2017年06月11日

梅のサワードリンク

梅雨入りしたと宣言してから 毎日 良い天気に恵まれている数日間hare02hare02[3]hare02[5]

毎年 田植えが終わると 庭の梅を採っていたが 息子の家が建ってある場所に2本の梅の木があった為 別の場所に移植し、ここ数年間は梅が生らなかった

今年は 数年ぶりに 梅が生り 10kg以上採ることが出来たume01

以前、梅干を作ろうとしたが 失敗してそれからは作っていない

梅酒も飲む人がいなく 梅酒も作らない

数年前の梅酒がまだ残っている

一番飲むのは 梅サワーで 今年は 8kg作った

夫と二人なので 8kgも必要なく 4kgは我が家で飲むように作り

残りは 息子家族・実家の母・夫の姉二件の4件分に1kgずつ 上げるように作った

残った梅は夫の従妹が欲しいというので届けた

空瓶は沢山あるので良いのだが 氷砂糖7袋と お酢9本を 買う為に 夫と二人で買い出しに出かけた

持って帰るにかなり重い

氷砂糖が溶けて 飲めるようになるには1か月ほど掛かると思うが 出来上がったら届けよう!!

20年近前に 実家の母から聞いて毎年のように作っていたので久しぶりに梅のサワーが飲めるのが嬉しい

20170611-1

材料

          梅 1kg

         お酢 1リットル

         氷砂糖 1kg

作り方

梅は奇麗に洗い乾かす

瓶に梅・お酢・氷砂糖の順に入れ軽く混ぜます
常温で保存し 時々氷砂糖が溶けるように混ぜる

氷砂糖の量はお好みで調整して下さい

氷砂糖が溶けると飲めるようになりますが 1か月くらい置いた方が梅がお酢に馴染んで良いお味になると思う

飲む時にはお水で薄めて飲んで下さい(これもお好みの濃さでどうぞ)

※氷砂糖は 1kgだと少し甘めになるので我が家では 800gくらいで甘さ控えめにしています

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

夫が久しぶり(1年近く)に我が家から歩いて10分ほどの処にある温泉会館へいっている湯〜トピア函南温泉会館

木曜日にも行ったが歩くプールがお教室を開いていて歩けなく 温泉とサウナとジャグジーをして来てスッキリしたと言って帰ってきた

今日は歩くプールで歩けるのではと言いながら出かけて行った

私も行きたいなぁーと思うが サウナで大きな声でおしゃべりをしている人や 洗い場にマイシャンプーやタオルを置いて他の人に使えないようにしている人が多くマナーがなっていない人達が多いのでストレスになってしまう
行きたくても行く気にはなれない

夫曰く、男性風呂には サウナで大きな声でおしゃべりする人もいなく、洗い場にマイシャンプーやタオルを置いて他の人に迷惑を掛けている人もいないという

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:07| Comment(8) | 写真

2017年06月09日

中古の車は65万円

一昨日梅雨に入った東海地方

昨日は一日中シトシトと雨が降っていたが、今日は朝からとても良い天気hare01 hare01[3] hare01[5]

爽やかな風も吹き気持ちの良い一日となった


昨日は娘の車を買う為の手続きの一つで町役場へ娘と二人で 夫と娘の印鑑証明を貰いに行ってきたinkan01

今度の車kuruma01は娘の名義で買うので娘の印鑑証明が必要なのは分かるが、以前の車は夫の名義で買ってあるので 廃車手続きに夫の印鑑証明が必要なのかしらhatena01

うぅーーーーん車の事は全く分からない

役場へ行ってから一段落ついたので 家から近くにある小さな喫茶店に行って お茶( ^^) _U~~をしてきた

ko-hi02

カウンターが6名くらいあり テーブルが2つあるだけのこじんまりとした喫茶店

ご夫婦で営んでいて お店に入ったら80歳前後の年配の女性の方が一人いた

私達が入るちょっと前に入ったのだろう・・・・コーヒーと焼きそばを注文していた

時間は4時半ちょっと前

夕飯?それとも3時のお茶タイムで焼きそば?

お家は近く?

80歳前後の女性が一人で喫茶店に入ってきたのを見たのは初めてで気になる!!

私達は家で3時のお茶タイムにパンを食べていたのでコーヒーだけを注文

今日は 昨日頼まれていた車のお金(娘の貯金から15万円・主人から借りるお金50万円)をおろしてきた005

車はワーゲンアップ(外車)中古車で65万円・・・・安いか高いかも私には分からないが娘はもうちょっと掛かると思っていた

日曜日にはお金を支払ってっ来るらしいが 自分の手元に届くのは来週あたりなのかしら?



今日の庭のユリ

20170609-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:46| Comment(2) | 写真

2017年06月08日

寝坊して起きたのが8時20分

昨日から梅雨に入った東海地方
今日も朝から雨☂がシトシトと降っている

いつもはOpen Live Writerで書いているが今日はさくらサーバーのサイトから書いてみた
Open Live Writerの方がやっぱり書きやすいかなぁー

毎晩 2〜3回は夜中に起きてしまう私
今朝は5時半ころにも目が覚めてしまったが、夫が透析が休みなのでまだ寝ていられると思い布団の中にもぐっていたら・・・・
再度目が覚めたのが8時20分(´・ω`・)エッ?

今日は生ごみの収集日で8時には回収に来てしまう
収集所に様子を見に行ったら回収した後・・・( ノД`)シクシク…涙ぽろり

9時近くにようやく朝食を食べ午前中が過ぎるのが速い

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

娘から電話電話1(プッシュホン)が入って「車の納車がそろそろだから父さんの印鑑証明書が欲しいので役場へ貰いに行ってきてもらいたい」と連絡が入った

今まで乗っていた車は夫の名義で買ったので廃車にするのでそれで夫の印鑑証明書が必要なのかもしれない
娘の印鑑証明書はないので、娘と私と二人で役場へ行って娘の印鑑証明書作ってもらい 夫の印鑑証明書も貰ってきた
これで娘名義の車を購入することが出来る

昨日の庭のユリ
20170608-1.jpg


20170608-2.jpg

20170608-3.jpg
posted by ずぼら婆ちゃん at 19:45| Comment(6) | 写真

2017年06月07日

田植えが終わった

taueki01昨日は 田植えをしてきた

田んぼに水が入る関係で 自由に田植えが出来ず 田植えをする日が決まっている

それが昨日で 息子も仕事を休んで田植えの手間をしてもらった

我が家には田植え機が無く いつも 夫の友人に借りて田植えを行っている

その友人が 昨年 除草剤と 肥料も同時に行う事が出来きる田植え機を買った為 夫や息子が使いこなせれないので 友人が植えてくれた

田植え機の調子が今一で 思ったより少々時間も掛かってしまったが、何とか午前中には終わってホッとした

夫と息子は友人の手間をし  私は機械では植え切らない所を手で植えたtaue01

毎年ライスセンターで苗づくりをしてもらっていたが 今年はその友人が苗も作ってくれた

何もかも夫の友人のお蔭で無事終了したが 疲れが出て午後からは茶の間でゴロゴロgorogoro01

苗代や手間賃で幾ら掛かるのだろう?



先日ツバメの巣の事を書いたけれど、息子と話をしていたら親ツバメは昼間は何処かへ行っていて夜になると巣に戻ってくるそうです

まだ卵を産んでいるかも分からないけれど毎日、楽しみにしているようです


我が家のユリもだいぶ咲き始めてめいるけれど、以前は色々の色が咲いていたが 最近は色の数が少なくなってきた

次は何色の花を咲かせてくれるだろうhana01

20170606-1

sita01蝶々が。。。シャッターチャンス20170606-3

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:01| Comment(4) | 写真

2017年06月05日

ツバメの巣が

息子宅の玄関前にビニールシートのようなものが引いてあって 息子が私にマッサージを頼みに来た時に「どうして 玄関前にシートを引いてあるの?」と聞いてみた

すると玄関前の高い所に ツバメtubame01が巣を作り始め 5歳の孫が「取らないで!!そのままにしておいて」とお願いされそのままにしてあるとの話だった


こちらが息子宅の玄関前のツバメの巣

20170605-1


確り出来ているでしょっ!!

20170605-2


これとは別に毎年、車庫の天井の蛍光灯の笠に作っていて 不安定の為 作りかけの巣が落ちてしまったり、ヒナにかえって結構動いて巣が落ちてしまったりして ひな鳥が死んだり可哀そうな姿を何度も見てきた

でも私達にはどうすることも出来なく 居た堪れない思いで見ているしかなかった

今年は 数年前に 夫が作った板の上に巣を作ってくれた

20170605-3

これで落ちることもなくツバメも巣立ってくれると思う

でも、まだヒナ達の顔はみていないので卵も巣の中に入っているかどうかも分からないが・・・・

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:32| Comment(6) | 写真

2017年06月03日

私はマッサージ師??

masa-ji01夕方、息子が「肩と首と背中が張っちゃって痛くて仕方ないからマッサージして」と私の処にやって来た

私はマッサージ師ではないが、昔の友達(今は交流がない)が指圧師だったので 時々指圧をしてもらって 何となくコツが分かっているので 見よう見まねで子供達や夫に指圧(マッサージ)をやっていた

とはいえ、プロのような訳にはいかないので 夫の知人にマッサージ師がいて 時々 その方にお世話になっていたが その方が辞めてしまい 私の処にやってきた

30分ほど背中や肩や首をマッサージしてやったら 体が熱くなったと言っていた

たぶん、血液の血行が良くなって体が熱くなったのだろうと思う

私のような者でも 少しは楽になったかなぁー?

庭のザクロの花

20170603-1

毎年花を咲かせてくれるが 実がなった処は見たことなく 当然食べたこともない

今年は結構咲いているので 実がなってくれないかなぁー!!

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:02| Comment(4) | 写真