2017年03月16日

ポイントでゲット(#^.^#)

我が家で契約しているNTT西日本フレッツ光プレミアム

先日フレッツ光プレミアムがサービス提供の終了に伴うサービスの移行のご案内のパンフレットが届いた

どうも 来年の3月いっぱいで契約を変えなければならないらしい
(変えないとインターネットに繋がらないらしい)

主人曰く「お前が PCの使う頻度が多いので 自分で電話して聞いてみろdenwa01 」と言われてしまった

確かにPCを使う頻度は私の方が多いのは分かっているが、難しいことは分からない

仕方なく 主人の前で電話をしたが 相手の言っていることが チンプンカンプンでまるで分からない

主人に電話を変わってもらい話を聞いてもらった(最初から自分で電話したら良いのに96 。。。。私の心の声)

サービス移行の工事は当然 NTT西日本でやってもらえるが 機器の接続・パソコンの設定は自分でやらなければならないらしい

もう・・・・頭が真っ白

果たして自分で設定が出来るのか15 不安だけが過ぎる06

パンフレットの中に「ご安心ください。設定支援窓口がサポート致します」と書かれてあって
設定支援窓口電話番号denwa01が記されてあった

電話で聞きながら対応出来れば何とかなるか!!
何とかしなくては!!

来月6日(木)に工事の方が来てくれることになった

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*

電話に対応してくれた方から CLUB NTT−WESTの会員になっていてポイントが沢山たまっていて
使わないと 3月いっぱいで 6500ポイントほど自動消滅してしまうので CLUB NTT−WEST のサイトに行って ポイントで欲しい物を貰って下さい と言われた

サイトに行こうとしたら 会員IDや回線IDやパスワードなどを聞かれた

全く分からずに 保存してあったものを調べたら会員IDと回線IDだけは分かったが パスワードは分からない

主人から「もう、諦めろ」と言われたが 悔しくって 試行錯誤してやっとサイトに入れた(v^ー°) ヤッタネ48

貰えるものは パソコンに関わるような物ばかりで 欲しいものなんてない

でも、ポイントが自動消滅してしまうなら勿体無いと 最終的に選んだのが 6000ポイントで 32GBのUSBを貰うことにした

32GBのUSBって実際どれ位の容量か分からないがバックアップを取っておくには良いと思う

500ポイントは捨てることになってしまうが、電話に対応してくれた方に言われなかったら そのまま自動消滅する羽目になってしまうのでラッキーといえばラッキーと思えて有難かった

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:59| Comment(6) | 日記

2017年03月15日

エラーメッセージ

ブログをwindows live witerで書いている39

windows live witerを使うとオフラインで書けて下書きも出来るし 下書きを保存することも出来 後で投稿する事だって可能

チョッと用事が出来た・・・なんていう時には 下書きを保存すると良い48

写真などの画像や絵文字なども簡単に挿入することも出来るので 私にとって手放せないが リカバリする前に利用出来ていたプラグインが利用できなくなって チョッと物足りない17

でも、私にとって手放せないものであることは間違いない

ただ 最初に ブログのアカウントを設定しなければならない

ブログのURL・ユーザー名・パスワードなどの入力

設定の仕方はブログサーバーによって違うのでネットで調べれば簡単に情報が手元に入ると思う

設定さえ出来れば もう こっちのものです

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

今日はフリーモーション(FLASHを作るソフト)とフォトショップエレメントをインストールした

フォトショップエレメントを立ち上げようとしたらエラーメッセージが出てしまう41

 era02

フォトショップエレメントをアンインストールしてから 再度 インストールし直したが またまた出てしまう

それでyahooの検索欄に”MSVCRT10.dll”と入力したら フォトショップエレメントで 以前お世話になった方のサイトが一番上に表示された(v^ー°) ヤッタネ

私にとって信頼できるサイト
万が一このようなエラーメッセージが出た方はお持ち帰りください。と書かれてあったので”MSVCRT10.dll”をDLして 説明通りに エレメントのフォルダーの中に入れた

お陰さまで 起動時のエラーメッセージも出なくなった(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

まだ もう一つ大切な仕事(?)が残っている

それは、PCに ワードやエクセルの入ったOffice のインストール

ワードやエクセルで書いたものがPCに入っているが Officeが入っていないと 見たくても見れない

明日にでもofficeを入れよう

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:56| Comment(4) | 日記

2017年03月13日

PCが戻って来たけれど。。。(-_-;)

昨日 やっとPCが戻ってきたよ

今朝からいろいろとやることあるのでPCとにらめっこが始まる

まず 何からやろうかな  15

そうだ!!夕べ息子にデフラグをやってないからと言われていたので まずは デフラグから

思ったより早く出来たよ 48

次にバックアップしてあるデーターをDドライブに入れなくてはならないので PCの中身を見たらDドライブがない
ドライブの割り当てをしようとしたが “D”が見当たらない

よくよく見るとCDなどを挿入する場所がDドライブになっていた

仕方なくサポートセンターへ電話を入れて聞いてみたdenwa01

すると遠隔操作で見てくれ 別の名前のドライブでも良いとの話でAドライブを新たに作ってバックアップしてあったデーターを入れた

次はメール
内蔵されているwindowsliveメールにOCNのアカウントを設定しようとしたらエラーになって設定できない

サポートセンターへ電話を入れて聞いてみようとしたが、混んでいて なかなか繋がらない

その間、自分で何とかしようと 主人のPCとOCNのアカウントは一緒なので主人PCのを覗きながらやったら設定できたので電話は切ったdenwa01

バックアップしてあったアドレスをインポートしてメールの設定は完了52
※ PCをリカバリする前とメールの形態がちょっと違う(慣れれば大丈夫かな?)

