2017年10月31日

マリリンのお家

日で10月も終わり

長雨が多かった10月

天気予報では11月は秋晴れの良い日が続くということで主婦としては嬉しい

洗濯物がしっかりと乾くものね

日は約1か月ぶりに大学病院の眼科へ夫の送迎で行ってきた

いつものことながら早めに出かけたら患者さんが50人ぐらい玄関が開くのを待っていた

ganka03いつもと変わらないということでいつもの目薬を処方してもらって帰宅した

最近、准教授に診てもらっているので次回(12月8日)は教授に診てもらうことになった

何を言われるのか?今から心配05と不安06

結構、物事をはっきり言うしチョッと強面の教授

医師としては心から信頼できるけれど・・・・


年前にマリリンの誕生日と夫が可愛いお家を買ってくれた

でも、なかなかハウスしてくれなく普段使わない押し入れの中に仕舞いっぱなしになっていた

娘が、あの時のハウスは?と聞かれたのでもしかして捨ててしまったかもしれないけれど押し入れを見て!!と私

なければ捨ててしまったと思うけれど・・・・ase01ase02

押し入れを開けたらあった!!uresi02

20171031-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:34| Comment(2) | 写真

2017年10月29日

歯医者

日右下の奥歯(親知らず?)の奥が腫れてしまい歯医者に行き始めたbyouin01

当初は痛みがひどく炎症止めやら痛み止めの薬を処方してもらっていたが今では痛みもなく腫れも引いている

haisya01歯医者は嫌いなので行きたくないので痛みがないのなら行くのを止めようかなぁーとも思ったが、いいオトナがそれも情けないので昨日も行ってきた

ずいぶん長い間(10年以上)歯医者は行っていないので歯のクリーニングをしようと言うことで歯石を取ってもらった

30分以上掛かったと思う

毎日確り歯磨きをしているつもりでも歯石がいっぱいついていて奇麗にしてくれたら歯と歯の隙間がスースーとしする

今度は11月6日が受診日

次は何をするのだろう?

歯は自分の歯でいられるのは大切な事だから歯医者に行けることは良いことかもしれない

しばらく通院することになるかもしれないが嫌がらず通院しよう


日はお寺で檀家さん達が集まってお会式というのがある

今までずっとお世話になっていた住職が体調を壊し新しい住職に変わるので今回は住職退任報告式・慰労会があり新しいご住職の紹介もあるので夫が行ってくれることになった

どんな話があるか分からないが11月に法事があるので新しい住職の話も聞かないと・・・・

今日は台風22号の影響でかなりの雨が降っているので大変だtaihu01

posted by ずぼら婆ちゃん at 12:36| Comment(4) | イラスト

2017年10月28日

帯状疱疹で入院

過日、ご近所の奥様が数か月前に入院し、最近になってご主人が倒れ別に病院に入院してしまったことをブログに書いた

お見舞いはどうするのだろうと思っていたら奥様も入院しているのでお見舞いも届けることも出来なく今日になって組の代表者が(組長)まとめて同じ区内に住んでいるご主人の弟さんの元へ届けてくれることになった

組長というのは区が70〜80組に分かれていて1組十数件から20件位で成り立っている

我が組は14件で構成していて毎年順番で組長が回って来る

ようするに14年に一度 組長がまわってくるということになる

今年は隣りのお宅が組長で、入院した方の弟さんにお見舞い金を渡すという話になったようだ

入院したご主人は頭に帯状疱疹が出来て口ももつれて大変な状況で今はリハビリを行っているとの話

以前にも頭に帯状疱疹ができたが痛みだけで入院するようなことなこともなく済んだ

はっきりしたことは分からないが帯状疱疹の菌が脳に入ったようなことを聞いたが、そんな事ってあるのかしら?とフッと思った

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:15| Comment(0) | 日記

2017年10月27日

何もないブログを更新

朝、夫が透析に出かける時「今日はそのまま眼科へも行ってくる」と言って出かけたbyouin01

眼科ganka01へ寄ってくると帰宅が5時頃かあるいは5時を回ってしまう時もある

冷蔵庫reizouko01が空っぽなので透析から帰ってきたらスーパーに連れて行って貰おうと思ったのに・・・・(一一")

