2017年11月16日

コンニャク芋

庭にコンニャク芋の大きいのが生っていた

今日、夫が掘ってくれたのでこんにゃくを作ることにした

掘ったコンニャク芋は4.5kgもあったkonnyakuimo

芋1kgに対しお水3リットルを要するのでかなりできる

それで今日はお鍋の大きさに合わせ1.6kg位の量で作ってみた

残りは冷蔵庫の中

数年間こんにゃくが生らなかったのでどれ位ぶりだろうか?

以前はお勝手がガスだったので大きな鍋で作っていたが数年前にオール電化にして、お鍋もIHでなければ使えなくなった

その為、縦長のお鍋で作ったが、縦長の1.6kgはキツイ

大きなしゃもじで30分以上こびつかないようにかき回しながら作っていたので、手首が痛くなってしまった

でも何とか無事に出来てホッ(´▽`) ホッ

でも、我が家だけでは食べきれないので息子家族や私の実家・それに夫の姉の家にも届けに行かなければ・・・

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:01| Comment(2) | イラスト

2017年11月10日

お誕生プレゼント

今日は孫(男児)の2歳のお誕生日ke-ki02

先日買ってあった誕生日プレゼントのミニカーを持って行った

嬉しそうな顔をしてとても喜んでくれた

kuruma042歳でも好きな物は分かるんだよね

喜んでくれてこちらもとても嬉しかったuresi01uresi02

昔・昔・・・息子が幼かった頃を思い出した

息子もミニカーが大好きでブルトーザーやダンプカーやショベルカー、消防自動車やパトカーなどが大好きで色々な車がおもちゃ箱にいっぱい入っていた

夫はもしかして息子の幼い頃とダブらせてミニカーを買ってプレゼントをしたのかもしれない

おもちゃ屋さんに行った時、迷わずミニカーの売り場へ直行したからね

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:58| Comment(4) | イラスト

2017年11月08日

掃除機

専業主婦の私は面倒くさがりや

掃除機を掛けるのは夫が透析の日で週に2回〜3回だけ((+_+))

夫がいると邪魔なので夫のいない日に掃除をしている

情けない専業主婦である

専業主婦なので毎日確りお掃除をすればよいのにsoujiki01・・・

soujiki02jiiji01と二人だけなので汚れるようなことはなく外見は奇麗になっているように見えるが掃除機をかけると埃がかなり入っているのにビックリ(@_@)

掃除機を確りかけているつもりでも、掃除機の後ダスキンのモップで床や廊下の拭き掃除をするとモップに汚れがついている

掃除機だけでは落ちない汚れがダスキンのモップについているのが良く分かる

ダスキンは4週間に1度替えてくれるの手放せないアイテム

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:39| Comment(2) | イラスト

2017年11月06日

病院の梯子

3か月に1度コレステロールの薬を貰いに内科にいっているbyouin01

いつもは夫に病院への送迎をしてもらっているが、午前中にバスで内科まで行ってきたbasu01

最寄りのバス停から歩いて6〜8分なので歩いても苦にならない場所にある

帰りのバスの時間をバス停で調べてから内科へ向かった

ど田舎に住んでいるのでバスの本数は少ないので状況によってはタクシーで帰ってこなくてはならない

月曜日のせいか、多くの患者さんがいたので待つのを覚悟で空いている席に座ってまっていた

患者さんの割にはスムーズに順番が回ってきて診察室に呼ばれた

コレステロールの数値は正常値だけどいつもの薬を処方してもらいインフルエンザの注射もしてもらったtyusya01

インフルエンザの注射は夫が透析をしている病院で毎年やっているので私もやった方が良いということで数年前から毎年やっている

薬局で薬をもらいバス停に移動

チョッと時間があったのですぐ急いですぐ近くにあるスーパーで昼食のおにぎり(私用)とお稲荷さん(夫用)を買いバスに乗って帰ってきた

haisya02午後の3時半から歯医者さんの予約があり、夫に送迎してもらい行ってきた

親知らずを抜くのかなぁーとおもっていたが、歯の治療は終わったので3か月後に来てくださいと言われた

歯石の状態を見る為で状態に応じ歯石を取ってくれるとの事

歯医者さんも定期的に行っていれば虫歯や歯槽膿漏も防げるかもしれない

これからは3か月起きに行くようになるかも

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:30| Comment(4) | イラスト

2017年11月05日

孫のお誕生日プレゼント

男児の孫が今月10日で2歳になる

それで夫がお誕生日のプレゼントを買いに行こうと私を誘いチョッと離れているトイザらスに行ってきた

夫は何にするかすでに決めてあり私には言わずサッサと売っているコーナーへ向かい品定めをした

いつも夫は相談もしないで自分で決める癖(?)がある

kuruma03チョッとでも私に相談してくれてもいいのにと思うが・・・・・自分勝手に行動することが多い

外食するにも「何か食べたいものがない?」とか聞かず「〇〇で良い?」という聞き方をする

話はずれたが、孫にはミニカーのプレゼント

電池を入れるようになっているのでエンジン音も出るおしゃべりもするらしい

2歳では「嬉しい!!」などの感情はまだないかもしれないがそれでも遊んでくれると嬉しいが・・・

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:58| Comment(4) | イラスト

2017年11月04日

温泉会館

我が家から歩いて数分の処に温泉会館があるonsen01

以前は週に1回は通っていたが最近では随分ご無沙汰してしまっていた

というのも、サウナで大きな声でしゃべっていたり、洗い場にマイシャンプーやらマイタオルなど置いて自分の場所を確保している人が多く周囲の人の気遣いがまるでなっていなく非常識なお客さんがいて行くのが嫌になってきていた

温泉にに浸かりノンビリ・まったりしようと思ってもそれどころかストレスになってしまい、イライラ感も増し次第に温泉会館に行くのも足が遠のいてしまった

夫は健康の為に(透析をやっているので体重をキープする為)に週に2〜3回通っていて男性用のお風呂には非常識な人はいないようだ

onsen029月からポイントカードに印をつけてもらいポイントがいっぱい溜ると無料で利用できるようになった

使用期間は12月25日まで

夫の場合身体障害者なので通常の半額で入浴できるので私に無料のポイントカードで温泉に行かないかと誘ってくれた

通常は3時間で700円

夜の方がお客様が少ないらしいので夕べは早めに夕食を食べ久しぶりに温泉会館に向かった

温泉会館に行くのは何年ぶりだろう

今も非常識な人はいるのだろうか?

21時が閉館なので18時に着くようにして家を出た

歩いていける距離だが夫の運転で出かけたkuruma01

着くと駐車場がいっぱいでお客様も多いのに少々ビックリ

空いている駐車場を探し駐車した

そうそう、非常識な人は見かけなかったので久しぶりの温泉に満足できたが

台風taihu01の影響で露天風呂の天井が落ちそうだからと露天風呂は入れず、一人用のジャグジー風呂も泡が出なく使えない

お風呂と脱衣場との間のドアーも固く子供には開けれない重さになってしまっている

もうかなりの老朽化が進んでいるかのようだ

調べたらオープンして15年は経つ

修理をして利用しやすい温泉会館にして欲しいものだ

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:30| Comment(4) | イラスト