2016年05月20日

ようやく一段落?

16日(月曜日)に虹彩癒着ハクリ手術をやりその後の3日間は通院

通院の最初の日(17日)はカルテがないと大騒ぎになり診察が10時頃になってしまった

18・19日はトントン拍子に進み9時前には診察も会計も済み早めの帰宅することができてヤレヤレ(ャレャレ…┐(;´-ω`)┌) 良かった・良かった

次回の診察は来週の金曜日で教授医師に診てもらえることになった
教授医師と聞きホッ!!

他の医師を信頼していない訳じゃないけれど、医師として誰もが尊敬し手術の腕は教授の横に出るものはいない
また個人病院からも教授医師に宛てに紹介状を書いてもらい手術をしてもらう方が多い

来週の金曜日に教授医師の判断で今後の治療も決まってくると思う

振り返れば昨年の6月に角膜移植手術をし、思うように視力も出ない状態だった
その時にも主人の後押しや娘のポデティブな思いや教授医師の信頼感で手術に挑めた気がするsyujyutu01

今回、約1年ぶりで新しい角膜と出会え(ドナーが見つかった)2週間の入院で手術をし今では0.08程度だがぼんやりと物が見えるようになった

せめて0.4とか0.5位と思うが私には贅沢かもしれない

まぁーーー少しは肩の力も抜けたような気がする

これからはブログの更新も出来、心配し気遣ってくれた方達への所にも遊びに行けるようになるかも

久しぶりに今日のお花の写真をUP

  

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:12| Comment(6) | fancyboxを利用して写真UP

2016年05月06日

孫の初節句

先月の末、上の孫が熱が出てしまった

先月の29日に、下の子の端午の初節句のお祝いをやるつもりだったが5月5日に延期となった

上の子を30日にいつもの掛かり付けの小児科へ行れていったら溶連菌と判明!!baikinn01

下の子(生後半年)に移ってはと病院で予防的に薬を処方してもらい下の子には移らずに済んでよかった

上の子も元気になり、昨日の5日のこどもの日に下の子の端午の初節句のお祝いすることができホッとした

お祝いは息子宅で私たち夫婦とお嫁さんのご両親と妹さん家族でワイワイ・ガヤガヤと賑やかなお祝いが出来たkabuto01

写真を撮りたかったが、娘が私のコンデジを持っている為、写真はなし

下の花は庭の片隅に咲いていたはなですが名前が分かりません

    

 

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:50| Comment(0) | fancyboxを利用して写真UP

2016年04月29日

スズランが声を掛けてくれた(?)

退院してもう3日目

一日4回目薬を付けているが、左目には1回に6個の目薬を付け、1回ごとの間を5分開けなくてはならず全部差し終えるまで20〜30分掛ってしまう
うんざりもするが、悪化させない為に仕方ない

(*´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

我が家の庭にスズランが咲いています

退院してきた時、目に飛び込んできたのですが写真を撮る気分にはなれずにいたら、スズランが写真を撮ってと今日私にせがんできましたwarau01

カメラを向けても今一撮るモードにはなれなかったのですが、元々写真を撮るのが好きな私はカメラのシャッターを切っていました

それが

    

お花は心を癒してくれますね

(*´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

明日、孫の端午の節句のお祝いをしたいからと息子夫婦に招待されましたが、上の子(4歳の女の子)が昨夜熱を出してしまったのでお祝いが出来るかどうか分からないと連絡があった電話

自宅でやるのでとても楽しみにしていたのですが、事情が事情だからしかたありません

posted by ずぼら婆ちゃん at 11:42| Comment(4) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月27日

春の顔

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、一昨日はまるで真冬並みの寒さhuyu01
昨日も寒かったのですが、一昨日から比べれば多少は温かい一日になりました

もう、寒さもどこかへ飛んでいってほしいと思います

そんな思いを感じ取って我が家の庭に春がやってきました花

庭で春を感じるとウキウキしてきます

 

 

line12

昨年の暮れに主人の従兄弟が亡くなり通夜・葬儀に行ってきた
四十九日の法要に招待され香典を持って出かけたが、通常なら一万円包む所 訳合って二万円包んで持って行った

しばらくしてお返しにとバスタオルが届いた

主人が人工透析の為、腎クリニックに週に3回(月・水・金)通院していて毎週月曜日にバスタオルを持って出かけ金曜日に持って帰り週末に洗濯をしている

今まで使っていたバスタオルがずいぶん古くなったので新しいのに交換しようとお返しで頂いたバスタオルに変えた

週末に持って帰ってくるので洗濯をするが、洗濯をする度にバスタオルが解れてくる

それもまだ数回の洗濯で4か所がこんな感じ

20160327

 

