2017年02月27日

白髪染め

3月2日に 区内の親戚のお婆ちゃん(99歳)のお通夜があり 3日には葬儀がある

詳しくは

先日 娘に促され 髪の毛をカットしてきて ボサボサ髪とサヨナラしてきたのですっきりして助かったと思った

昨日、娘が 孫 を連れに来た時に 亡くなったお婆ちゃんの話をしたら 私の頭を見ながら「白髪が多くてすごく目立つので みっともないから 染めた方が良いよ。汗」と言われてしまった

亡くなったお婆ちゃんのお宅は親戚が少ないが お付き合いが広く 大勢の弔問者が来てくれる事は目に見えている

娘もそのことはちゃんと知っているので 尚更 見苦しい格好で行っては失礼にあたると思い言ってくれたのだろうと思ったが、私はカットしてきたばかりだから良いと思っていた

私って本当に 品位に欠ける人間だとつくづく思う

娘から「黒の ちゃんとした バックある?」と聞かれてしまった。。。。情けない親だ困る

いくらなんでも 失礼のない黒のバックbakku01と 喪服は あるよ

娘に促され ウェルシア薬局へ行き 白髪染め(濃い茶系)を購入し 家で染めたけど ちゃんと染まって良かった

これで 亡くなった親戚のお宅に対しても 弔問に来て下さる方々に対しても 失礼のない恰好で行ける

娘に言われなければ 白髪も染めなかったかもしれないので 娘には感謝 ありがとう・感謝

line58

久しぶりに フォトショップ エレメンツで遊んでみました

gaku07

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:41| Comment(8) | フォトショップエレメンツ

2016年03月05日

孫娘と孫息子?

同敷地内に息子宅と母屋(私達家)があり、息子宅は道路沿い、母屋は奥まった処に家があるie01

出掛ける時には当然息子宅の前を通るie02

主人がリハビリに行っている最中久しぶりにウォーキングに出かけ帰ってきたらお嫁さんと孫娘(H莉)がお出かけするところだった

久しぶりにお嫁さんと孫娘とご対面
玄関前でお嫁さんは笑顔で対応してくれおしゃべりをすることが出来た

生後4か月の男児(S矢)と息子はお留守番

H莉は風邪(鼻水)が原因で耳鼻咽喉科へ通院しているがだいぶ良くなったとの話

お嫁さんも喉が痛くマスクをしているmasuku01

S矢は下痢気味で元気なのは息子だけだという

息子にS矢の5月人形 kabuto01 の話をしてあったが、お嫁さんにもその話をした

ちょっとだけだけど話が出来て嬉しかった

★´∀`人´∀`☆´∀`人´∀`★´∀`人´∀`☆´∀`人´∀`★

ちょっと気になったことがある

女児の孫は「孫娘」と聞くのですが、男児の孫は「孫息子」とあまり聞かないような気がします

男児の場合なんていうのかしら?
知っている方がいらしたら教えて下さい

こちらはフォトショップエレメンツで描いた河津桜です
年齢と共に集中力もなくなり雑になってしまいましたがこれが今の私の実力です

kawadusakura01

 

ブログ村に参加しています。下記のバナーをポチっと押して頂ければ幸いです。宜しくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:32| Comment(4) | フォトショップエレメンツ

2016年02月17日

カードが入っていません_| ̄|○

今日は昨日に引き続きお天気が良い

お天気が良いと心まで気持ち良いです

今日も庭の木の小枝や枯れ草や落ち葉など軽トラックにいっぱい積んで主人の助手で町の焼却場に持って行った

道中、富士山が見えるところ(写真映えがする)があるので雲に隠れていない事を祈りながら一眼レフカメラを持って出かけたカメラ

ワァーーイ・・・・綺麗な青空に真白い富士山.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

一眼レフのカメラを持って出かけた甲斐があった!!

