2017年06月24日

私の誕生日祝いはお寿司屋さんで

6月25日は私の64歳の誕生日ke-ki02

いつの間にこんな歳になってしまったものかと つくづく思う

誕生日といってもいつもはケーキke-ki01を買ってもらう程度でご馳走など食べに行くことなどないが、娘の薦めで隣町にあるお寿司屋(つばさ寿司)さんに行くことになったsusi01

娘曰く「お魚も新鮮なのは当然のこと、シャリが美味しい」絶賛していたお寿司屋さん

早めに予約を入れ お任せコースで一人8700円で夫と二人で昨日行ってきた

(夫の透析の都合で23日の昨日に行ってきた)

カウンターに坐った為、板さんがお客さんの様子をみながら 次の品を出すタイミングが絶妙で、それにも感動した

お店の雰囲気も温かみがあって居心地が良かった

季節の品、小鉢、牡蠣、さしみ、卵焼き、焼き魚・・・ と順番良く出てきて最後にお寿司が数種類出てきたが どれも絶品

感動したのは牡蠣の大きさと旨さ、それに卵焼きの出汁が絶妙に美味しい

牡蠣と卵焼きは夫も絶賛

お寿司も一つずつ出してくれるので写真は取らずにいたが本マグロや大トロ、ウニ、イクラ、金目・・・等々

とにかく普通のお寿司屋さんでは食べれないような品物が次々と出てお腹は膨れるばかりで思う存分食べてきた

それからトイレに行くように娘に言われていたので帰り際にトイレに入った

するとスポーツ選手や芸能人の写真がぎっしり壁に貼ってあった

かなり有名なお寿司屋さんだと分かる

生じらす

20170624-1

卵焼きは今まで食べた中で一番おいしい(一口食べた後に撮った写真)

20170624-2

こんな大きな牡蠣は初めて

20170624-3

20170624-4

20170624-5

お寿司は何種類出てきたのかしら?ウニは口の中でとろけていきました
(ウニの写真はないです)

20170624-6

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:48| Comment(6) | 写真

2017年06月22日

娘の車がようやく手元に

娘が車を購入するにあたり 今日の昼頃電話があって「今から ようやく車を取りに行くことになった」と連絡が入ったkeitai01

娘の実印を作ったり、夫や娘の印鑑証明をとったり、車庫証明を取ったり 細かな手続きもあり自分の手元に車が届くまで10日間位掛ってしまった

夫の印鑑証明は以前の車が夫名義だったので廃車する為に夫の印鑑証明が必要inkan01

娘の車はワーゲンアップで中古で65万円kuruma01

夕方、用事もあり我が家にやって来た

見た目は軽より少し大きめで普通乗用車

今までの車もワーゲンでハンドルは右にあるけれどワイパーとウインカーが逆になっている

本人にすると今までずっと外車だったので日本車は運転しにくいと言っている


20170622-2


20170622-3


庭の紫陽花

20170622-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 08:18| Comment(2) | 写真

2017年06月21日

激しい雨?

今日は夕べから雨

静岡県の西の方は激しい雨で大雨警報が出たりame01[3]ame01[5]ame01[7] 電車も運休したりと大変な様子だった densya02

昼前後は 多少強めの雨が降ったが  お蔭さま こちらでは大した雨でなく 恵みの雨となった

夕方になってようやく雨も上がり 庭にある畑でキュウリと インゲンを少しだけ収穫することが出来た

20170621-1

冷蔵庫の中に 卵とかぼちゃしかなく 夕飯のおかずをどうしようかと迷っていたが 卵焼きを作り インゲンの胡麻和えを作り キュウリをもろ味噌で食べようと 家にある食材で夕飯のおかずに繋いだ

後は 昨日の残りのおかずや 作り置きしてあるキュウリのキュウちゃん

夫と二人なので 残り物や 畑にある物で十分

ナスが大きくならないのが気になるが、 インゲンはもう少しで沢山採れると思う

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:37| Comment(4) | 写真

2017年06月16日

マリリンの10歳の誕生日

娘の愛犬(マリリンinu03)が6月19日で10歳になる

人間でいうと何歳になるのかしら?

見た目は赤ちゃんだけど もう、お婆ちゃんね

娘が誕生日のプレゼントのケーキを買いに行くので一緒に行こうと誘ってくれた

売っている場所は家から30〜40分程の場所にあるペットショップ
2階がペットショップになっていて、1階がペットフードなどが置いてある

誕生日には少々早いけれど 娘の都合で昨日行って2個買ってきたke-ki01ke-ki01[3]

人間も食べれるんだってodoroku02odoroku01

20170616-1

1個は今日の夕食にあげるつもりで冷凍室から冷蔵庫へ入れてある

チワワにはチョッと大きいので1/3位上げて 残りの2/3はショーinu02に上げるつもり

残りの1が個は娘から上げるつもりで冷凍室に入ったまま

19日に来てあげるつもりなのかしら?


