2014年09月04日

孫(?)のお昼寝の様子

昨日の我が家の孫マリリン・孫の様子です

20140903

気持ち良さそうにグッスリと寝ていますハート寝るハート寝る

line02_1


先日撮った百日紅の写真を見本にフォトショップエレメンツで描きました

sarusuberi01

posted by ずぼら婆ちゃん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトショップエレメンツ

2014年08月29日

夏(フォトショップエレメンツで描きました)

ここ数日、ちょっと涼しい日が続いていますが、毎日・毎日お日様晴れが出ずに曇りや雨雨ばかり

涼しいのはいいのですが、主婦にとって洗濯物が乾かないというのが悩みの種です

久しぶりに、フォトショップエレメンツで絵を描いてみた

もう夏も終わりに近づいているけれど、ちょっと夏が恋しく感じ夏の風景を描いてみた

勿論、写真を参考にして描いたものです

こちらダウンはGIFで保存したものですnatu-photo02

こちらダウンはJPGで保存したものです
natu-photo02

GIFで保存したものもJPGで保存したものと何処がどう違うのかしら?

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトショップエレメンツ

2014年08月11日

お盆の準備(フォトショップエレメンツで)

明後日からお盆

こちらダウン はフォトショップエレメンツで数年前に描いたものです

obon02

 

下記の物を一つにまとめたのが上です(自分でもよくぞ描いたなぁーって感じ)

bontyoutin

suika te-buru


我が家は数十代続いた家系

その為、お盆は一度も家を留守をした事がない

主人には兄弟姉妹が現在5名いるが、義母や義父が生前中で健康な時には毎年家族連れて来ていた

全て集まるとかなりの人数

お勝手仕事は朝から晩まで続き、姑は自分の子供達や二男の嫁もお客様扱いしていて自分の使った箸すら片づけないで全て私せ・・・

私はお手伝いさん・・・・

あぁーーーー最近ブログには愚痴ばっかりだなぁー
(そんな自分が一寸嫌だなぁー)

主人の両親は他界したので、今は全てがマイペース

ようやく私の時代が来たかぁー・・・なんてね

ということで明日はお盆の支度で座敷に仏壇を飾りつけるので今日は必需品のお買い物に行ってきた

お寺さんへのお供え物・仏壇へのお供え物・まこも・お団子(今は既製品)・霊御膳のおかず類・・・・など

本家に嫁いだ私はお盆は家の中

普段も外出することもないし、お盆の込む時期に何処へも行く気にならないからちょうど良いかっ!!

来週はゆっくり・のんびりとお風呂(日帰り温泉)に行かせてもらうつもりだが・・・・果たしてどうなるか?

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトショップエレメンツ

2014年07月17日

老木の栗の木

我が家の庭に栗の木が3本ある
★栗のイラストはフォトショップエレメンツで描いたものです★


茶の間の前に大きな栗の木(老木)があるが、風がkuri01強い時などは必ず枝が折れて地面に落ちる

それでも秋には大きく美味しい実を付ける

今日は全く風がなかったが、大きな枝が折れて地面に落ち車の出入りが出来なくなってしまった

風もないのに折れるとは、かなりの老木
よくぞ頑張って生きてきたかと思う

太い枝は主人が電気のこぎりで短く切って、小さな枝は私が剪定バサミで短く切って、そこそこの大きさなの枝は手で折って片づけゴミ焼却場まで持って行った

今年の秋の収穫まで待ってから、栗の木を切ろうと考えている

主人も物心ついた時にはあったと言っているので 何時からあったのだろう?

posted by ずぼら婆ちゃん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトショップエレメンツ

2014年06月25日

61回目・・・・

今日は私の61回目のお誕生日です

ずいぶん前知り合ったネット友達からお誕生日のお祝いにメッセージが届きました

最近、あまり交流していないのですが、私の誕生日を覚えてくれていてとても嬉しく思います

我が家ではいつもと変わらない日常を過ごしています
お誕生日ケーキはないし、おめでとうの言葉もないし・・・・

それで自分でバースディー・ケーキを作ってしまいました
でも本物じゃありませんヨ
フォトショップエレメンツで描いてみました

birsday_ke-ki01

とか何とか言っても、マッタリ・ノンビリと過ごしたからとの私の希望で明日、日帰り温泉に行ってきます

温泉に入って・サウナに入って心行くまでのんびりと過ごしてきたいと思います

posted by ずぼら婆ちゃん at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトショップエレメンツ

2014年06月19日

孫(?)のお誕生日だけど

ユリの花をエレメントで描いてみました

yuri07

今日は我が家の孫マリリン・孫の7歳のお誕生

先日、ネットで注文したバースデイケーキを冷凍庫から冷蔵庫へ移動した

20140618-mari04

孫が食べる様子を写真に撮ろうと楽しみにしていたのですが、娘の友達が孫の為にプレゼントをしてくれたので、友人と一緒に孫のお誕生日を祝うと行って、孫とケーキを持って出かけてしまった

でも、コンデジを渡したので食べている様子を撮ってくれると思うけど・・・・

期待してカメラ

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトショップエレメンツ