2017年07月18日

マリリンが

夕べのマリリンinu03

孫のマリリンは癲癇の病気を持ってたまに発作を起こすinu03

昨夜の12時過ぎにマリリンの息遣いが荒く起こされてしまった

フッと見ると私の耳元でハァハァと息遣いを荒くしている

これは癲癇の発作?20170706-2

さほどひどくはないように思えたが冷蔵庫にしまってある薬を取に行った

寝室に戻ったらベッドの上におしっこをしてあった

今までそんなことはしたことないのに・・・・・普通じゃないのを感じた

その後、気持ち悪かったのか畳の上で吐いてしまった

吐いて少しは楽になったのか荒い息遣いはなくなった

娘がいなかったのでメールをいれた

すぐに返信の電話が入ったので詳しい状態を説明したら15分位で戻ってきてくれた

娘が帰ってきたらハイテンションになって元気はつらつ

さっきまでの具合の悪さは何処へ行ってしまったのか?と思うほど

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:08| Comment(4) | 写真

2017年07月17日

孫のランドセル

孫のランドセル

孫(長男の娘)は来年の4月から小学生

その為、ランドセルの用意をしなければならないrandoseru

すでに、ランドセルは売り出されていて夏休み中に買いに来る人が多いという話

それで先週、息子家族が様子を見に行ったが孫はどれにするか迷って決まらないという

昨日も出かけ、ようやく欲しいランドセルが見つかったらしく、そうなったらもう欲しくって欲しくって今日買いに行くことになった

ランドセルは夫が買ってあげることになっているが、夫は透析の為同行できず、私一人で同行して途中銀行へ立ち寄って金をおろしお店に向かった

購入したランドセルは12月にならないと手元に届かず、引換証をもらい連絡が入ったら貰いに行くことになった

帰りにファミリーレストランにより息子にご馳走してもらったsyokuji02

家に帰って夫に「ご馳走してもらったよ」と話したら「お前がご馳走してあげたらよかったのに・・・」と言われてしまった

20170717-1

実家の母

実家の母は体が不自由なながらも一人で生活をしている

その為、弟夫婦や妹が病院へ連れて行ってくれたり面倒を見てもらっている

私はというと目の病気もあり、夫の透析もあり母の処へは思うようには行けず弟や妹に頼りっぱなし

お盆の時に、母から新聞紙(不燃物)を持って行ってもらいたいと言われたが、雨で持ってくることが出来ず帰ってきた

今日、夫が新聞紙がどうなっているか聞いてみろと言われ母に電話を入れたら新聞はそのままあるという話

それで、夕方トラックで取に行った

玄関先に山積みになっていたが紙紐で結んでくれてあったのですぐにトラックの荷台に乗せて帰ってきた

明日、草や小枝と一緒に町のごみ焼却場へ持って行こうと思っている

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:49| Comment(8) | 写真

2017年07月13日

実家のお盆

実家がある地域は今日からお盆

午前中に行こうと夫に言われ昼食のお寿司をスーパーで買って持って出かけた

途中から雨がポツンポツンと降り始めたが大した雨でなく実家を通り過ごしお墓へ行ったohaka01

お墓は山道で車がすれ違うのが大変なほど狭いので乗用車では行けずトラックで行ったtorakku02

お墓にお線香をあげ、実家へ移動

実家の仏壇にお線香をあげ、昼食のお寿司を食べながら世間話をしててひと時を過ごした

そんな時、母から「溜まった新聞を持って行って貰いたい」とお願いされた

いつもは月に1度トイレットペーパーと交換してくれる人が来ていたが最近は来なくなってしまい『具合でも悪くなって来れなくなってしまったのかもしれない』と新聞の処分をお願いされた

我が家では週に2〜3回庭の草や木々の枝等ごみ焼却場へ持って行くので その時に一緒に持って行けば良いことなので大した頼まれごとでないのですぐにOKok01

ビニールひもで新聞を縛ってあったが紙紐でないとごみ焼却場で受け取って貰えない為、全部紙紐に結びなおした

そんなことをしている間に雨が強くなってきてしまった

トラックで行った為、荷台には置けず仕方なく新聞を持って来ることが出来なくなってしまった

時間がある時に夫が実家へ行って新聞紙を持って来てくれれば良いのだが・・・・

私も遠慮して言えないのよね

実家に咲いていたキキョウ

2017071311510000


我が家の庭の一部に植えてあるスイカsuika01

少しだけ大きくなって野球ボールくらいかなぁー

大きな葉の陰に隠れているように実がついているけれど、5個見つけた

普通の大きさのスイカを植えてあったけれど、葉がとけて駄目にしていまい小玉のスイカを植え直した

良い感じで成長しているから食べるのが楽しみだよ

でも、いつ頃食べれるようになるのかなぁ?

