫の運転で家を出て着いたのは7時ちょっと前

いつもの事だが、病院の玄関の前から数十人の人達が玄関が開くのをまっている

眼科は予約になっていて受診の順番が4番と思ったより早い

検査も早く済み、担当医師もいつもより早く来てくれたので意外と早く診察も終わった

会計が済み薬も貰い夫に迎えに来てもらった

9月に1泊でお出かけするのでイトー〇ーカ〇で下着のお買い物に出かけたlingerie01pantu02

すると棚卸の為、開店が12時からになっていた・・・アララ"(-""-)"ase02baikinman01

時間までに1時間半ある・・・どうしよう

電動歯ブラシが壊れて買いたいからとエデ〇ンに向かって電動歯ブラシを購入してきた

その後、お気に入りのラーメン店に行って昼食をとったが、外食というと夫はラーメンra-men01

もっと別の選択肢はないのか?????

何かいい加減止めて欲しいけれど・・・ラーメンが嫌いになりそう

イトー〇ーカ〇の駐車場に入れるのを待っ駐車場に入り12時からの開店を待っていた

お店が開くのを待って目的の下着売り場へ直行

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:40| Comment(6) | 日記