2017年05月01日

心療内科の診察日


今日は朝からとても良いお天気hare01太陽だったが昼少し前から急に雲行きが怪しくなってドンよりしてきてしばらくすると大雨☂ame01と雷がkaminari01いなずま・・・

今日は1か月に一度の心療内科への通院byouin01で夫に送迎してもらったけど その頃は雨も上がり 空も明るくなってきてホッ(´▽`) ホッ

一か月の一度と行っても予約ではないし 薬は30日分出してくれるので 薬が終わる頃行けば良んだけどねkusuri01

今日は患者さんが多かったけれど ゴールデンウイークの関係でかなぁ

私の場合 状態は安定しているので 先生と大した話はしないで薬を処方してもらうだけ

診察が終わり薬も貰って1時間以上掛かってしまった

私が通院している大学病院での眼科では半日掛かる事はチョクチョク

それを考えると 一時間は大したことないかもしれない

帰りは 夫が 村の駅に行きたいというので 新鮮な シラスを買って帰ってきた

本当は カツオを買いたかったけれど 無くって sakana02

庭に咲いているスズランです

20170501-1

20170501-2

posted by ずぼら婆ちゃん at 21:17| Comment(4) | 写真

2017年04月30日

評判のパンを食べに行ってきた&日帰り温泉にも

昨日は 久し振りに 夫と二人で朝から出かけました

行先(一番の目的地)は 伊豆にある東府や旅館の同敷地内にあるベーカリー&テーブル東府やです

そこで美味しいと評判のパンpan01を買い、藤の花の下にある 足湯に浸かりながら昼食代わりに コーヒーko-hi-01をお供にパンを食べてきました

生憎パンの写真は撮り忘れ"(-""-)"

大型連休の最初の日の土曜日

やっぱり人は多かったです

パンを買うのに 並んで待って その後 足湯に入るに順番待ちでした

藤の花は咲き初めでした(数日で満開になりそうです)kamera03

IMG_8360

p5

足湯につかりながら

p6

足湯に浸かりながら眺めていた景色

p9

庭の散策

p2

帰り 途中にある日帰り温泉百笑いの湯に寄り 久々に温泉に浸かり心も体もゆったりしてきた

夫は 1時間のマッサージもしてもらい 良い一日を過ごしてきたようです

もう、旅行に行くことはないと思うが 伊豆の入り口に住んでいるので 一日掛りで温泉onsen01に行って のんびり浸かりに行くのも良いなぁーとつくづく思った一日だった

posted by ずぼら婆ちゃん at 19:34| Comment(6) | 写真

2017年04月27日

久し振りのお買い物!(^^)!

今朝、主婦の仕事を済ませてから 気になっていたPCのデフラグをやっていたら 9時過ぎに夫が冬の洗濯物を出しながら「Gパンが欲しいので買い物に付き合って欲しい」と言ってきた

私「じゃぁー洗濯をしてからにしてくれる?」と言って夫が出した冬物の洗濯 sentaku01 をしてから10時過ぎに買い物に出かけたkuruma01

買い物先はイトーヨーカ堂
Gパンの裾上げに1時間ほど掛かるということなので その間 私の春物の普段着を購入しちゃった

そんな時にしか買い物できないからねwarau01

裾上げにはまだ時間があるので イトーヨーカ堂の近くにあるお気に入りのラーメン屋に行ったら「都合によりお休みにします」と張り紙が出ていたので ヨーカ堂に戻り 中に入っているラーメン屋さんに入って昼食を食べた

お味は???・・・・・・です

20170427-1

 

ラーメンを食べ終わって夫のGパンを貰らって帰宅

すると郵便受けにネットで購入した てきぱきマムの不在者配達の再配達の用紙が入っていたmemo01kakeibo-mamu

家計簿はいつも てきぱきマム7を使ってたが 新しく購入したwin10には対応できなく 新しくてきぱきマム9を購入したが 昨日頼んだばかりだけど

ずいぶん早い配達!!01

宅配業者へ電話を入れ夕方届けてくれた

 

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;

我が家の庭のリンゴの花です

花は少ないですが毎年咲いてくれます。 実は2つ3つはつきますがお味は????です(温暖かな静岡では無理かなぁー)

20170427-2

 

20170427-3

posted by ずぼら婆ちゃん at 10:07| Comment(4) | 写真

2017年04月26日

新しいPCからの投稿

色々と悩んだ結果、新しいwin10の新しいPCを購入したComputer

どれを購入したら良いのかお店で悩み 店員さんに相談し 2つに絞られてからも悩んでいたら 高いほうのPCを一万円安くしてくれると言う

又、5年間の保証もしてくれると言う

もし、自分で初期のセットアップが出来なかったら1万円で家にまで来てセットアップやプリンターの設定もしてくれるという

安い方は2万円掛かるという

それではと 少々高くても5年保証でセットアップも家まで来てくれるのは何とも嬉しいサービスなので高い方を購入した

家に戻って自分で初期のセットアップをしたら何とかネットに繋がり、Officeのセットアップも何とか出来た

やらなければならない事はあるが、一つ一つ焦らずに、分からないところはサポートセンターに問い合わせたりしながら設定をし不便のないところまでこぎつけた

Photoshopエレメンツやホームページビルダーなどのソフトのインストールも今までの物で使えたのでホッとしたホッとした

駄目なら新しくソフトを購入しなっくてはならないところだった 助かった!(^^)!

今は新しいPCからの投稿で、今まで使っていたwindows live writerは使えなくなりオープンライブライターをDLしてこのブログを書いている

 

数日前に夫が庭の片隅に夏野菜の苗を植えてくれた
ブルーシートを引いてある処はスイカ
後は、トマト・きゅうり・なす等

IMG_8334

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:58| Comment(6) | 写真

2017年04月23日

夫のPCで投稿

昨日、孫がやってきて 私が目を離していた隙に一人で私のPCをいたずらしていたら突然画面が真っ黒になってしまった

まさか孫が原因?

サポートセンターへ電話を入れてみたが原因がわからない

1-2か月ほど前に息子にハードディスクを交換して貰いリカバリーもしてもらったが、彼方此方がガタがきていて寿命と息子はいうが・・・・

今は、夫のPCを借りての投稿

新しく買え変えるか?修理に出すか迷っている最中

取りあえず今日はこの辺で

夫にPCに入れてあるwindowsLiveWiterの調子も芳しくないのでさくらサーバーからの投稿

posted by ずぼら婆ちゃん at 15:08| Comment(8) | 日記

2017年04月21日

アジフライを食べに行こう!?

今日は月に一度の眼科の受診日で、8時半から教授医師の診察予約になっていたので行って来た

主人に最寄りの駅まで送ってもらいkuruma01病院へ着いたのは6時半頃byouin01

いつもの事ながら玄関前に20人以上の人が並んで玄関が開くのを待っていた

7時に玄関が開き総合受付に行って受付を済ませたら教授医師の順番が1番

病院で朝食のおにぎりを食べ、目薬を差し 検査の順番を待っていた

教授医師の順番が1番だったので検査も早く済み 8時半からの診察を待っていたが 診察が始まったのは8時45分頃からで15分遅れての診察

1番に医師に診察してもらい 会計も薬の処方も待たずに済み 10時過ぎに帰宅することが出来たuresi02

朝早く起きるのは一寸辛いけど、早く帰宅できるので助かるok01

我が家の満開の八重のゆきやなぎ

20170421-1

今朝、早く起きたので昼食後 眠気が差してきてベッドへ潜ってウトウトとbedo01

そんな時、夫が 夕飯にアジフライを食べに行こう!!01と言う

アジフライhatena01

いつも行くスーパーの駐車場と兼用している所にかつ政があり、季節限定でアジフライをだしているという

以前、行った時に食べたアジフライの味を忘れられなかったようだ

かつ政といえばロースかつやヒレかつや海老フライがメインで アジフライはこの時期しかやっていない

私はかつ政に行くなら アジフライよりお肉派

ということで・・・・・

主人が食べた アジヒレかつ定食
アジフライは半身でこの大きさ

20170421-3

私が食べた かつ政定食

20170421-2
posted by ずぼら婆ちゃん at 19:09| Comment(4) | 写真

2017年04月20日

シャガの花が咲いていた

いつもお世話になっているブログ友達のpalmamaさんがシャガの花をUPしてくれていたkamera01

何処かで見たことのある花hana04・・・・何処で見たんだろう?・・・・アーァ・・どうしても思い出せない

頭の何処かでずっと気になっていた

昼過ぎにタケノコの様子を見るために庭に出たら 庭の片隅にシャガの花が咲いていた

この花。。我が家の庭に毎年咲いているよ

名前を知らないまま もしかして昨年とか一昨年にブログにUPしていたかもしれない

単なる雑草だと思っていたけれど ネットで調べたらアヤメ科アヤメ属の多年草と書かれてあった

よくよく見ると綺麗な花

palmamaさんのお陰で一つ勉強になりました・・・ありがとうございましたarigato03

IMG_8325

IMG_8326

posted by ずぼら婆ちゃん at 16:53| Comment(4) | 写真

2017年04月18日

雷に怯えていたマリリン

今朝、激しい雨ame02と 時々激しい雷kaminari01で4時前には目が覚めてしまった

一緒に寝ていたマリリン(娘の愛犬inu03)も起きてしまい 怯えた声で私の耳元でクーン・クーンと鳴いたり ベッドの上を動きまわっていた

一生懸命 ベッドの布団の中に入れようとするが、 雷が怖いのか 言う事を聞いてくれないで怯えた声をずっと出している

雷よりも愛犬の怯えた声で眠れなかった私

6時頃には雨も雷もおさまり愛犬は夫のベッドへ潜り寝に入ってくれた13

今日は、夫が透析が休みの日なのでもう少し寝ていようと7時過ぎまでウトウト

雷に怯えるマリリン???(イメージです)

20170418-1

昨日、実家へ電話したらお米が残り1週間分くらいしかないというので今日、午後から夫の運転する車でお米を届けたkuruma01

父が他界してから母が一人になってしまったので一人分ならと 夫が気を使ってくれ 母が食べる分だけ届けている

そんな夫に有り難く感じ感謝しているkansya01
(我が家では田んぼがあり お米は自給自足)

母は夫に遠慮して母からは「お米が無くなった」とは言ってこないのでこちらから気配りをしなければならない

遠慮しないで言ってくれれば良いのにと思うが、母には母の気持ちがあるから仕方ないかもしれない

実家に行った時にプランターに咲いていたスノードロップとフリージア?

バックに忍ばせてあったコンデジでパチリ

コンデジではピントが合わせづらく一寸ピンボケ

IMG_4284

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:28| Comment(7) | 写真

2017年04月16日

代車のお礼にケーキを

数日前、用事があって娘が我が家にやって来た

夫に車の調子が悪いと話をしていて JAFに我が家へ来てもらって車の様子を見てもらったkuruma01

原因は分かったので修理に出すことに

車屋さんに修理をお願いしたら彼方此方とガタがきていて修理代が30万円位掛るかもという話

娘はワーゲンビートルの中古を購入し それからずいぶん乗っている

車屋さん曰く「よく、ここまで乗れたね」とびっくりするほど乗っていたようだodoroku01

私には詳しい事は全く分からないが、娘曰く「癌が体中に転移しているのと同じ」という事

それなら私にも何となく理解できる

見積もりも出ていないので 果たして30万円で修理できるのかも分からない

思い切って新しい車(中古でも)に乗り換えた方が良いような気がするが 娘は「乗りたい車がないから迷っている」と言っている

代車を借りれないので 3日前に夫の車を借りに来た

今日、借りているお礼にと ケーキを持ってきてくれたke-ki01

そういう所が娘は気がきくのだ

私も見習わなければ

三時のおやつに3人で一つずつ食べ 夫と私の分の 二つ残っている

今夜 二人で頂きましたkansya02

20170416-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 20:28| Comment(4) | 写真

2017年04月15日

今が旬のタケノコを

我が家の庭の一部に小さいながらも竹やぶがあったが、子供達が成長しそれぞれ車が必要になり 竹やぶを整地して車庫にした

車庫の前にはUターン出来るスペースも作ってある

竹やぶから車庫にして何年になるだろう!!

息子が大学卒業の頃だから15年近く経っているかもしれない

それでも、毎年 数個のタケノコが出てくるtakenoko01

今日 一寸小振りのタケノコ2本見つけ 夫が掘ってくれたIMG_4273

採りたてのタケノコを 皮の付いたまま えぐみを取る為に 米ぬかを鍋に入れ 直に茹でた

今夜はタケノコご飯!!syokuji03

普段は3合炊きの炊飯器を使い炊いているけれど、物置から1升炊きの炊飯器を引っ張り出し4合炊いた

炊いている間、とってもいい香りがしてきた

又、タケノコ 顔を出してくれるかなぁー

それとも夫の友人からおすそ分けがくるかなぁー

20170415-1

posted by ずぼら婆ちゃん at 18:46| Comment(6) | 写真