2017年07月08日

今日は色々とあった

ドルチェグスト

数年前の私の還暦の誕生日に息子夫婦からお祝いにネッスルのドルチェグストを買ってもらった

dolcegusto01それ以来、コーヒーはドルチェグスト

今では夫がその辺の喫茶店やカフェより美味しいと言って毎日のようにコーヒーを飲んでいるko-hi02

この暑さでアイスコーヒー用のカプセルを買ってきて今年初めてアイスコーヒーを作って飲んだaisuko-hi01

それを見ていて私も飲みたいとカプセルをドルチェグストにセッティングしスイッチをオンにしたらコーヒーが出てこない

何度も試みたがコーヒーが出てきてくれない

もしかして壊れた?

・・・・・・・どうしよう・・・・・( ;∀;)(-"-;A ...アセアセase02

夫に見て貰ったらなんと水が入っていない。。。。。それじゃぁーコーヒーも出るはずないよね

水を入れ再度スイッチオン。。。。出ましたuresi01uresi02

孫たち

夏日の今日、今年に入って初めて水遊び

お嫁さんの妹さんの子供も来て3人で小さなプールで遊んだ

楽しそう!!子供はいいね!ha-to02


IMG_4477


八坂神社祭典

今日は地元の八坂神社の祭典があった

お神輿を担ぎながら区内を練り歩き、各家庭で迎え火として藁を燃し 神輿のかつぎ手に水(清める)を掛けるお祭りです

20170708-2

孫たちもお祭り気分で女孫は浴衣風の服、男孫は甚平を着てお神輿を見守っていました

20170708-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:19| Comment(4) | 写真

2017年07月06日

丸坊主になったマリリン

孫のマリリンinu03を美容院へ連れいって丸坊主にしてきた

毎年この時期になると夏バージョンに変身です

初めて丸坊主にした時には『これがマリリン?これがチワワ?』とビックリしたのを覚えている

今ではビックリ感はなくチョッと可愛らしいなぁーって感じ

親ばかや婆バカ・爺バカの家族

マリリンも涼しくいられるのかぁー

美容院の帰りに動物病院へ連れて行ってフィラリアの薬を貰ってきたが「美容院へ行ったのなら2−3日開けてから薬を投与して下さい」ということフィラリアの薬は後日

ショーinu02の薬も貰って来たので明日にでも上げようと思う

こちらは通常のマリリンです

20170706-3        

    20170706-1             



こちらは夏バージョンのマリリンです

20170706-2


我が家は夜のうちに洗濯機をタイマーにして朝起きるとすぐに洗濯を干せる状態にしておくsentakuki01

その為、洗濯物の量によって水の量も夜のうちに設定し、その分の洗剤を入れておく

夫に何度も「洗濯物ある?」と聞いたら無いようなことを言いうので洗濯機の水の量を設定し洗剤も入れておいた

が・・・寝ようとした時、予定した以上の洗濯物を引っ張り出し・・・・・私は「それって洗濯物?何度も洗濯物ある?って聞いたよね」

それから口喧嘩が始まって洗濯機の水の量を設定しなおしタイマーを掛けなおし・・・・ヽ(`Д´)ノプンプン okoru01 okoru02

不愉快な思いのままベッドへ・・・そのまま眠りについて

朝、起きたら何事もなかったように私に接し・・・「夕べはごめん」の一言もないんだよ

いままで夫の口から素直な気持ちで「ごめん」なんて言葉を聞いたことがない

いつものことか〜〜と思って私も普段通りの一日を過ごす事に

でも、今日は可燃日のごみ収集日

洗濯を干していたらsentaku01パジャマのままゴミを収取所に持って行ってくれた

木曜日がごみ収集日なんて覚えてくれていたんだ〜〜

朝の仕事が一つ減って助かった

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:49| Comment(2) | 写真

2017年06月29日

娘が野菜を頂いてきた

娘が新しく購入した車の任意保険の事で郵貯の印鑑が欲しいと我が家にやって来た

書類に印鑑inkan01を押しスタスタと自分のアパートへ帰っていったが、知人から野菜をいっぱい貰ったからと ジャガイモjyagaimo01・トマトtomato01(1個)・インゲンingen01を置いていった

ジャガイモは畑を貸してある方から以前頂いて まだ沢山残っているが娘も困っている様子だったので娘が必要なだけ持って行って残りは我が家

インゲンも我が家の庭で取り始めているけれど娘が少しだけ持って行って後は我が家

トマトは2個貰ったので1個は娘・1個は我が家

20170629-1

ネットでレシピを探し何か作らなければ

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:23| Comment(4) | 写真

2017年06月27日

マリリンがトイレが上手に出来ない

娘の愛犬のマリリンinu03は娘の住んでいるアパート(?)の室内ではトイレをしない

雨も嫌いで散歩に行こうとしないsanpo01tiwawa01

天気が良い日は、一日数回散歩に連れだしおしっこやウンチunti01をさせるが雨だと困る

娘からマリリンがアパートではトイレをしないと聞いていたがウンチだけだと思っていたがおしっこも!!

