2016年03月19日

慌ただしい一日

明日は春分の日
毎年春分の日にお墓参りohaka01に行っているが、孫の初節句の兜をkabuto01息子家族と春分の日の明日買いに行くことになっている為、今日 生憎の雨の中お墓参りに行ってきた雨

9時ころは雨も弱かったので家から近くにある共同墓地のお墓へ行きohaka01[3] その後、お寺へ向かったが雨脚が強くなったので行くのを止めて実家へ向かい仏壇へお供えものとお線香をあげてきたsenkotate

一旦家に戻り主人は早お昼を食べてリハビリの為に整形外科へ

私はPCと睨めっこ

主人が出かけ30分ほどで雨も上がり明るくなってきた
時折、お日様が雲の合間から顔を出してくれるようになった
太陽も顔を出してくれたので主人がリハビリから帰宅してから農協へ行き、明日の兜のお金をおろしてそのままお寺へ行ってお墓にお線香をあげてきた
(我が家は数代続いた家で共同墓地とお寺の二か所にお墓がある)

帰宅し、主人からお金を預かったがキャッシュカードがないka-do01[3]
バックの隅々を見て彼方此方探したが見つからない汗

再度 農協へ行ったがそこにもないnaku01

家に戻ってフッと廊下の隅に目がいったら小さな四角いものが・・・・あれっ!!何?と手に取ったら農協のカードka-do01
あったーーーーーε-(*´ω`*) ホッ┐(´ー`)┌
何度か行き来していたのに・・・・全く気がつかなかった
そんな所に落ちているとは思ってもいない私と主人

その後、主人はハリ治療

なんとなく慌ただしい一日になってしまった

我が家の庭に咲いた満開の木蓮です
そろそろ、見納めかなぁー

 

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:43| Comment(8) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月17日

ハナニラ

昨日のブログ 悪玉コレステロール(内科受診) にUPした一枚の写真カメラ

ネットで名前を調べても分からなかったのでそのままUPしたら、ネット友達のpalmamaさんからコメントを頂き「ハナニラ」と分かりました
palmamaさんありがとうございました

palmamaさんのブログはこちらです

偶々知っていたなんてご謙遜していたのですが、私からしたらホントよくご存じだなぁーと感心してしまいます

実は我が家の庭にも咲いていますが、昨日行った総合病院の敷地(庭)に群生していたのでバックに忍ばせてあったコンデジを取り出しシャッターを切り昨日のブログにUPしましたカメラ

名前に「ニラ」って入っているので食い意地が張ている私は食べれるの?とフッと思って調べてみました

すると分かったことが
ユリ科のニラ花は食べられますが、ネギ科の花ニラは毒草で食用ではありません(激しい下痢をするそうです)

へぇーーーーそうなんだase01

私が撮った花にらはユリ科はてなそれともネギ科はてな

よくよく調べてみました

ネギ科の花ニラはこちら


http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/fnira.htm

ユリ科の食用にらはこちら
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/nira/nira.htm

我が家の花ニラはねぎ科の毒性のものだと分かりました
こんなに可愛い花なのに毒性があるなんて・・・・・

  

 

もう一つ分かった事が
食用のニラの開花は夏で、春咲く花ニラは観賞用だということです

名前に「ニラ」がつくからと言って決して食べないで下さいね(^_-)wink01

一番危ないのは私はてな

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:01| Comment(4) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月13日

一日早いホワイトデー

バレンタインデーに主人は孫と娘と私からチョコレートのプレゼントを貰っていた

お返しでホワイトデーに孫にはお菓子と絵本をすでに購入してある

娘は「お返しはマリリンにしてね」と言われてた

私へのお返しは

今日、お返しを買いに主人の運転する車に同乗しマリリンへのケーキと私へのお返しを買いに行った

この時には私へのお返しを何にしてよいのか迷っている様子の主人

道中、私へのお返しを「ケーキで良い?」と聞いてきたので「ケーキよりケンタッキーが良い」と返事を返した私

で、マリリンにはワンちゃん用のケーキを私にはケンタッキーkentaki-01を購入して帰宅

帰りには富士山が・・・くっきりとは言えないけれど久しぶりに見る富士山 ・・・いつみても良いなぁて思う

 

そうそう、余分なことだけどkentaki-01を一番早く口に入れたのは主人でした


☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★

今日、主人と二人で庭の掃除をしていたら名前のわからない小さな可愛いお花を見つけたよ

ネットで調べたらペチコート水仙だということが分かった

  

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:05| Comment(8) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月12日

端午の節句の下見

数日前には春を通り越したような陽気だったが、その後は日ごとに寒くなってまるで冬に後戻り

主人は12時からリハビリの予約になっていたので早昼食を家で食べ私も同行して整形外科に向かった

リハビリが終わり孫の端午の節句の兜の下見の為kabuto01明治創業の老舗の人形店へ向かった車

一昨日も別の人形店へ行って下見はしていたが、どれが良いのか迷ってしまう

外見(見た目)・好み・お値段・大きさ(置く場所と仕舞って置くことも考えて)等を考慮しなければならない

主人は気に入ったものが数点あったようだが息子夫婦の思いもあるだろうから一緒に行って買いに行く予定になっている

kabuto02

来週の週末はお彼岸なので買いに行くのは躊躇するので翌々週の週末に息子家族と一緒に買いに行こうと思うが、息子夫婦の都合はどうなんだろう?