次は筆ぐるめ
これは内蔵されているので バックアップをしてあった住所録を戻すだけOK52

それから
インターネットを立ち上げた時のお気に入り
これもバックアップをしてあったので 戻して終わり52

それから・それから プリンターとの接続

こちらは最初からお手上げでプリンターのメーカーへ電話を入れ聞いてみたdenwa01

指導の元 やったがどうしても繋がらない

プリンターがおいてある部屋とPCを置いてある部屋が違うので電話を持ちながらアッチヘ行ったりコッチヘ来たりと・・・・

ちょっと接続が悪かったせいか 最初からやり直したら接続出来た

これで印刷もOK52

あぁーーーー疲れたtukareru01
今日は これで終わりにしよう

そうそう書き忘れたけれど
息子にリカバリしてもらったけど約束の手数料を渡したよ

posted by ずぼら婆ちゃん at 10:26| Comment(6) | 日記

2017年03月11日

PCが息子の所に

1か月ほど前からPCの調子が悪く だまし、だまし使っていた

息子に言わせると もう寿命ではないか と言う

PCとにらめっこの毎日で 内蔵されているハードデスクが疲れているのではないかとの事

息子は中古で良いものが売っているというが PCの中古というのも気が進まないし
かといって 専業主婦の私にはPCを新しく買うお金もないし それより今使っているwindows7が馴染んで使いやすいので 完全にお手上げになるまで だましだましでも使っていたい

私の気持ちを察してくれた息子は ハードディスクだけを購入し交換したらという

それならと 息子に言われるまま 新しくアマゾンでハードディスクを購入し、今週の月曜日に品物が届いた

息子が仕事のお休みの土曜の今日ハードディスクを交換して貰う為に 私のPCを息に預けた

明日PCが戻ってくれると良いが 何せ 小さな子供(5歳と1歳)がいるので 夜でないと 何も出来ないので その辺は息子の都合に合わせるしかない

今は主人のPCを借りてのブログの更新しているけれど やっぱり不便というか 使い心地が悪い

自分のが一番

そうそう・・・・ハードディスクを交換するということは PCを買った時の状態に戻すということでリカバリー(初期化)することになる

そうなると 色々なものをインストールする必要もあるし、あれも・これも・・・・・手元に届いたらやることがいっぱいあって
完璧に使えるようになるまで数日掛かるかもしれない

ブログの更新も数日間は出来なくなってしまうかもしれないがこれは主人のPCを借りて出来るから良いかぁ

でも、そんな余裕はないかも知れない(´;ω;`)ウゥゥ

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:07| Comment(4) | 日記

2017年03月09日

スーパーそれともクリーニング店?

4曲のbgmをランダムで挿入してあります

onpu01を押してからsankaku01押してください 止める時にはsikaku01を押してください

我が家の旦那 数日前から 痰が絡んで喉も痛く 喉あめを食べているame01

そんなことで治るとは思わないので 透析をやってもらっている医師に診てもらい薬を処方してもらえば良いのにと思うが 診てもらおうともしない

今朝も喉のが痛いとヴィックスベポラップを塗ったりしていたが 一向に効いてくれない

ヴィックスベポラップは匂いがきついが 嫌いな匂いではないので私は気にならないが 熱を測ったら37.4°taionkei01 と少々高めで咳も出ている

体温計の数値を見て 今日は 庭仕事は止めてベッドでゴロゴロしているが微熱がある割には意外と元気

主人いわく:「夕食後 炬燵で寝ていたのが悪かったかも」と言っているが 普段もチョクチョク炬燵で寝ているのでそれはないような気がする

風のある寒い外で 庭仕事をしていたので それが原因で風邪をひいたのかもしれないと私は思う

取りあえず 安静が何より大事

でも、クリーニングに出したある礼服やYシャツを取りに行く為に 昼過ぎにベッドから起きてきて 車を運転してもらい私も同乗して行ってきた
(私は左目が殆ど見えないので車の運転はしないようにと家族から強く言われているので運転は控えている)

別に クリーニング店へ行くのは今日でなくても良いのに・・・

クリーニング店はいつも行くスーパーに隣接している

主人は「スーパーへ行って大人のふりかけとリンゴを買ってきて」と頼んできた

主人はスーパーへ行きたかったのか? クリーニングを貰いに行きたかったのか? どちらが次いでなの?と思ってしまう

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:05| Comment(2) | 日記

2017年02月25日

親戚のお婆ちゃんが。。。。

今日 昼頃 区内の親戚から「お婆ちゃんが亡くなった」と電話連絡があったのでお邪魔させて貰いに行ってきた

そこのお宅は神主で 代々婿取りのお宅

娘さん(といっても私より年配)に話を聞いたら お婆ちゃんは99歳だという

普段 日中は1階のリビングにいて 夜は1階の寝室で寝ているらしいが 昨日 夕食後 娘さんが用事があって2階に行った時に お婆ちゃんも偶々2階に上がろうとして階段の途中から落ちたらしい

すぐに救急車を呼び 大学病院へ運ばれたが 治療の甲斐もなく 天国へ旅経ったらしい

警察が家にやってきて事件性がないか調べに来たという

娘さんご夫婦にも事情聴衆したらしい

娘さんご夫婦も 突然の死に 信じられない様子で気丈にしているように見えた

通夜は3月2日 葬儀は3日で 一寸先なのでそれまでは ちゃんと食事もとって 寝れれば良いのだが・・・・

私が帰ろうとした時、 娘さんご夫婦の知り合いの方が おにぎりとおかずを持って来てくれた

その様子を見ていて 娘さんご夫婦が 人と人とのお付き合いを 普段 どれだけ大切にしているのかを実感した

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:48| Comment(4) | 日記