2017年07月03日

インフォボード

数か月前にPCが壊れたので新しくWIN10のPCを買い替えた

今ではすっかり馴染み使い心地は上出来

メーカーはNECで、インフォボードというアプリが入っている

天気やカレンダー、最新のニュースなどを自動的に表示 するアプリで 初期設定では、一定時間パソコンに触れずにいると、インフォボードの スクリーンセーバーが画面全体に表示されるようになっている

専門家が撮った写真らしい素敵な写真にニュースや天気予報、カレンダーなどが表示され次から次へと自動的に写真が変わり、写真を見ているだけで癒される感じ

7月に入ってからは花火の写真が出てきたりと自動的に時々写真も入れ替わり見ているだけでも飽きない

下記のFlashはスクリーンセイバーになっている写真を自分のカメラで撮りflimo(Flash編集ソフト)で編集したもの


我が家の車庫の天井に作っていたツバメの巣からが可愛い赤ちゃんツバメが顔を出しましたtubame01

息子宅の玄関先に作ってあった巣からも可愛い赤ちゃんの声が聞こえてくるようになったそうです

20170703-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 10:43| Comment(6) | Flash

2017年04月12日

三島大社の満開の13枚の桜(FLASHで表示)

先日、夫が「三島大社の桜でも見に行こうか!!」と誘ってくれたhana05

行ければ嬉しいが 雨の日が多く また夫の透析の事を考えると行けるのかなぁーと心の何処かで無理かもしれないとも思っていた

9日(日)は雨ame02で行けないし 月曜の10日は天気予報が晴れhare01だったので 夫に「10日(月)に天気が良かったら三島大社に連れて行ってもらいたいけど。。。。。」
透析の日だから無理かなぁーと夫の体を気にしながら遠慮しながらお願いしてみた

月曜日の当日、透析から帰って来た夫が「さぁー!!行こう!!」と誘ってくれた

やったー 嬉しい!!uresi01uresi03

一眼レフのカメラを持参して三島大社に出かけたkamera02

花見のお客で駐車場は混んでいたが、何とか駐車出来た

周囲を見ると他県ナンバーも(結構遠くから来ているんだぁー)

大社内は満開の桜(例年よりだいぶ遅れての開花)と大勢の人・人・人

写真を数十枚撮ってきたのでそれをどうやってブログやHPに載せようかと悩んで FLSHA素材(FlashNatural)からフラッシュアルバムをお借りして写真を13枚UPすることに…

 