20170713-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:33| Comment(4) | 写真

2017年07月11日

お盆を前に

実家のある地域は明後日13日からお盆に入るohaka01

夫のすぐ上の姉の地域は晦日盆(7月末)

我が家のある地域は通常の8月

地域によって違う

実家のお盆を前に仏壇にお供えをしてもらおうと我が家がある地域(静岡県函南町)の名物のスイカを持って行ったsuika01

甘くてほっぺが落ちそうなくらい美味しいスイカなのであります!!

20170710-1

数週間前に行った時に実家の母へキュウリのキューちゃん風を作って持って行ったら「美味しい」と言ってくれたので、夕べ作ってそれも一緒に持って行ったが、母一人なので今回は少なめに

今回もとっても喜んでくれ私も嬉しい

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:57| Comment(4) | 写真

2017年07月08日

今日は色々とあった

ドルチェグスト

数年前の私の還暦の誕生日に息子夫婦からお祝いにネッスルのドルチェグストを買ってもらった

dolcegusto01それ以来、コーヒーはドルチェグスト

今では夫がその辺の喫茶店やカフェより美味しいと言って毎日のようにコーヒーを飲んでいるko-hi02

この暑さでアイスコーヒー用のカプセルを買ってきて今年初めてアイスコーヒーを作って飲んだaisuko-hi01

それを見ていて私も飲みたいとカプセルをドルチェグストにセッティングしスイッチをオンにしたらコーヒーが出てこない

何度も試みたがコーヒーが出てきてくれない

もしかして壊れた?

・・・・・・・どうしよう・・・・・( ;∀;)(-"-;A ...アセアセase02

夫に見て貰ったらなんと水が入っていない。。。。。それじゃぁーコーヒーも出るはずないよね

水を入れ再度スイッチオン。。。。出ましたuresi01uresi02

孫たち

夏日の今日、今年に入って初めて水遊び

お嫁さんの妹さんの子供も来て3人で小さなプールで遊んだ

楽しそう!!子供はいいね!ha-to02


IMG_4477


八坂神社祭典

今日は地元の八坂神社の祭典があった

お神輿を担ぎながら区内を練り歩き、各家庭で迎え火として藁を燃し 神輿のかつぎ手に水(清める)を掛けるお祭りです

20170708-2

孫たちもお祭り気分で女孫は浴衣風の服、男孫は甚平を着てお神輿を見守っていました

20170708-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:19| Comment(4) | 写真

2017年07月06日

丸坊主になったマリリン

孫のマリリンinu03を美容院へ連れいって丸坊主にしてきた

毎年この時期になると夏バージョンに変身です

初めて丸坊主にした時には『これがマリリン?これがチワワ?』とビックリしたのを覚えている

今ではビックリ感はなくチョッと可愛らしいなぁーって感じ

親ばかや婆バカ・爺バカの家族

マリリンも涼しくいられるのかぁー

美容院の帰りに動物病院へ連れて行ってフィラリアの薬を貰ってきたが「美容院へ行ったのなら2−3日開けてから薬を投与して下さい」ということフィラリアの薬は後日

ショーinu02の薬も貰って来たので明日にでも上げようと思う

こちらは通常のマリリンです

20170706-3        

    20170706-1             



こちらは夏バージョンのマリリンです

20170706-2


我が家は夜のうちに洗濯機をタイマーにして朝起きるとすぐに洗濯を干せる状態にしておくsentakuki01

その為、洗濯物の量によって水の量も夜のうちに設定し、その分の洗剤を入れておく

夫に何度も「洗濯物ある?」と聞いたら無いようなことを言いうので洗濯機の水の量を設定し洗剤も入れておいた

が・・・寝ようとした時、予定した以上の洗濯物を引っ張り出し・・・・・私は「それって洗濯物?何度も洗濯物ある?って聞いたよね」

それから口喧嘩が始まって洗濯機の水の量を設定しなおしタイマーを掛けなおし・・・・ヽ(`Д´)ノプンプン okoru01 okoru02

不愉快な思いのままベッドへ・・・そのまま眠りについて

朝、起きたら何事もなかったように私に接し・・・「夕べはごめん」の一言もないんだよ

いままで夫の口から素直な気持ちで「ごめん」なんて言葉を聞いたことがない

いつものことか〜〜と思って私も普段通りの一日を過ごす事に

でも、今日は可燃日のごみ収集日

洗濯を干していたらsentaku01パジャマのままゴミを収取所に持って行ってくれた

木曜日がごみ収集日なんて覚えてくれていたんだ〜〜

朝の仕事が一つ減って助かった

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:49| Comment(2) | 写真