帰宅してからスーパーへの買い物なんて時間的にチョッと無理

冷蔵庫の中には夕べの残り物と今朝の残り物・・・それに今日の昼食に買ってあったおかずがあるだけ

透析をしている身の夫は量をたべれないので量的には残り物で十分だけど、完全なる主婦の手抜きとなってしまう

事情が事情だからそういう時もあっても良いかぁ


が朝8時に出かけ帰宅するのは夕方5時頃

たまにはノンビリと命の洗濯も良いかぁーと思ったりもするが、時間の経つのが遅い

趣味でもあれば良いのだが、何にもないのでつまらない

娘に「ホームページをカスタマイズしてみたら」と言われた

それも、今更って感じ

だって私にとって 完全に出来上がっているものだし

又、違うものにリニューアルする気力も精神力もないし

ということで何もないブログを更新

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:48| Comment(2) | 日記

2017年10月24日

台風一過でお天気も良く

台風一過で昨日はとても良い天気太陽になり洗濯物も良く乾いたsentaku01

久々に外へ洗濯物を出すことが出来、太陽にあてることが嬉しいuresi03

太陽にあてるとほんわかと良い香りがするので外へ干すのが大好き

今日は曇り空くもりで少々寒いが洗濯物は外へ出して干した


夫は久しぶりに庭仕事kusakari01

庭の草を草刈り機で奇麗に刈ってくれた

私はそれを片付けたが大きなケースに4箱も入った

それでも何とか午前中に終わったのでホッとしている


昨日、軽トラックの車検の為、デイーラーの方が取に来てくれたtoraku01

今日中には終わることになっているがまだ連絡がこないので連絡待ち

何時になったら連絡が来るのだろう

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:58| Comment(6) | イラスト

2017年10月21日

祖父母参観日

今日は雨の中、孫が通園している幼稚園の祖父母参観日があったのでジィジ(夫)18とバァバ(私)17とで行ってきた

私一人で行くつもりでいたが、孫がジィジにも来て欲しいと言ってくれたのでジィジも行かない訳にはいかないと一緒に行ってきた

お嫁さんの実家からはバァバだけ来てくれた

ame02が降っているし駐車場もないので息子(パパ)が送迎してくれたkuruma01

孫は年長さんで祖父母が幼稚園へ出向くのはこれが最後

夫は足腰が弱いので幼稚園では園児の椅子にずっと座りっぱなし

時々ブログにも書いているが、お嫁さんの実家は同じ町内にあり、事ある度に実家へと出向き孫達はあちら(お嫁さんの実家)のご両親になついていて私達と同敷地内に住んでいても顔を合わせることはほとんどなく心の距離がある

その為、祖父母参観日にいってもあちらのバァバにくっ付きぱなし

それはそれは寂しいさと虚しさと悲しさと・・・・・0729

それでも、あちらのバァバが「〇〇のバァバとジィジにも。。。。」と気遣ってくれていた

ジィジにも嬉しそうuresi01

20171021-1

20171021-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:23| Comment(2) | 写真

2017年10月19日

新しい住職

我が家でお世話になっているお寺の住職が体調を崩し(透析もし始め)お坊さんを引退することになって住職の実家の長野県へ引っ越すとの事

10月29日にお会式法要というのがあって住職退任報告式・慰労会があり新しいご住職の紹介もあるので今回は夫か私のどちらから必ず行かなければならない

姉の37回忌が11月にあるので新しい住職の元、お経をあげてもらうことになっている

詳細のハガキが今日届いた

今までの住職と多少やり方が違うので新しい住職のやり方でやらなければならない

今まで法要の時、積み団子なんて作らなかったのに新しい住職のやり方で作らなければならないが、分からない事は電話して聞いて欲しいと書いてあったので電話を入れて色々と聞いてみた

積み団子は某和菓子屋さんで作ってくれるので皆さんそこで頼むという話だった

お布施は一律3万円

今までは2万円だった

塔婆代は3千円

今までは2千円

同じ宗派でも住職によって違うんだと思った

ご就職の昼食代や霊御膳代はどうなるのだろう???

