2015年08月10日

熱中症対策

先日までエアコンがフル回転していたけど、数日前から過ごしやすくなり、風もありエアコンは一休みです eakon01

主人の体調がすぐれない為、これ以上体調を崩さないようにと気を使いながらエアコンと上手に付き合っています

今日はあまり風がなかった為、午後からエアコンをつけましたが主人が透析の日で2時半ころ出かけたので電気代の事を考えてエアコンのスイッチを切りました

とはいえ、やっぱり暑いです

我慢するのと熱中症になるのとどちらが良い ? クエスションマーク と言われそうです

ある番組をみていたら熱中症になる方は家の中の人が多いと報道されていました

また、都内では高齢の姉妹3人を含め60代から90代までの男女16人が熱中症の疑いで死亡していたという記事がネットに載っていました

私も還暦を過ぎた一人の人間・・・・シッカリと水分を取って熱中症対策をしないと

という訳で今になって扇風機を出しましたsenpuki01

ブログを書いていますが、首にガーゼタオルを掛け、顔からひっ切りなしで出てくる汗を拭いながらブログを書いています

TV報道では、猛暑はひと段落したと言われていますが、油断しないで上手にエアコンや扇風機と付き合いましょう

 

 

 

扇風機のイラストと朝顔下 DOWNのイラストはフォトショップエレメンツで描きました

後ろの朝顔はぼかし効果を入れてあります

asagao02

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:57| Comment(2) | フォトショップエレメンツ

2015年08月07日

お墓のお掃除

フォトショップエレメンツでホタルを描きアニメーションにしてみました

hotaru01   hotaru02   hotaru-ani01

 

我が家のお墓はお寺と共同墓地の二つある ohaka01

お寺にある墓地はご先祖様の名前を記してあるのでいつ頃亡くなったか分かるが共同墓地はいつ頃からあったものか分からない

お寺の墓地はお坊さんが管理してくれているので法要がある年には必ず情報を得ることが出来る

一〇〇回忌の法要も何度やったか・・・・主人で十数代続いているのでかなり古いお墓だということだけはわかるが、あまりにも古いので調べてみれば分るだろうけど主人とどういう関係にあたるのかまでは分からない

問題は共同墓地にあるお墓である

普段は管理する人がいないのでお墓は草ぼうぼうになっている

お盆を前に共同墓地にお墓があるお宅の人が集まって皆でお掃除をすることになっているが、その前に自分の家のお墓の草取りをしてこなくてはならない

今朝、五時半に目が覚めたので、朝食の下準備や朝の主婦の仕事を適度にし6時過ぎに共同墓地の草むしりに行ってきた
(歩いて数分の場所にある)

帰宅したのは7時少々前

朝のはやい時間帯とはいえ汗だくだく状態 ase01

汗止めにヘアーバンドをしていったけど、汗が絞れるほどだった

水分補給にルイボスティーを持って行ったのシッカリ水分補給することが出来き助かったpetobotoru01

日中草むしりをしたら熱射病になっていたかもしれない

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:15| Comment(0) | フォトショップエレメンツ

2015年08月06日

ささやかな楽しみ

昨年の夏の終わりにかき氷器が壊れてしまい今年の夏の初めに購入しちゃいましたkakigori02

小さな子供がいる訳じゃないのに猛暑が続いている昨今、還暦を過ぎた婆ちゃんは毎日・毎日かき氷を食べるのが楽しみになってかき氷器がフル活動をしています

冷蔵庫 reizouko01 にはイチゴシロップ・ミルク・かんづめのゆであずきなとが所せましと入っていますkakigori01

かき氷はフォトショップエレメンツで描きました 右

 

 

 

こちらもフォトショップエレメンツで描きました

水しぶきを描くのに苦戦しました

 

iruka05

 

iruka07

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:04| Comment(2) | フォトショップエレメンツ

2015年08月04日

久々のお茶タイム

主人がサラリーマンの時、ある一定時期に主人に内緒に毎月定額積み立て金をしていた

そのお金が満期を迎えた葉書が届き先日解約してきた

主人に
「私もよく頑張って貯めたよね。私にも頑張ったで賞でお小遣いが欲しいなぁーー買いたいものもあるし。。。。」とダメ元で言ったらご褒美で1万円貰らちゃったピース

 

今日、娘がちょっと出かけるというので
「気分転換に私も同行して良い?連れてってくれるなら父さんからお小遣いを貰ったので帰りにお茶 ko-hi01 しない !! !!」と聞いたら
即「OK」してくれ娘と出かけ100均にも寄って目ぼしいものを購入し帰宅途中 コメダ珈琲店 に立ち寄りお茶をしてきた

お茶を楽しむのは何カ月ぶりだろう???
そういえば、コメダ珈琲店が出来て数週間経ってから行った時、すごーく込んでいて入り口でUターンして帰ってきたことがある

それ以来かも・・・・

komeda_sironowaru娘はコーヒーとシノロワールを注文

 

 

 

 

 

私はウインナーコーヒーとチーズケーキを注文
携帯で撮った写真をJTrimとエレメントを利用して加工しました

madowaku04

久々のお茶でワクワクの私でした 

posted by ずぼら婆ちゃん at 21:10| Comment(0) | フォトショップエレメンツ

2015年08月03日

美味しそうに見えますか?

ワードでお絵かきを参考に使い慣れているフォトショップエレメンツで果物を描いてみました

お皿に果物を盛って

kudamono01

生クリームをのせてパフェにしてみました

器を少々透明化したのでPNGで保存したのですがブログにUPするとバックがこのようになってしまいましたparfait01

そこでバックに色を付けてJPGで保存しました

美味しそうに見えますか?

parfait02

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:48| Comment(0) | フォトショップエレメンツ

2015年08月01日

愛犬が夏バテ???

我が家のお嬢様 愛犬 チワワ 孫
今朝からご飯も食べず、お水も大好きな牛乳も飲まないし元気もない

猛暑で家の中の廊下にいてエアコンのついている寝室にもこない

この暑さで脱水状態になってしまったらと思い様子をみて夕方病院 病院 へ連れていこうと思った

とはいえ、愛犬 チワワ 孫は娘の愛犬

留守をしている娘に午後の一番に連絡メールを入れたらしばらくして帰って来てくれた

愛犬は娘の姿を見て娘の処へ急いで走って行った

いくら私や主人が面倒をみても娘には敵わない

娘が 愛犬 チワワ 孫 の様子を診てくれたらお腹がゴロゴロいっているということだった

たぶん、お腹にガスが溜まって辛いのだと思う

3時過ぎに病院へ連れていって診てもらい、飲み薬を注射器で無理やり飲ませ注射もうってくれた

帰宅後、しばらくして元気になり、今朝から何も食べていなかったのでガツガツをがっついて餌を食べてくれた
牛乳のガッツクように飲んでくれ元気を取り戻してくれた

これでヤレヤレ感謝OK

こちらは元気のない 愛犬 チワワ 孫です
フォトショップエレメンツとJTrimを使って加工してみました

mari01

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:29| Comment(0) | フォトショップエレメンツ