数回の洗濯でこんなことになるなんて・・・・ 汗
洗濯の度にこんなだと病院へ持って行けないし、家でも使う気にはならない

2枚入りだったのでもう一枚はどうなんだろう

初めて手にした時に、ずいぶん薄いバスタオルだなぁーとは感じていたけど、薄くても確りしていれば云うことはないのだが

お返しでこんな不良品初めて!!

送って頂いた方には罪はないから何も言えないよね

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:30| Comment(6) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月24日

美容院で・・・・

数ヵ月ぶりに美容院へ行ってカットをしてもらってきたbiyouin01

頭も気持ちもさっぱり

美容院はご夫婦でやられていて二人とも登山が大好きでおしゃべりも大好きな方

もう少しお客さんの話も聞いてようって思うけどいつも美容師さんのペースで話が進む

ちょっとウンザリ汗することもあるけれどカットが上手というか、髪質にあったカットをしてくれるので嬉しい

私と共有しているのは写真撮影で結構話が盛り上がるカメラ

先日、(菜の花畑)に行って写真を撮って来た話をしたらお天気が良ければ富士山が顔を出し青空と菜の花と富士山が一体になってとてもいい写真になると言っていた花hujisan01

先日のブログにUPした時は(菜の花畑)曇り空で富士山は顔を引っ込めていて尚且つ10年前のコンデジで撮った為、綺麗な色が出なかったので納得のいく写真にはならなかった

美容師さんからの話でお天気の良い日に一眼レフのカメラを持って行きたいと思った(チャンスがないかなぁー)

 

☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★

電話とメールが出来れば良いと思いスマホでなくガラケイの携帯電話を持っているがiPadの購入を考えている

PCの小型版だということだけはわかっているが実はiPad自体どういうものだか分かっていない

美容師さんの奥様が普段使っているので親切に詳しく説明してくれたけれど、ンーーーーンよく理解できない

殆ど家にいる私で出かける所は病院ばかり・・・そんな私にはiPadは必要ないかなぁー

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:37| Comment(6) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月22日

菜の花畑

我が家には家の中で娘の愛犬(チワワ)・外に番犬としてゴールデンレッドリーバの雑種(ショー)と柴犬の雑種(ギン)の3匹を飼っている

番犬は14歳と15歳の老犬でショーは元気だがギンは人間でいうリウマチで数年前から具合が悪く1年ほど前から動物病院で薬を処方してもらっている
薬を処方してもらっているとはいえ今では病気も悪化して固形の餌は食べれなく缶詰の餌を与えている

昨日の午後、ギン用の缶詰を買う為に娘が買い物に連れて行ってくれ水分補給用に子犬用のミルクなども買ってきた

買い物後、娘が「菜の花花がいっぱい咲いている所があるけれど見に行く?」と聞いてきたので、コンデジをバックの中に忍ばせてあるのでお願いして連れていってもらったカメラ

以前から何度も菜の花畑の話は娘から聞いていたけれど我が家から車で10分から15分位でわりと近い場所にあってビックリ?車
こんなに近い場所にあって知らなかった困る
主人に聞いても知らないと言う。 知る人ぞ知る穴場だ

菜の花畑をみるなり一眼レフのカメラが恋しくって
チャンスがあったら一眼レフのカメラを持って出かけたいなぁー

 

 

 

菜の花を見た後はファミレスに寄って早めの夕食です(花より団子です)

*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*:;;;;;:*?*

今日の午後、動物病院へ行ってギンのことを相談しに行った

医師いわく「もう年齢も年齢だし、痛みをなんとか鎮める方向でいくしかないですね」という話だった
私「私達家族も、自分達の出来ることはやりますので、少しでも痛みを和らげるのは薬しかないので先生、よろしくお願いします」と

薬は毎日あげることにし、食事は缶詰の他にイモ類をペースト状にしたものを上げると良いと言われたので今後は食べやすいように手をかけてあげよう

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:57| Comment(10) | fancyboxを利用して写真UP