まだまだ聞かなければならないことがあるかもしれないので、来月になったら再度電話して聞こう

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:51| Comment(4) | 日記

2017年10月18日

昨日は

byouin02昨日、一か月に一度の診察に心療内科に行ってきた病院

血液検査注射器(血)をする為に朝の薬はのまないように指示があったので朝食も食べずに病院へ向かった

本当は先月血液検査をする予定だったが、朝の薬風邪薬を飲んでしまったので血液検査が出来なく今月に延期になった

採血している最中、看護婦さんと雑談をしながらの採血

お蔭さまでアッと言う間の採血となってホッ(´▽`) ホッ

今まで騙しだまし使っていた普段使いのバックブリーフケース(ハンドバック)がとうとう壊れ 心療内科を後にし、イトーヨーカ堂で普段使いのバックを購入

夫もウインドウブレイカー紳士服を購入するつもりだったけれどヨーカ堂にはなくユニクロに向かった

思うような物なかったが何とか妥協して購入

それに ウルトラライトダウンVネックベストも購入udon02

これからドンドン寒くなるから病院へ行くにちょうど良い感じ

昼頃になってしまったので久しぶりに丸亀製麺で温かいうどんを食べてきた

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:22| Comment(2) | イラスト

2017年10月15日

秋の日枝神社祭典

歯の治療も腫れが引かなく思うように進まないでいる

精神的に参っている

でも、主婦の仕事は変わってくれる人がいないので自分で何とかしなくてはならず、ため息をつきながら主婦の仕事をこなしている状態

こんな状態ではブログも滞ってしまう

ブログの更新は主婦の仕事ではないから良いのだが、楽しみを奪いされれているような感じ


で飼っているショーinu02が数日前に後ろ足をの右を怪我して(原因は分からない)小屋の周辺が血だらけになってしまった

一度は治ったように見えたが再び地面に血が・・・・

病院へ連れて行って血の足跡がついたら迷惑にもなるし私の体調不良や、夫の体調不良など考えると連れていかれず往診に来てもらうことになった

12日の昼頃往診に来てもらい診て貰ったら足の裏ではなく、指と指の間ということだった

この時には血の出た後が残っていただけで血は出ていなかった

それでも三日分の薬を処方してもらい安心した


日は地元の日枝神社のお祭り

朝から雨が降り続いているがお祭りは雨天決行

午後からはプログラム通りに行事が進み舞台(大型のトラック)の上では踊りやしゃぎりなどを披露してくれた

小学生はソーラン節を踊り幼稚園の年長さん(孫)は「掌に太陽を」のお遊戯を披露してくれた

お嫁さん曰く「強制的ではないので雨の状態や寒さの状態によっては行かせないかもしれない」と言っていたけれどお祭りで晴れの姿を見せてくれた

雨もシトシトと降っていたけど、観客も傘もささずに一生懸命子供たちの晴れの姿をカメラやビデオに収めていた

20171015-1

小学生によりシャギリ

20171015-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:50| Comment(2) | 写真

2017年10月12日

数か月前と一変して

数か月前、ご近所の奥様方が歩けなくなり(難しい病気)入院し今は近くの病院でリハビリを行っているが、未だ車いすの生活を余儀なくされている

リハビリを行うにも長い期間(半年)は診てもらえないからその先どうするのだろう?とおもっていた矢先・・・

今度は数日前にご主人が倒れ日赤病院へ救急車で運ばれたとの事だけど此方からでは1時間近く掛かる

ご夫婦共70歳過ぎで二人で生活していて子供さんは長男・長女のお二人いるが県外で生活している

ご長男は仕事の関係でお嫁さんや子供(孫)を日本に残しアメリカに行っているとの話

息子さんが急きょ日本に帰国し、今日母親を病院へ迎えに行ってそのままご主人が入院している病院へ連れて行ったらしい

その後、家に帰らずそのまま母親の入院先に戻ったらしい

この先、どれくらい息子さんは日本に居られるか分からないけど他人事ながら心配である

数か月前までごく普通に生活していたご夫婦

奥様もご主人もご自分の趣味を大切にして過ごしていたご夫婦

それが、一変しご夫婦で闘病生活を虐げられる事になってしまうんなんて・・・・

我が家の息子家族は私達と同敷地内に住居を構えているが、嫁は同町内に実家があり何か事がある度に実家の親を頼りにしている

その為、孫たちには私達には寄り付かなくお嫁さんの親に寄り付いている

とても寂しく感じる

そのことを以前、倒れた奥様に話した事があるが、「歳をとって自分の子供が傍にいるということはとても心強いはずだよ。遠くにいると心配と不安が募るよ」と言っていた事がある

ご近所の方がご夫婦で倒れそれぞれ入院する事態になった今、奥様の言葉が今になって胸に突き刺されるような思いになった

今は何とか二人で生活出来ているが、いつどこでどうなるか分からない人生

そんな時傍に子供がいてくれるだけでもとても大きいことなのかもしれない

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:58| Comment(4) | 日記