出資するのは主人でこちらの予算と希望する兜を考慮し売り切れになったらと思うと早めの対処をと思う

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

先日の雨上がりの朝の写真です。マクロレンズで雨粒を撮ってみました雨

写真は同一画面で拡大表示出来ますのでクリックして大きな画像で見て頂ければと思います

右の写真は左の写真をトリミングして大きく引き伸ばしたものです

 

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:24| Comment(4) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月09日

iPod shuffleとiTunus

昨日は春を通り越した様な陽気でしたが、今日は一転して朝から冷たい雨が降り気温も上がらず寒い一日となりました雨

主人は透析に行く日なので体重管理の為に昼食はサンドイッチを一切れと牛乳を少し

夜は帰宅が8時近くになってしまうので主人が買い込んできた冷凍食品かコンビニで買ったおにぎりやお寿司などで済ませます
透析の日はお勝手に立ってまな板や包丁を持たない手抜き主婦です

今日は朝から雨で肌寒く買い物にも行きたくないので、主人の昼食のサンドイッチと一緒に夕食分と私自身の昼食と夕食の分をまとめて買ってきました

これで今日は外出しなくて済み炬燵でPCと睨めっこか、ゴロゴロの一日になります

 

 

*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*

主人と結婚してから主人の影響でJAZZが好きになった

最近はライブに行かなくなったが主人も私も元気な時には彼方此方にライブを観に行っていた
生バンドの迫力はジンジン心に響いてきたものです

随分前に、iPod shuffleを買って大好きなJAZZを入れウォーキングしながら聞いていた

ipod01iTunusをネットからDLし主人のCDをPC(iTunus)に入れ、iPod shuffleとiTunus同期

しかし、ここ数年iPod shuffleはしまいっぱなしになっていて先日引っ張り出したらiPod shuffleに入っている曲はその時のまま(当然)

何を思ったのか好きなJAZZを聞きたいと思いiTunusを立ち上げたら使い方が全く分からなくなっていた汗
同じ曲がリピートされて次の曲にに移動してされない

iPod shuffleとiTunus同期の仕方も分からなくなっていた困る

彼方此方さわり、ようやくリピートもoffになりシャッフルもしてくれるようになりiPod shuffleとiTunus同期も無事に行われた

今PC(iTunus)に入っているJAZZを聞きながらブログを書いています

ウォーキングに行くや病院でも待合の時間にiPod shuffleを持ち歩いて大好きなJAZZを聞こう

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:39| Comment(6) | fancyboxを利用して写真UP

2016年03月07日

写真撮影

昨日の午後からシトシトと雨が降ってきて夜になってから本格的な雨 雨
今朝も引き続き雨で一日中続く予報雨

こんな時は家の中でボーとしている事が多い

編み物や写真撮影が好きだけど目の病気で今では殆どしていない

編み物などはもっての外で写真は庭の花を撮るくらい 花

一昨年までは町の写真クラブに入部して男性陣の中に一人・二人女性が混じっていたが一人はご夫婦で参加されているので単品(?)は私だけだった

それでも、主人は背中を押してくれ町の数個のクラブの合同撮影会に大型バスを貸し切って行っていたが、用事がない限り参加させてもらっていた

主人が気持ちよく背中を押してくれたのがとても嬉しかったし、感謝もしている

個人的にも撮影に連れて行たが、一人の方が車を出し私を入れ3〜4人で行っていた車

車は5人乗りだがカメラだけでなく三脚や備品等の荷物もあるので5人は無理

目さえ悪くなければ撮影に行きたいが・・・・・家の周辺でとるしかないのは寂しいが仕方ない

写真はFncyboxをりようしてありますので同一画面にて拡大表示できますのでクリックして写真を見ていただければと思いますカメラ

こちらは我が家の庭に咲き始めたモクレンの花です
まだ蕾の方が多いです

 

 

フォトショップエレメントでモクレンを描いてみました

参考にしたのはここに載せてある3番目の写真です

mokuren01

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 09:13| Comment(6) | fancyboxを利用して写真UP