ずぼら婆ちゃんのHPに新しくページを作り三島大社の桜をUPしました

HPには FLSHAだけでなく Fancyboxを利用して写真をUPしてあります

三島大社の満開の桜←こちらは直通です

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:41| Comment(4) | Flash

2017年03月10日

「ありがとう」の五文字

一人生活をエンジョイしている娘宛てに 保険会社から封書が届いた

娘に電話を入れたが連絡が取れないので 封書が届いたことを知らせる内容のメールを送ったメール

2時間後に返信のメールが届いた

その内容は「ありがとう!!了解」

私の目に飛び込んできたのは「ありがとう」の五文字ありがとう・感謝

こちらは10年ほど前に作ったフラッシュを探し出しUPしました
作り方は忘れました困る

ありがとうって 言葉に出しては簡単に言えるけど わざわざ 文字にして打つのは私だったら面倒

私なら「了解」の一言で済ませていたかもしれない汗

「了解」とか「分かった」で用件が済むのに、相手にそれだけで通じるのに、 親子だから気を使うこともないのに・・・・と一思ってしまった私

それをあえて冒頭に「ありがとう」の五文字を入れてくれた娘

娘の「ありがとう」の五文字に 娘の温かさというか優しさというか 私はとっても嬉しく思った嬉しい・感謝

「ありがとう」の五文字に 何か大きな不思議な力が秘められているような気がしてならなかった

「ありがとう」の言葉の意味の深さを改めて感じさせられ考えさせられた

娘は 我が家に来ても数十分で戻ってしまい ゆっくりしていることがなく 愛犬が私と娘の距離を保ってくれているように思える昨今

それでも 事あるごとに(些細な事でも)娘の優しさや 思いやり 温かさを感じる

娘よ

「ありがとう」

心より ありがとう

line60

主人ですが、今日 透析をしていただいている病院で医師に風邪の薬を処方してもらいました

透析から帰宅した主人ですが、 今の熱はは7.9°とちょっと高めでベッドでTVを見ながら大人しくしています

痰を切る薬や 咳どめ 抗生物質 うがい薬などの薬を4種類貰ってきました

薬で良くなってくれることを祈っています

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:31| Comment(6) | Flash

2017年01月23日

初孫の祖父母発表会

ブログやホームページにbgmを流そうとネットで調べていたらwinodws7だと拡張子がmp3やmidでは駄目だということが分かった

主人のwindows8は見えるのだが・・・・

調べていたら拡張子がwmaなら大丈夫だということを知ったかんしゃ

でもmp3やmidをwmaにする方法が分からない・・・そのソフトがどうしても見つからなかったが夜になってようやくネットからDLすることが出来wmaに変換して下の状態になりスタートボタンで音楽がなるようになった

やった!!!!

 

今日は孫(あと数日で5歳)の祖父母の発表会

敬老の日ではないのに・・・・

我が家の初孫の女児

目の状態が悪い私は大勢の人たちがいる場所がとても苦手で幼稚園に行くのを躊躇っていたが孫の可愛さには負けて何とか幼稚園まで行ってきました

途中で精神的に調子が悪くなったら帰ってこようとしたのですが、最後までいられてよかったです

婆バカで写真をいっぱい撮ってきました

可愛い幼児たちのお遊戯を見てやってください

普通に写真をUPするのは大変な量ですのでFLASHで15枚の写真を載せてみましたカメラ

 

posted by ずぼら婆ちゃん at 21:10| Comment(6) | Flash

2016年02月29日

ずぼら婆ちゃんのHP

私のHP「ずぼら婆ちゃんのHP」は立ち上げて10年前後経ちます

写真を撮ることが好きで地元の写真クラブにも入部して先輩たちにご指導して頂いたり、写真を撮りに連れていってもらったりしていましたカメラ

そんなことで今では写真中心のHPになっています

沢山の写真を一枚・一枚HPにUPするのは大変なのでFLASHを使ってカテゴリごとに写真をUPしています

現在、PhotoFlashをより見やすくできるように少しずつ手をかけている最中です
こんな感じです

右上の「ブラウザーにて全面表示」にマウスを当てると撮影した場所が出てきます
見たい写真をクリックするとPC全体に写真が表示されます
お好みでbgmも聞けます(ボリュームを調節して下さい)

PhotoFlashを「ブラウザーにて全面表示」出来るのはまだ少しですが、少しずつでも「ブラウザーにて全面表示」で来るようにしていきたいと思います

写真は私の分身のようなものです
思い出もいっぱいあり、思い入れもあります

PCのホルダーにしまいっぱなしになっているよりはましかなぁー

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:32| Comment(6) | Flash

2015年10月19日

口内炎と蜂蜜

もう少しでハロウィン
婆ちゃんには大騒ぎするようなことではないけれど今になってPC上だけでもハロウィン気分と思いHP(ずぼら婆ちゃんのHP)のトップを少しハロウィン気分にしてみました

久しぶりのフラッシュです

 

数日前から舌の先に口内炎ができて痛い

最初は大したことがなかったが、一昨日あたりから舌が歯の後ろに当たり痛みも増し思うように話せない泣く 涙

若い時には時々出来ていたが最近は出来なく久々の口内炎・・・・

病院へ行こうかと思ったが、事情があり車の運転も出来なく一人では病院へいけない
そこで思い出したのが蜂蜜

蜂蜜を患部につけるとかなりの痛みが生じるが治りも早い

蜂蜜で痛みがはしるのかどうしてか分からないが治すにはかなりの効力があるのは経験済み
昔、病院へ行かず蜂蜜で直していた

近所の商店に行って蜂蜜を購入してきて痛みを覚悟して患部に付けた

イタイ。。。。イタイ・・・・

早く治りますように!!

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 10:54| Comment(0) | Flash