トラックの中から取りあえず1枚をパチリとしたところ『カードが入っていません』と表示されちゃった汗

ンーーーーーン(~_~;)_| ̄|○

昨日、カメラからカードを取り出し写真をPCに入れカードもPCの中に入れたまま・・・・・せっかくのチャンスだったのに残念泣く・涙

ソソッカシイ私はたまにこういうことがあるのよね

次回は気をつけましょっ!!

今日は写真をUPできないので久しぶりにフォトショップエレメンツを使って逆さ富士を描いてみました

ネット友達でとても上手に描いている人がいますが、その人と比べると足元にも及びません
これが私の実力です汗

 

hujisan01

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:31| Comment(0) | フォトショップエレメンツ

2015年08月25日

JTrimとフォトショップエレメンツのコラボで残暑お見舞い

お盆を過ぎ茹だる様な暑さから朝晩涼しささえ感じさせてくれるような今日この頃です

今日は風も爽やかで涼しい一日になりました

このまま秋に向かってくれればと思いますが、油断は大敵

残暑で暑い日々が戻ってくるかも知れません

今日はJTrimとフォトショップれメンツをコラボして残暑お見舞いのイラストを描きました

20150825-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:58| Comment(2) | フォトショップエレメンツ

2015年08月20日

南国の風景

ワード・エクセルでお絵かきでハイビスカスの絵の描き方がUpされていましたが、普段フォトショップえれメンツを使っている私にはワードやエクセルで描くのは難しく感じフォトショップえれメンツで南国の風景を描きました

【趣味・教養】:ライフ:読売新聞 こちらを参考にさせて頂きました

ハイビスカスの花や葉は焼きこみツールや指先ツールを使って濃淡をつけてみました

下記の上の画像はpngで保存し、下の画像はgifで保存しました

違いはわかりますでしょうか?

ハイビスカスの影の部分が違いますよね

pngで保存した影の方が良いですよね

しかし、pngの画像をそのまま載せると こんな風になってしまいます右 nangoku04

これではせっかくの画像がかわいそうですよね

そこで考えて一旦サーバーへ画像をUPしてから画像をひっぱりだしたらと思いました
http://zubora-batyan/〇〇〇.▲▲▲。。。。  ←こんな感じです

 

nangoku03nangoku04

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:51| Comment(0) | フォトショップエレメンツ

2015年08月12日

明日からお盆

明日からお盆です

いつもなら座敷に仏さんを飾りなおして提灯なども出すのですが、主人の体調がすぐれなく(腰痛とひざ痛)茶の間にある仏壇に飾ることにしました

ですので提灯など置く場所がないので簡単に済ませることにしました

数年前から13日に檀家さんがお寺に集まり盂蘭盆をやるようになった為、お坊さんも棚行に来なく主人の姉弟や主親戚もこないので家族でひっそりと静かに仏さんを迎えようと思う

昨日、まこも・おだんご・霊御前の材料などの買い物を済ませ、今朝墓地へ香花(しきび)を備えに行って帰宅してから仏壇を掃除して飾りました

昨日主人の姉から送られてきたお供えもお供えさせてもらいました

下の画像は3年前にフォトショップエレメンツで作ったものに少々手を加えました、提灯やろうそくお線香立ては以前作ったものです

馬と牛に足をつけてました

改めて見るとよくぞここまで描いたなぁーーーーと自分ながら感心します
還暦前と還暦過ぎた自分との違い?

obonn02

後は十三仏さんのお団子(十三個の薄っぺらくのばしたものをお皿にのせる)だが真中に少し大きめの団子を置き周囲に小さなお団子を置くのだが全部で13個なのか小さな団子が13なのか?忘れてしまった

数年前までご近所の年配のお宅からお持ちの十三仏さんを持ってきてくれていたので気にもしていなかったけれどいざ自分がやらなければならないとなると如何してよいのか

実家の母に電話したけれど電話にでなかったので夕方再度電話して聞いてみようと思う

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:12| Comment(0) | フォトショップエレメンツ