息子の家の玄関前にツバメが巣を作ってあって 昼間も親ツバメが巣にいる時間が多くなったtubame01

もしかして卵を産んで温めているのではないかと思うが・・・・

20170616-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:05| Comment(4) | 写真

2017年06月11日

梅のサワードリンク

梅雨入りしたと宣言してから 毎日 良い天気に恵まれている数日間hare02hare02[3]hare02[5]

毎年 田植えが終わると 庭の梅を採っていたが 息子の家が建ってある場所に2本の梅の木があった為 別の場所に移植し、ここ数年間は梅が生らなかった

今年は 数年ぶりに 梅が生り 10kg以上採ることが出来たume01

以前、梅干を作ろうとしたが 失敗してそれからは作っていない

梅酒も飲む人がいなく 梅酒も作らない

数年前の梅酒がまだ残っている

一番飲むのは 梅サワーで 今年は 8kg作った

夫と二人なので 8kgも必要なく 4kgは我が家で飲むように作り

残りは 息子家族・実家の母・夫の姉二件の4件分に1kgずつ 上げるように作った

残った梅は夫の従妹が欲しいというので届けた

空瓶は沢山あるので良いのだが 氷砂糖7袋と お酢9本を 買う為に 夫と二人で買い出しに出かけた

持って帰るにかなり重い

氷砂糖が溶けて 飲めるようになるには1か月ほど掛かると思うが 出来上がったら届けよう!!

20年近前に 実家の母から聞いて毎年のように作っていたので久しぶりに梅のサワーが飲めるのが嬉しい

20170611-1

材料

          梅 1kg

         お酢 1リットル

         氷砂糖 1kg

作り方

梅は奇麗に洗い乾かす

瓶に梅・お酢・氷砂糖の順に入れ軽く混ぜます
常温で保存し 時々氷砂糖が溶けるように混ぜる

氷砂糖の量はお好みで調整して下さい

氷砂糖が溶けると飲めるようになりますが 1か月くらい置いた方が梅がお酢に馴染んで良いお味になると思う

飲む時にはお水で薄めて飲んで下さい(これもお好みの濃さでどうぞ)

※氷砂糖は 1kgだと少し甘めになるので我が家では 800gくらいで甘さ控えめにしています

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

夫が久しぶり(1年近く)に我が家から歩いて10分ほどの処にある温泉会館へいっている湯〜トピア函南温泉会館

木曜日にも行ったが歩くプールがお教室を開いていて歩けなく 温泉とサウナとジャグジーをして来てスッキリしたと言って帰ってきた

今日は歩くプールで歩けるのではと言いながら出かけて行った

私も行きたいなぁーと思うが サウナで大きな声でおしゃべりをしている人や 洗い場にマイシャンプーやタオルを置いて他の人に使えないようにしている人が多くマナーがなっていない人達が多いのでストレスになってしまう
行きたくても行く気にはなれない

夫曰く、男性風呂には サウナで大きな声でおしゃべりする人もいなく、洗い場にマイシャンプーやタオルを置いて他の人に迷惑を掛けている人もいないという

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:07| Comment(8) | 写真

2017年06月09日

中古の車は65万円

一昨日梅雨に入った東海地方

昨日は一日中シトシトと雨が降っていたが、今日は朝からとても良い天気hare01 hare01[3] hare01[5]

爽やかな風も吹き気持ちの良い一日となった


昨日は娘の車を買う為の手続きの一つで町役場へ娘と二人で 夫と娘の印鑑証明を貰いに行ってきたinkan01

今度の車kuruma01は娘の名義で買うので娘の印鑑証明が必要なのは分かるが、以前の車は夫の名義で買ってあるので 廃車手続きに夫の印鑑証明が必要なのかしらhatena01

うぅーーーーん車の事は全く分からない

役場へ行ってから一段落ついたので 家から近くにある小さな喫茶店に行って お茶( ^^) _U~~をしてきた

ko-hi02

カウンターが6名くらいあり テーブルが2つあるだけのこじんまりとした喫茶店

ご夫婦で営んでいて お店に入ったら80歳前後の年配の女性の方が一人いた

私達が入るちょっと前に入ったのだろう・・・・コーヒーと焼きそばを注文していた

時間は4時半ちょっと前

夕飯?それとも3時のお茶タイムで焼きそば?

お家は近く?

80歳前後の女性が一人で喫茶店に入ってきたのを見たのは初めてで気になる!!

私達は家で3時のお茶タイムにパンを食べていたのでコーヒーだけを注文

今日は 昨日頼まれていた車のお金(娘の貯金から15万円・主人から借りるお金50万円)をおろしてきた005

車はワーゲンアップ(外車)中古車で65万円・・・・安いか高いかも私には分からないが娘はもうちょっと掛かると思っていた

日曜日にはお金を支払ってっ来るらしいが 自分の手元に届くのは来週あたりなのかしら?



今日の庭のユリ

20170609-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:46| Comment(2) | 写真