今頃知った

天気の良い時のトイレは「散歩に連れてって〜」とせがみ、一日に2〜3回散歩に連れ出し用を済ませるようだ

用をすますとアパートに戻ろうとするらしい

それで   天気予報を見ながら雨が降りそうな時には我が家にマリリンを連れてくる

我が家ではトイレシートにおしっこやウンチもしてくれる

今は   梅雨時で   いつが降るかもわからないので   最近は殆ど我が家にいる

アパートでおしっこもウンチも出来ないのでは仕方ないと思うし、ご主人様の娘もそばに居れないのでマリリンも可愛そうな気がする

10年前、マリリンが娘の処に来た時には 上手にしつけておしっこシートを利用することを教えたのでアパートでおしっこやウンチも出来たのに・・・

こんどのアパートではそれが出来なくなっちゃって・・・・どうしたんだろう?

梅雨の期間中はずっと我が家かなぁー

今日の庭

10日前の薔薇

IMG_8550

百合は今は黄色ばかりです

20170627-1

ホタルブクロはもう最後かなぁ?

20170627-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:39| Comment(2) | 写真

2017年06月24日

私の誕生日祝いはお寿司屋さんで

6月25日は私の64歳の誕生日ke-ki02

いつの間にこんな歳になってしまったものかと つくづく思う

誕生日といってもいつもはケーキke-ki01を買ってもらう程度でご馳走など食べに行くことなどないが、娘の薦めで隣町にあるお寿司屋(つばさ寿司)さんに行くことになったsusi01

娘曰く「お魚も新鮮なのは当然のこと、シャリが美味しい」絶賛していたお寿司屋さん

早めに予約を入れ お任せコースで一人8700円で夫と二人で昨日行ってきた

(夫の透析の都合で23日の昨日に行ってきた)

カウンターに坐った為、板さんがお客さんの様子をみながら 次の品を出すタイミングが絶妙で、それにも感動した

お店の雰囲気も温かみがあって居心地が良かった

季節の品、小鉢、牡蠣、さしみ、卵焼き、焼き魚・・・ と順番良く出てきて最後にお寿司が数種類出てきたが どれも絶品

感動したのは牡蠣の大きさと旨さ、それに卵焼きの出汁が絶妙に美味しい

牡蠣と卵焼きは夫も絶賛

お寿司も一つずつ出してくれるので写真は取らずにいたが本マグロや大トロ、ウニ、イクラ、金目・・・等々

とにかく普通のお寿司屋さんでは食べれないような品物が次々と出てお腹は膨れるばかりで思う存分食べてきた

それからトイレに行くように娘に言われていたので帰り際にトイレに入った

するとスポーツ選手や芸能人の写真がぎっしり壁に貼ってあった

かなり有名なお寿司屋さんだと分かる

生じらす

20170624-1

卵焼きは今まで食べた中で一番おいしい(一口食べた後に撮った写真)

20170624-2

こんな大きな牡蠣は初めて

20170624-3

20170624-4

20170624-5

お寿司は何種類出てきたのかしら?ウニは口の中でとろけていきました
(ウニの写真はないです)

20170624-6

posted by ずぼら婆ちゃん at 14:48| Comment(6) | 写真

2017年06月22日

娘の車がようやく手元に

娘が車を購入するにあたり 今日の昼頃電話があって「今から ようやく車を取りに行くことになった」と連絡が入ったkeitai01

娘の実印を作ったり、夫や娘の印鑑証明をとったり、車庫証明を取ったり 細かな手続きもあり自分の手元に車が届くまで10日間位掛ってしまった

夫の印鑑証明は以前の車が夫名義だったので廃車する為に夫の印鑑証明が必要inkan01

娘の車はワーゲンアップで中古で65万円kuruma01

夕方、用事もあり我が家にやって来た

見た目は軽より少し大きめで普通乗用車

今までの車もワーゲンでハンドルは右にあるけれどワイパーとウインカーが逆になっている

本人にすると今までずっと外車だったので日本車は運転しにくいと言っている


20170622-2


20170622-3


庭の紫陽花

20170622-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 08:18| Comment(2) | 写真