2015年07月31日

暑中お見舞い(Jtrimとフォショップエレメンツのコラボ)

毎日・毎日暑い日が続いていますね

熱中症対策は万全ですか?atui01

我が家の主人は腰痛とひざ痛で殆ど寝室のベッドベッド 寝るで横になりエアコンをつけて籠りっぱなしです

私はベッドの横に小さな折りたたみのテーブルを置きそこでパソコンと時折戯れています

やっぱり自分のパソコンが一番良いです

HPも回復しました

ずぼら婆ちゃんのHP左こちらが私のHPです

ずぼら婆ちゃんの素材集左こちらがweb素材集です

 

下はJTrimとフォトショップエレメンツとでコラボして暑中見舞いのイラストを作ってみました

暑さはまだまだ続きます
夏バテや熱中症に注意してお体をご自愛ください

syotyumimai01

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:58| Comment(0) | フォトショップエレメンツ

2015年04月09日

我が家の愛犬

一昨日、娘の愛犬 愛犬 チワワ 孫 がてんかんの兆候を見せ動物病院へ連れて行ったら、その頃は落ち着いていたが注射をしてくれ、薬も4日分処方してくれた

昨日は、朝から冷たい雨が降りまるで冬のような陽気で愛犬の体調も悪く、朝からぐったりしている

夕方3時近くになって娘と相談し(娘が出かけていたので電話で相談)愛犬を病院で診てもらう事になったが、外があまりにも寒いので娘の帰宅を待ち車で病院へ連れて行った

mari01

医師曰く「気圧の変化・陽気の暖寒差が犬の頭に圧をかけてしまう」との話だった

昨日は一日中愛犬の為に茶の間にはストーブを付け愛犬も一日中茶の間に居た

病院から帰宅してから、薬を飲ませたら1〜2時間位経ってから少しずつ元気を取り戻してきた感じがする

今朝は、お天気は良いが寒さを感じる一日になった
昼間もさほど気温も上がらなさそう

それでも、いつものように元気を取り戻してくれている感じがするげん

娘と相談し元気を取り戻してきているので様子を見て悪い状態になったら飲ませようという話になった

娘の愛犬なので、娘の意見を尊重しての話となった

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:34| Comment(0) | フォトショップエレメンツ

2014年10月22日

スイートポテト&PhotoSyopElementsでイラスト

昨日と一昨日、続けて生活習慣病改善運動に行った私は、3日間続けて行くのはきついので今日はお休みにしようと決めていた

朝から本降りの雨 雨 で外へ出る気もしなく、先日我が家の畑で収穫したさつま芋を使ってスイートポテトを作ったヨ

つやを出す為に卵の黄身を塗ると良いけれど、家族で食べるだけだからやめちゃった

数年前に、主人が松の選定の勉強をしていた時に20名くらいの仲間の方達に紫イモと紅あずまの2種類50個くらい作って持って行ったのを思い出しました

家族の分と合わせると70個くらい作ったかもしれない

大変でしたが、喜んでくれると大変だったことも何処かへ吹っ飛んでしまいますよね

20141022

こちら ダウン はPhotoSyopElementsで描いたものです

イラストはHPずぼら婆ちゃんの写真と一緒にの素材集ずぼら婆ちゃんの素材集に追加しました

satumaimo01satumaimo02satumaimo04

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトショップエレメンツ

2014年10月17日

孫(?)もハロウィン

専業主婦の私も午前中は炊事・洗濯・掃除・孫達の世話をし
時計とニラメッコしながら運動へ行っている

11時半ころ帰宅し、昼食の準備と何かと忙しい

午後は用事がなければPCとニラメッコしていいる

今日も、午後からは暇でPhotoshopElementsで遊んでいた

ダウン は孫 マリリン・孫 の写真を元に、孫だけを取り出してハロウィンのアニメを作りました

帽子と、カボチャのお化けは以前作ったものです

Halloween-mari01

こちらが元写真です

20141017
posted by ずぼら婆ちゃん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトショップエレメンツ

2014年10月05日

素材集を更新

先日から時間に余裕がある時に、ワードでお絵かきを参考にPhotoshopElementsを利用してリスのイラストを作っていました

 

ようやく、出来上がりHPの素材集にもUPしました

 

こちらのブログは少々大きめのイラストをアニメ化してありますが
HPにの素材集には小さ目にUPしてあります

ani-risu01

posted by ずぼら婆ちゃん at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトショップエレメンツ

2014年10月04日

写真のタイトルは「健康診断」

今日から7日まで町の文化センターで文化祭があり
昨日、写真を搬入してきました

搬入時間には主人を腎クリニックへ送っていかなければならずに、早めに写真だけを文化センターに持って行ってきましたカメラ

クラブの数人の方達が展示するパネルの支度をして下さっていたので事情を説明に写真の展示をお願いし、すぐに帰宅しました

 

今日の午前中に皆さんが出品された写真を見に行ってきました

私が出品した作品「ドクター・イエロー」の写真です

この写真は渾身の思いで撮った写真で、3回目のチャレンジでようやく撮れたものです

タイトルは「健康診断」です

gaku-dokuta-iero01

タイトルは主人が閃いてつけてくれたものです

私が所属しているクラブの写真が展示されているコーナーに直行したら、写真を見に来られた方が数人いらっしゃいました

その方達とお話させて頂いていたら、一眼レフのカメラを片手に見に来られた方がいらして私の写真を見るなり
「このタイトルイイネ !! おもしろいねぇーーーOK」と言ってくださいました

「ありがとうございます。タイトルは主人がつけてくれたものです。主人に伝えます 幸せ 」と私

帰宅してすぐに主人に伝えたら
とてもご機嫌で嬉しそうにしていました ピース ピース 幸せ

posted by ずぼら婆ちゃん at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトショップエレメンツ