2017年06月05日

ツバメの巣が

息子宅の玄関前にビニールシートのようなものが引いてあって 息子が私にマッサージを頼みに来た時に「どうして 玄関前にシートを引いてあるの?」と聞いてみた

すると玄関前の高い所に ツバメtubame01が巣を作り始め 5歳の孫が「取らないで!!そのままにしておいて」とお願いされそのままにしてあるとの話だった


こちらが息子宅の玄関前のツバメの巣

20170605-1


確り出来ているでしょっ!!

20170605-2


これとは別に毎年、車庫の天井の蛍光灯の笠に作っていて 不安定の為 作りかけの巣が落ちてしまったり、ヒナにかえって結構動いて巣が落ちてしまったりして ひな鳥が死んだり可哀そうな姿を何度も見てきた

でも私達にはどうすることも出来なく 居た堪れない思いで見ているしかなかった

今年は 数年前に 夫が作った板の上に巣を作ってくれた

20170605-3

これで落ちることもなくツバメも巣立ってくれると思う

でも、まだヒナ達の顔はみていないので卵も巣の中に入っているかどうかも分からないが・・・・

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:32| Comment(6) | 写真

2017年06月03日

私はマッサージ師??

masa-ji01夕方、息子が「肩と首と背中が張っちゃって痛くて仕方ないからマッサージして」と私の処にやって来た

私はマッサージ師ではないが、昔の友達(今は交流がない)が指圧師だったので 時々指圧をしてもらって 何となくコツが分かっているので 見よう見まねで子供達や夫に指圧(マッサージ)をやっていた

とはいえ、プロのような訳にはいかないので 夫の知人にマッサージ師がいて 時々 その方にお世話になっていたが その方が辞めてしまい 私の処にやってきた

30分ほど背中や肩や首をマッサージしてやったら 体が熱くなったと言っていた

たぶん、血液の血行が良くなって体が熱くなったのだろうと思う

私のような者でも 少しは楽になったかなぁー?

庭のザクロの花

20170603-1

毎年花を咲かせてくれるが 実がなった処は見たことなく 当然食べたこともない

今年は結構咲いているので 実がなってくれないかなぁー!!

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:02| Comment(4) | 写真

2017年06月02日

娘の態度に腹が立つ

愛犬(マリリンinu03とショーinu02)のフィラリアの薬を投与して1か月経った

マリリンは娘の愛犬inu03[3]
ショーは我が家の愛犬inu02[3]

フィラリアの薬風邪薬は 月に1度 投与しなくてはならないので 昨日 娘に電話を入れたkeitai01

すると、「今は 忙し過ぎてそれどころではない!!01その話も 直ぐに忘れるだろうから別の日にしてokoru02」と無責任な言い方をされて電話を切られてしまった終了

愛犬の面倒は飼い主の義務

その義務を怠るの?

マリリンは首につける薬で病院へ行って医師につけてもらっているisya01(自分では上手につけれないので)

ショーは飲み薬なので薬だけ貰ってきて餌を与えるように上げれば良いkusuri01

ショーの薬を貰いに行くついでに マリリンを連れて行って 医者につけてもらえばそれで済む事だったのに・・・・

「今は 忙し過ぎてそれどころではない・・・・」ではなく
「忙しいので ついでに お願いします」で済むのに、その一言が言えないなんて情けない

娘の態度にいささか腹が立っていたら 夕方5時過ぎに突如やってきた

忙しいと言っていた用事も一段落したらしい

忙しい原因は 今乗っている車がポンコツで 中古で購入する車が決まったようだ

中古の車が手に届くまでに 2〜3週間 要するようだ

話はそれたが、帰宅した娘は マリリンを病院へ連れて行ってフィラリアの薬を首につけてもらった

ついでにショーの薬も貰ってきてくれた

これでやれやれって感じ困りてれてれ


20170602-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:34| Comment(2) | 写真

2017年05月30日

耳鼻咽喉科へ行ってきた

1週間ほど前から 喉の痛みが出て 朝起きると 痰に血のようなものが混じって 心配になって 昨日 夫に耳鼻咽喉科に連れて行ってもらったbyouin01

鼻からカメラを入れて喉の奥まで見てくれたけれど 「異常はない」と薬も処方されず帰宅した

医師曰く「様子を見て心配ならまた来てください」との話だった

暫く 様子を見てみようと思う

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;

今朝 庭に出たら 百合の花が咲いていた

20170530-1

20170530-2

20170530-3


庭の一角に作ってある畑で夏野菜が成長している

今日は キュウリが4本収穫できたkyuri01

まだ小さいけれど 早く食べたいと 採った

1本は 昼食にお味噌をつけて食べたけれど やっぱり 新鮮さが抜群 みずみずしくってとても美味しかった

残りの3本は今夜酢の物にした

20170530-5


ナスも生り始めてきたけれど収穫するにはもう少し先かな? nasu01
(ナスの花も奇麗!!)

20170530-6

20170530-7

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:18| Comment(2) | 写真

2017年05月29日

百合が咲いたよ

今朝、洗濯物を干す為に庭に出たら 百合の花が一輪咲いていたhana01

すぐに カメラを取りに家に戻り 写真をパチリkamera01

これから少しずつ 咲いてくれそう!!

毎日が楽しみになったよ

花びらが 虫に食べられた跡がsita01

IMG_8449

庭の畑のきゅうりもそろそろ収穫できそうですkyuri01

こちらも楽しみです

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:27| Comment(4) | 写真

2017年05月28日

百合の蕾が大きくなってきた

良いお天気が続き、百合の蕾もだいぶ大きくなってきた

そろそろ、咲いても良い時期になってきているので咲くのが楽しみ

この百合は ずいぶん前に夫の友人から球根を頂いて 植えたもので 肥料も上げ 丹精込めて育て上げ 毎年花を咲かせてくれる

奇麗に 大きな百合の花を咲かせるのには 結構手が掛かるようだ
(夫の仕事?)

道を行きかく人に 欲しそうにしている人もいるが 夫も 丹精込めて育てているので申し訳ないが人様には上げれない

「ゆっくり 見て行って下さい」としか言えないくてごめんなさい gomen01

IMG_8448


丈が一番小さいの蕾に色が付き始めている

IMG_4414

数日中には赤い花を見せてくれるのかしら?

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:04| Comment(6) | 写真